自分だけのミニスーファミを作る方法 他


<ニュース>
関西初上陸、巨大ファミコンでマリオ (デイリー)


【修正あり】懐かしさが目白押し。セガがレトロゲームの楽曲を米Spotifyに大量公開 (Gizmodo)
 編集部追記:現時点でアメリカで作成したSpotifyアカウントで視聴できますが、日本で作成したSpotifyのアカウントでは視聴できませんとのこと。


「Wii」タイトル全1,262本を集めた秘蔵コレクション…海外任天堂ファンの熱意がヤバい (inside)
 大きさも同じだし、白で統一されているから見た目が美しい。西洋建築的だなあ。というか、このひと絶対他のハードのソフトも集めてるでしょうね。


<コラム>
自分だけのミニスーファミを作る方法 (Gizmodo)
 使用するのはRasberry Pi、エミュレータ、そしてちょっとしたナードな技術です。これらだけで、100ドルとかからず自分のスーパーファミコンが作れてしまうのです。とのこと。ただし、これらのゲームの多くはもう20年以上生産されていませんが、それでも著作権で保護されているということです。実際にカートリッジなどで所持しているゲームと、パブリックドメインとなっているゲームのみコピーすることです。ここでは、皆さんがROMファイルを所持する権利をちゃんともっていると仮定します。だそうだ。いやいや、これROMをダウンロードって、限りなくグレーじゃないですか。一応書いとこうみたいな、この注意文もおかしな感じです。


<インタビュー>
ケムコって、ファミコン時代のメーカーでしょ? ざんねん!! ケムコの ぼうけんは モバイルアプリしじょうで つづいていた!! (電ファミ)


『FFIII』たまねぎ剣士はなぜたまねぎか──坂口氏、田中氏、青木氏、渋谷氏、樋口氏の豪華開発メンバーがニコ生でクリアに挑む(電ファミ)


<ひと物語>ファミコンで懐かしい音楽 イラストレーター・漫画家 RIKIさん (東京新聞)


<訃報>
中村雅哉さん:ナムコ創業者が死去 「パックマン」「ゼビウス」が大ヒット(まんたん)
関連記事

これはいい目の肥やし。ファミカセ箱説200本以上がオークションに出品された結果…… 他


<スイッチ>
マリオ後出しは計画通り!? 「Switch」成功への戦略(日経トレンディ)
 ビックタイトルをずらした理由は、品薄対策と、サードパーティへの配慮か。なるほど。しかしジョイコン。コントローラマニアとしては今まで人間工学に基づいた流線型の流れをまったく無視して、デザイン重視ともとれる形だよね。よく考えたらすごい決断だったと思う。

ニンテンドースイッチ転売問題、量販店が前払い導入するも抑えきれず(エキサイト)
 転売問題。根が深い。

過去任天堂ハードの海外ローンチタイトル本数は?ニンテンドースイッチと比較(Gamespark)



<任天堂>
任天堂、スマホゲーム2作目『ファイアーエムブレムヒーローズ』でガチャへ挑戦(Yahooニュース)
 ガチャ来るのか。


<話題>
ファミコンカセット版「Twitter」を作ってみた
 一人ファミカセ展状態。


<コラム>
ゲーム禁止で藤原竜也なみに号泣した娘がとった、まさかの行動【シングルマザー、家を買う/61章】
 他人事とは思えない(笑) しかし「3DSを振りかぶって遠くに投げ」この行動へのフォローはないのか。僕だったらド叱ってるなあ。我が家はゲーム機を粗末にすることだけは許されないので。


なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回 (電ファミ)
 いろいろ納得させられた。ゲームにおける主人公の成長とは何か。これで記事を一本書きたくなった。


<オークション>
これはいい目の肥やし。ファミカセ箱説200本以上がオークションに出品された結果……(ヤフオク)
menokoyasi01.jpg

 オークションのタイトル文中に出てくる“レア”ほど信用ならんものはないですが(世間から見たらファミコン自体レアなので、なんでもかんでもレアって書いてある)、これは珍しく本当にレアどころがそろった出品物でした。しかも箱説で状態もよく、複数ともなれば、コレクターにとっては目の肥やしです(笑)

menokoyasi02.jpg

 ちなみに結果はこちら。すごいですねえ。
関連記事

「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に愛されるワケ 他


<ニュース>
「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に愛されるワケ (ECzine)
 興味深かった。愛されてるかどうかは知らないが、続いてることは確かだし、勢いは感じる。やっぱりAmazonとの差別化。そして品揃え。なんだなあ。


海外ゲーマーが『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を目隠しでクリア!―約9時間で全ボス撃破(GameSpark)
 将棋にも目隠し将棋ってのがあるが。ゲームの場合、複雑を極めるだろう。


本当にプレイできるゲーム筐体型家具まで開発 新ジャンル「ゲーミング家具」を掲げる家具屋さんの本気を聞いた(ねとらぼ)
 当サイトでもファミコン家具のとき取材させてもらったこと佐賀県の家具店「ミキティ」さんですね。ゲーミング家具ももちろんいんですけど、こうなってくるとイスも「ゲーセンイス」にしたいのがマニア心ですよね。けっこう高いんですよ。これ。でも需要あると思いますよ!


