『スト2』リュウがトヨタ車に乗って各ステージをドライブするCM公開中 他


<ニュース>
スーパーファミコン向け新作2D格ゲー『Unholy Night』、海外向けにカートリッジ生産のため資金募る。「サムスピ」「KOF」元スタッフが開発(automaton)
 キックスターターで5万2500ドルを募っているとのこと。


マリオはなぜ緑キノコで生命を増やすのか?ビデオゲームの疑問を整理する「ハーフリアル」書評、邦訳までの10年で変わったこと(automaton)
 デンマークのゲーム研究者の著書。興味深いです。


<動画>
・『スト2』リュウがトヨタ車に乗って各ステージをドライブするCM公開中

 今、次男が『スト2』ハマってるからリアルで楽しかった。ちなみに長男はダルシム使い、次男は本田使いです。


<コラム>
MS-DOSの膨大なソフトウェア資産を現代に伝える取り組み~FreeDOSプロジェクトと、その創始者ジム・ホールの物語 (ゲームレガシー)
 こういう方には頭が下がるね。


<ネオジオ>
NEOGEOのスペックについて少し調べてたり (mieki256's diary)
 変態仕様


<プログラム>
どうしてファミコン時代には圧縮がほとんど行われていなかったのか?(Colorful Pieces of Game)


<任天堂>
任天堂はなぜ「花札」で成功できたのか? 「ニンテンドースイッチ」と129年の伝統戦略 (BLOGOS)


ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム
イェスパー・ユール
ニューゲームズオーダー (2016-09-30)
売り上げランキング: 57,670

関連記事

友人がPCエンジンの『ダンジョンエクスプローラー』をやるためだけに遊びに来たときの話


 先日、友人A、Bがうちへ遊びに来ました。

dannjonekusupurora01.jpg

 友人Aは会うたびに「ダンジョンエクスプローラーがやりたい」「ダンジョンエクスプローラーを見かけたら買っておいてくれ」と言っていました。なんでも、子どもの頃、毎日のようにやっていたという。すると先日、大須のMEIKOYAで見かけたのでゲットしておいたのでした。

 同ソフトは1989年3月4日に発売された見下ろし型アクションゲーム。その最大の特徴は5人同時でプレイできるという点であろう。

dannjonekusupurora02.jpg

 さっそく友人A、B、僕と3人でプレイしてみることに。プレイヤーキャラクターを選ぶと、ゲームは城下町のようなところから始まります。お城で王様から話を聞くと、本格的に始まるようです。時間にして3分~5分くらいでしょうか。「このくだり、毎回やらないといけないのか」聞くと、友人Aは「そうだ」と当たり前のように答えました。ただしパスワードが発行されるので、あとは続きからプレイできるとのことです。
 
 いよいよダンジョンへ向かいます。階段を降りるとき、なぜかグルグル回転するというレトロゲームならではの演出には愛しさすら感じます。

 主人公の職業は何種類から選べて、それぞれ使えるアイテムが違うそうです。このあたりの詳細や、操作方法などは、説明書がないとまったくわかりません。いい意味でこの「俺を理解してみろ」と言わんばかりのスタンス。古き良きって感じでステキです。
 武器は基本的に飛び道具なんですが、ななめに出せないので独特の間合いを取る必要があります。これをゲーム性と見るか。クソ要素と見るか。このゲームにおける大きな分岐点のひとつですね。

 友人Aいわく『ダンジョンエクスプローラー』を5人でプレイすることが夢だったと熱く語っていました。今となっては、まあまあハードルの高い夢だと思います。PCエンジン本体とソフト、マルチタップとコントローラ5個は正直、ちょっと頑張れば手に入ります。幸い、うちにも環境は整ってました。しかし最大のネックはプレイヤー集めですよね。
 アラフォー近い、いい大人が5人も集まってPCエンジン囲めるかというと、ちょっと想像できません(笑) 別に同じ世代じゃなくてもいいのですが、できれば気持ちを共有したいでしょうからね……

 しかしずっとプレイしてると、彼が一番最初に死んでしまいました。コンティニューを使い切ると容赦なく復活できなくなります。次に僕も後を追うようにゲームオーバーになってしまいました。結局、一番何の思い入れがない友人Bが生き残ってしまい、彼はおもむろにこんなことを言いました。

「これ、やめていい?」

 まあ、そんなもんです(笑) 友人Aは、我が家に遊びに来ることが決まった、この数週間、きっとわくわくしていたでしょう。彼はこんなことも言ってました。そもそも彼が持っていた『ダンジョンエクスプローラー』は友だちから借りパクしてたもので、あるとき、母親に全部、捨てられてしまったので返せなくなってしまったという。しかし数十年前、そのお友だちに久しぶりに会ったとき「返して」と言われたので(そのとき何らかの形で償いはしたみたいですが)、ずっと返したいと思っていたということです。そして、いつでも返せるように常に持ち歩きたいと……

 したがって僕は『ダンジョンエクスプローラー』を見かけたら必ずゲットして友人Aに譲ろうと思っていたのです。しかしどうやら彼は、期待が大きすぎたのでしょう。久々のプレイは全員ゲームオーバーになった時点で、あっさり終了。2回目はありませんでした。

 結局、その日――
 一番盛り上がったのは『ボンバーマン』だったのです。


【海外の声】ボンバーマン、まさかの美少女化…新作『ボンバーガール』は“HENTAI”扱い?
dannjonekusupurora03.jpg

 ボンバーマンが美少女化するそうですね。なるほど、いろんなところがいろんな意味でボンバーだ……

 話を戻しましょう。『ダンジョンエクスプローラー』やりまくるぞと息巻いてた友人も、結局は『ボンバーマン』で盛り上がってました。最終的に友人A、B、僕、長男、次男という5人での対戦となり(ダンジョンエクスプローラーは5人でやらなかったのに)、アラフォー近いおじさんたちが小1の長男にボコボコにされるという、なんとも情けない姿を晒して(笑)、その日のPCエンジン祭りは幕を閉じたのです。

 名作は、時代を越える。そして世代を越える。

 ゲームがただひたすら量産され、ただひたすら消費されていく流れになって久しい昨今。もしかしたら最初からゲームなんて、そんな存在なのかもしれません。しかし将来、息子が結婚して子どもができたとして、息子はその子どもと今のゲームをいっしょに遊べるのかな。そんなことを思うと少しさみしいような気がするのは僕がレトロゲーマーだからでしょうか……

ダンジョンエクスプローラー 【PCエンジン】
インテック (1993-08-06)
売り上げランキング: 27,551


 まあ、そんな流れについていけないからこそ僕はいつまでもファミコンやってるわけで、自分でも何を今さら感は否めないんですが(笑)、改めてそう思ったので書き記しておきます。
 友人Aが『ダンジョンエクスプローラー』を無事に返せることを祈りつつ。
関連記事

ビデオも再生可能な業務用ファミコン・ダイツー「VIDEOMATE」が落札されていた!! 他


<ニュース>
ミニファミコン海外版「NES Classic Edition」は生産終了せず―海外報道(Gamespark)
 日本版は結局、クリスマス前に生産が復活することなく、ずるずると2月ですね。いったいなんだったんだ。

オリジナルカードのおまけ付き!ナムコのゲーセン用景品「ファミリースタジアム ポテトチップス」登場!(そうさめも)
 ゲーセンの景品

AT-Xオリジナル声優バラエティ 川本成・小野坂昌也・遊佐浩二が昭和レトロを遊びつくす新番組『アナログBANBAN』 がスタート(spice)
 そういえば昔、声優さんのネット番組にファミコンソフトを貸したことがあって、いわゆるクソゲーを楽しくプレイする内容で、アドバイス的なこと求められたので、指定されたソフト5本くらい。自分でも遊び直しながら、こういうところがツッコミポイント。こんな遊び方すると番組的にも面白い。みたいなことをレポートに書いて送った憶えあるけど、結局、ネット番組だったので、オンエアを確認できなかった思い出。

欧米最大手のアーケードゲームメーカー、Raw Thrills(ロウスリルズ)のキーパーソンに聞く 戦略から日米ゲームセンターの違いまで【JAEPO 2017】(ファミ通)
アメリカではお酒を飲みながらレトロゲームを楽しむゲームバーが流行ってるとのこと。


<スイッチ>
「Nintendo Switchは、岩田聡前社長のアイディアが反映されたものになる」宮本茂氏が語る (Automaton)
 海外メディアのインタビューにて。


Nintendo Switchにおけるゲームキューブのバーチャルコンソール導入の可能性に任天堂が言及、フランスのメディアMeltyを通じて(Automaton)
 また海外メディア。鼻につくなあ。(参照


<ファッション>
しまむら×セガハードコラボ新作!ドリームキャスト柄&歴代セガハード6種総柄の半袖Tシャツが発売中!(そうさめも)


<オークション>
ビデオも再生可能な業務用ファミコン・ダイツー「VIDEOMATE」が落札されていた!!
bideomeito01.jpg
bideomeito02.jpg

 魔界だよ。魔界。怪しい業務用ファミコンの世界は魔界だ!

 天板を開いてカセットを差し替える平置きタイプの業務用ファミコン(闇)ですね。普通のファミコン本体を改造してビデオデッキといっしょに入れ込んだものかと思います。したがって業務用ソフトではなく普通のソフトが使用できます。しかしビデオが再生できるタイプは初めてみました。つまりビデオデッキとファミコンが合体してるわけですからね、ハード的にも大変、貴重な逸品です。すばらしい。落札したかったなあ。コントローラを収納できる穴も地味に良い感じですね。コンポジット出力だし。なにからなにまで興味深い。
 ただし、このタイプの欠点としては、上にテレビを置くと、カセットを入れ替える際に、いちいちテレビをどかさなきゃいけないところですね。まあ、しょっちゅう入れ替えるものじゃありませんが地味に難儀します(笑)


<書籍>
出来杉英才の青春
出来杉英才の青春
posted with amazlet at 17.02.17
S/K Studio出版 (2016-04-17)
売り上げランキング: 206,704

<内容紹介>
 少年時代に熱中して楽しんだレトロゲームや漫画の世界を、思弁的(speculative)にもう一度遊び直すために書かれた著者最新の短編小説集。


 去年の本ですが、見つけたので。
関連記事

日本ファルコム創業会長 加藤正幸氏インタビュー記事 他


<ニュース>
日本ファルコム創業会長 加藤正幸氏インタビュー記事 (es)
(上)日本のゲーム産業はApple IIの衝撃から始まった 
(中)立川のショップから上場企業へ…名作ゲームを量産した秘訣とは?
(下)新海誠の原点とは?日本ファルコム会長から次世代へのメッセージ
 読み応えたっぷり。「やっている方が飽きないこと」は名言やね。



レトロゲーム・スマートウォッチ『Gameband』こそ『Nintendo Switch』の対抗馬!? (DIGIMONO!)


<イベント>
“超巨大ファミコン”現る 2メートルのコントローラーで「マリオ」プレイ 遊び心地は……?(itmedia)


「ゲームインパクトin 東京・ファミコンロッキー原画展」ここでしか聞けないゲームサウンドやファミコンロッキーの話題が盛りだくさんのイベントレポート! (ゲームドライブ)

復刻版ファミコン用ワイヤレスコントローラー。より優れているのはどっち?(Gizmodo)
 海外版クラシックミニでの検証記事


『ストリートファイターV』ザンギエフのアクションフィギュアが登場、豊富なパーツで“サイクロンラリアット”を再現!(ファミ通)



<画像>
・街中に巨大なファミコンコントローラがうねってる!
Giant Nintendo controllers at Broadway and Slanson (x-post Los Angeles.)
関連記事

『幻の未発売ゲームを追え! : 〜今明かされる発売中止の謎〜』3月25日発売


 幻の発売中止ゲームをまとめた本が発売されるようだ。

 以下、内容紹介より引用。

 本書はゲーム開発関係者への取材や当時の報道からゲーム業界の語られざる歴史「未発売ゲーム」を探る調査報告書である。華々しく見えるゲーム業界だがその陰には数えきれないほどの発売中止となったゲームがあったのだ。
 かつて、ゲーム専門誌「ユーゲー」「ゲームサイド」に連載されて話題を呼んだ連載『幻のゲームを追え! 』を大幅加筆の上、新規取材も収録し、待望の単行本化が実現。
 ファミコン用ソフト『オフザーケン』ほか、さまざまな未発売ゲームの開発関係者が登場。



 僕も20年前から、発売中止ソフトの広告をあつめてホームページで紹介したりしてましたが、幻のゲームソフトには夢があるんですよね。たまーに、開発途中のやつが流出したりして。

 発売日は3月25日。興味ある人は要チェックだ!

幻の未発売ゲームを追え!  : ~今明かされる発売中止の謎~
天野譲二
徳間書店
売り上げランキング: 277
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS