入手困難レトロゲーム楽曲多数「トイキャラポップ・コレクション」発売中!! 他


<ニュース>
登場から26年…初代『ストリートファイターII』の新コンボが発見!
 今まさに下の息子がはまっている「スト2」の話題。レトロゲームやってると「これ、今、世界で俺一人しかやってないんじゃないか」って思うことありますね。そこまでやるかっていうくらいやり込む。傍から見ると、そんなことして何の役に立つのって話なんだけど。僕で言うと任天堂のサッカーとか。きっと何かにはなってるはずなので、いま、それを模索中(笑)


パックマンの新ブランド「PAC-STORE(パックストア)」本格始動
 パックマンのポップ性は色あせないね


<音楽>
入手困難なレトロゲーム関連楽曲も多数! DQ2の「Love Song 探して」や「サイコソルジャー」などのタイアップ曲等を収録したコンピレーションが登場 (ファミ通)

 なんだこれ、最高じゃねえか! マイナー歌謡曲好きとしては黙ってられん。しかし、いらすとやさんで拾ってきたようなジャケットデザインはもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。その一点のみ残念ですね!

トイキャラポップ・コレクション VOL.1 <ヒーロー&ヒット編>
DJフクタケ選曲&監修
SOLID (2017-03-22)
売り上げランキング: 1,151

トイキャラポップ・コレクション VOL.2  <ファンシー&カワイイ編>
DJフクタケ選曲&監修
SOLID (2017-03-22)
売り上げランキング: 1,147

トイキャラポップ・コレクション VOL.3  <ビデオゲーム編>
DJフクタケ選曲&監修
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売り上げランキング: 227



<雑誌>
日本の家庭用ゲーム機の歴史が一目瞭然! 『エンタミクス』5月号には家庭用ゲーム機完全図鑑が付属 (ファミ通)
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2017年3月24日 気になるレトロゲームニュース


 息子と大須へ行く。PCエンジンのコントローラとかいろいろ買い込む。それにしてもスーパーポテトにポイントカードがあったことを初めて知った。いつからあったのだろうか……


<ニュース>
陶芸の常識を覆す—デジタル陶芸家・増田敏也 (nippon.com)
 前にも紹介したことありますが、この作品は素晴らしいですね。発想もそうだけど、これをやろうと思うこと、そして実現することが素晴らしいです。焼き物って成形してただ焼けばいいってもんじゃないですからね。土はちゃんと捏ねないと曲がるし、爆ぜるし、収縮もします。相当な試行錯誤をされているのでしょう。で、どこで買えるの?


<あのころ>ファミコン爆発的ヒット 3年半で1千万台突破 (共同通信)
retoroterebi.png
 これこれ、こういうテレビが正しいファミコン時代のテレビですね。間違っても脚付きテレビじゃない。モノクロなのは新聞の写真だからか。

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた(4gamer)
 後述のモバイルバッテリーもこのプロジェクト産かな


僧侶に聞いた!ゲームばかりしているとバカになる?! --- 尾藤 克之 (アゴラ)
 なんでも中途半端は良くないってことなんじゃなすか。


<アーケード>
無料でレトロゲーム遊び放題 大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンに新コーナー(朝日新聞)
 PR記事だけど。こういうのは旅行の目的に十分成りうるよね。今度、オロチ家初の家族旅行するんだけど、ゲームコーナーのある宿を必死で探してる自分がいましたもん(笑)


<スマホ>
「ゲームを遊んでいるのがバレたら恥ずかしい」からスマホのゲームは流行っている(やまなしなひび)
 なるほどね。一理あると思う。


<グッズ>
「パックマン」のファミコンカセットを再現したモバイルバッテリーでワカワカしよう! (Digimono)
 ラベルは通常版か。本物そっくりな箱に入っているとはいえ4500円はするなあと思って公式サイト行ったら売り切れだった。


<コラム>
メトロイドヴァニアは胎内回帰である(automaton)
 ちょっと古いけど読み過ごしていたので改めて読んだ。「洞窟=女性器」説。非常に面白い。文章の固さが冗談なのか本気なのかを余計、あいまいにしていてわかりずらい部分もあり最後の方は蛇足気味だと感じたが楽しかった。
 だた1点、サムスが女性である理由について。ひとの胎児は受精後7~8週間くらいまでは女性型であり、男性ホルモンの働きがあった場合のみ男性型になると言われています。つまり人類は皆、最初は女の子だったわけで、サムスが女性なのは、それを表しているんじゃないのかなって思った。この説が正しければの話だけどね!
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コスモスの自販機がおよそ50万円で落札される案件が発生


 昔、駄菓子屋やおもちゃ屋さんの軒先によくおいてあった真っ赤な憎いやつ。コスモスの自販機の美品がオークションに出品されていました。

kosumosujihanki01.jpg
kosumosujihanki02.jpg

 なかなかの美品ですね。

 自販機はその性質上、屋外に設置されることが多いのでどうしても錆びたり、へこんだり、割れたりしてしまいますので、これほど状態のいいものは滅多に見たことありません。もっと言えば、コスモスの自販機は基本的にレンタルなので、不要になった場合、業者に回収されてしまうため、このように市場に出回ること自体が珍しいと言えます。(まったくないレベルではありませんが)

 数年前から、コスモス復活プロジェクトみたいなものも動いているようですが、今現在はどんな感じなんでしょう。


最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-
ワッキー貝山 池田 浩明 奈良 和広
双葉社
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[ 2017/03/22 12:32 ] レトロ玩具・グッズ | コメント(4)
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ゲームのリメイク作品がどうしても生ヌル化する理由は「作り手側の事情」説を唱えてみる 他


<ニュース>
ついにファミコンの名作、あの「クインティ」が帰ってきた! (watch)
 ファミコン唯一のインディーズソフト(自称)ですね。参照記事はこちら


ゲーム収納、あなたの宝箱 「ファミカセチェスト」人気(朝日新聞)
 当サイトもこちらの記事で紹介させてもらいました。


<コレクター>
妻にスター・ウォーズグッズ壊され殺害 (ニコニコニュース)
 海外。元々妻からDVを受けていたということで同情の声も。


<アイテム>
ホンモノそっくり!『ゼルダの伝説』NESゴールドカートリッジ型ボトルがステキ!(そうさめも)
 安心の公認グッズ。なぜボトルにしようとしたのか。


<コラム>
難易度低すぎ(?)なゲーム (tegeyoka.com)
 リメイク作品は難易度が低いっていう記事を読みました。それを受けて↓


 ゲームのリメイク作品がどうしても生ヌル化する理由について、「作り手側の事情」説ってのを唱えてみたい。

 手前味噌で申し訳ないですが、先日、どうしても眠れなくて、10年ぶりくらいに自分がつくった過去のゲーム(レッグさんとか)をいくつかやってみたんです。そのとき「やけに難しいな」と思ったんですよ。アドベンチャーゲームなのに何十回とやらないといけないことが前提になってたり、無駄に忍耐を強いる展開が多くて辟易します。苦行かよ(笑)

reg_t.jpg
 ※オロチが2000年代初期につくっていたフリーゲーム「レッグさん」のタイトル画面

 でも、やっぱりシリーズが続いていくうちに難易度が低くなっていくんですね。難易度が低くくなるっていう表現は語弊があるかな。技術の発展でボリューム(容量)が増えたとしても、その代わり「クリアしやすくなる」というか、もっと一般論的にいえば言えば、その作品の良さがより伝わるように先鋭化していくといったほうが近いかもしれません。

 リメイク作品の場合はそこへ「時を経ているからこその作り手側の感情」が介在するんじゃなかって思ったわけです。

 つまり「リメイクする」ということは「その作品の良さを伝え直す」ことですよね。でも、それは現代のような消費社会のスピードに合わせて「作品内容をお手軽なものにする」というようなことじゃないんです。どっちかというと、まず自分自身がこの作品の良さを思い出したいという作業的な欲求が先立つのでは?と思ったわけ。
 もちろん、個人がつくったようなインディーズゲームと、大会社がつくるメジャーゲームとでは事情が違うというのは百も承知ですけども、しょせんつくってるのは人間ですからね。引き継ぎとかで、過去の資料を見たり自分の記憶だとったりするじゃないですか。すると、作る方はどうしても手っ取り早く、その作品の良さを理解したいって感情が湧くんですよ。それが多少は仕上がりに影響するんじゃないかと……

 したがってリメイク作品がお手軽になることはあっても、決して難しくなることはないわけです。それはユーザーのほうを向いてるからというよりも「作り手の事情」っていう、あまり夢のない話……
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任天堂の歴代ゲーム機「ローンチタイトル」をまとめた画像が話題


 ファミコン(NES)からスイッチまで任天堂の歴代ゲーム機のローンチタイトル、すなわちハードと同時発売されたソフトをまとめた画像が海外掲示板RedditGamingにアップされていた。

[Infographic] A Look Back at Nintendo Console Launch Titles.

nintendorekidairo-nti.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク記事(大きな画像)へ


 以下のような反応が見られた。翻訳引用。

・90年代の広告デザインは斬新でぎこちないなあ。
・TMNT人気のピークが1987-1991年頃
・90年代後半の広告が大好き
・wiiよりGameCubeのほうが現代的に見える
・SNESとN64はいまだにわたしのお気に入りのコンソール
・15年くらい経たないとレトロでクールなゲーム機にならない
・フォントだけでなく背景デザインもそれぞれの時代を象徴しているようです
・任天堂は時代を経ても見栄えの良い古典的スタイルを確立してきました。
・次のコンソールは2022年か2023年に登場するだろう。
・N64の第3ゲームは何ですか?
・将棋という 日本の「チェス」です。
・こうやって見るとWiiUが、なぜ失敗したのか不思議な気分だ



 いろいろと語りたくなる画像ですね!
 今すぐリンク先をクリックだ。
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