超合金にファミコン、ガンプラで輝いていた街の玩具店 閉店惜しむ声が教えてくれたこと (産経)
 さみしいもんだよね。僕もいつのまにかつぶれていった店を何度見たことか。でも一度も立ち会えることはできなかった。


<歴史>
80年代の和歌山新聞「皆さんコーナー」はファミコン一色だった
 時代を感じる。


<学び>
四半世紀もの間、格ゲー界頂点に君臨する梅原氏が出した、一度別れたリュウに戻る理由(やじうま)
 ひとは“ゲーム”ではなく“成長しないこと”に飽きる。重みが違いますなあ。


<コラム>
クッパ、デデデ大王、ギルガメッシュ……レトロゲームから学ぶ! 悪役キャラクターの“処世術” (おたぽる)
 なんだろう。時事ネタとレトロゲームの悪役をくっつけて面白風に語ってるんだけど、なんだろう。


Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?(電ファミ)


<レトロゲーム>
たまごっち20周年おめでとう!復刻版「かえってきた!ちびたまごっち」が、当時のデザインそのままで発売決定! (そうさめも)
 大学の頃、流行に乗ってやったなあ。
関連記事

名作「ゼビウス」の最強プレーヤー決定戦「ゼビウスチャンピオンシップ」を開催! 他


<ニュース>
名作「ゼビウス」の最強プレーヤー決定戦「ゼビウスチャンピオンシップ」を開催! (GameWatch)
 埼玉のSKIPシティで開催されている「遊ぶ!ゲーム展-ステージ2」の企画だそうだ。今の時代にゼビウスの大会ってのもすごいし、この非常に詳細な記事、素晴らしい。埼玉県が主催だったのかな。若い世代が優勝したそうな。BOSEさんのコメントとかに少し感動してしまったが、優勝者のTシャツのセンスには突っ込まざるを得ない(笑)


<スイッチ>
任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘 (Forbes)
 とくに目新しい指摘ではないですね。外国人記者っていうだけで、なぜかありがたがる風潮。やめようぜ。


スイッチの試遊機がPCにつながってたんだが……(redditGaming) ※英語
swictpc.jpg
 どういうこと?って言う話題で盛り上がっています。わりとよくある感じらしいです。


<書籍>
・1月27日発売「負け組ハード列伝」家庭用ゲーム機編とホビーパソコン編
負け組ハード列伝 ホビーパソコン編負け組ハード列伝 家庭用ゲーム機編
 ツイッターのタイムラインに「負け組」という言葉がおどっていたのはこれか!


<動画>
スーファミで「スーパーマリオ64」を起動して爆速エンディングを遂げるTASBotのプレイムービー (Gigazine)
 記事を1度読んだだけでは意味がわからんかった。あとで読み込もう。


<訃報>
菱川文博さん死去 コナミでファミコンソフト参入 (神戸新聞)
 びっくりした。コナミがファミコンソフト作のかと思った。ご冥福をお祈りします。


関連記事

2017年3月30日発売 SFC新作『Unholy Night 魔界狩人』予約開始!!


 ※最新情報はこちらです。




 元SNK社員が今さらスーパーファミコンソフトを開発しているということで話題となった『THE DARKNESS HUNTER -UNHOLY NIGHT-』が発売決定。いよいよ予約が開始された。 

unhorinaito01.jpg
サムネイル画像:「Unholy Night: The Darkness Hunter 魔界狩人」公式サイト

 伝説の16bit機で最強の吸血鬼が甦るとのこと。これは楽しみで仕方ないですね!
 Youtubeで見つけた開発中のデモプレイ動画見てると、なんだか僕が学生時代にハマっていた『ヴァンパイア』をほうふつとさせます。っていうかガロン?



 そして当サイトが予約できるサイトを探してみた結果、以下の店舗が該当しました。

ゲームショップ クラリス 通販部
ゲームショップ1983
BitGames ※1/19追記


 発送日は3月30日。

 ずいぶん先だが、速攻で注文しましたよ。
 スーファミ本体持ってないのにね!(笑)
 というか、ROMのラベルとかパッケージとか何も公開されてないのにね!(笑)

 公式ツイッターによると公式イラストのイラストレーターが決定したそうですが。




 去年の12月12日にTwitterにアップされたツイートにインストの画像などがあったので見てみましょう。

 

unhorinaito02.jpg
 入力パターンはオーソドックスですね。
関連記事
[ 2017/01/19 12:08 ] SFC・64 | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS