『スーパーマリオ』の失われたアニメ作品がさいたまで発掘される!?


 この度、『スーパーマリオ』の失われたアニメ作品が発掘されたというニュースが飛び込んできた。

A Lost Super Mario Anime Has Been Found and Shown Off in Japan

 海外メディア「NintendoLife」によると、そのアニメ作品の名前は「スーパーマリオの交通安全」と呼ばれる日本の視覚教育だという。16㎜フィルムであり、市販されてもいなかったため、長い間、“失われたアニメ”となっているとのこと。

mariokoutuuannzenn02.jpg
 ※キャプチャ画面


 しかし、2017年5月27日――
 さいたま市の大宮ソニックシティにて、それは子どもを含む観客500人に披露されたようで、記事ではその様子を伝えています。

mariokoutuuannzenn01.jpg
 ※スクリーンショット

 この作品は厳密に“失われたアニメ作品”ではないが、まだオンラインにアップされていないという意味では失われているも同然だと記者は主張する。そして今回、隠し撮りした映像をアップしたとのこと。

 ▼
 ▼
 ▼




 いやいや、ちょっと待てと。
 見たことあるぞ。というひとも多いのではないでしょうか?

 じつは「スーパーマリオの交通安全」は、日本で検索するとふつうにいっぱい出てくるんですよね。そのほとんどは所有している自治体が、しかるべき団体に「教材としてレンタルするよ」というページです。

mariokoutuuannzenn03.jpg
 ※Google検索結果

 富山、横浜、千葉、さいたま、愛知など数える気になれないくらい出てきますので、そうとうな数の自治体が今でも所有してるんじゃないでしょうか。ただしレンタルはしかるべき団体に限り、また、16㎜フィルムということなので、条件は厳しそうです。

 以下、内容について引用します。

 [内容] 母との約束時間がせまっているのでファミコンに夢中な兄を残し,サヤカは先に出かけ,無理な横断をしたり,クッパに誘拐されそうになる。兄は妹を自転車で追いかけ,あわやトラックに。でも運転手のスーパーマリオはルールを教え一緒に妹を捜しに行く。

 ※Planetかながわ公式サイトより

 なんとか入手して上映会してみたいですね(笑)


 ちなみに1989年に東映アニメーションがリリースした『スーパーマリオの消防団』という作品もあり、こちらはYoutubeにも映像が残っているようだ。



 内容はアニヲタwikiによると、かなりカオスなことになっているらしい。以下引用。

舞台は現代の街

兄弟(大抵は姉と弟)が花火をこっそり公園に持ち出す(中略)

公園で花火をする姉と弟。だが次の瞬間、 唐突にマリルイ兄弟が登場する

「楽しかったねえ~」「それじゃ帰ろうか」→花火がゴミに引火→「わー!」→事態を知ったマリルイ兄弟が水を持ってきて火を消す

マリルイ兄弟が2人に説教する。それも やたら詳しい

何故詳しいというと、 実は消防士だった わかるかこんなもん

家に戻った子供は親が火についてミスをすると受け売りの説教をする

地震発生。近くのマンションで火事が起こり、中に子供が取り残されている(猫の場合もある)

「おじさん、早く来て・・・!」

消防車と共にキャラクター登場。無事に救出し姉と弟とキャラクターが再会して終わり

 ※スーパーマリオの消防隊(アニヲタwiki)

 まあ、なんだ……
 マリオさんたちの下積み時代って感じで、微笑ましいです(笑)
 
 しかし、今でもふつうに上映してる自治体があるなんてびっくりしました。そしてそこまで取材に来る海外記者も、いい意味でどうかしてます(笑) (たまたまいたのかな?)

famikonge-munoshuyakutati01.jpg
屈指のレア任天堂本「ファミコンゲームの主役たち」実は入手難度が低いって話(条件付)(2016/09/05)

 こちらの記事もそうだけど、意外と教育機関って、お宝が眠ってるかも!?
関連記事
[ 2017/05/31 23:50 ] ファミコンニュース | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

田中圭一の『FF』漫画、「スーパーマリオW」コード実行方法、サッカーゲームが失った面白さ 他


<話題>
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 (電ファミ)
 ナーシャってイラン王族出身だったのかあ。


<ニュース>
「スーパーマリオワールド」のセーブ領域を利用してカスタムコードを実行できる方法が見つかる (Gigazine)
 うーむ、僕の頭では理解できない(笑)


<セガ>
90年代セガのパワーを物語る貴重映像!―ゲーマーの父親との思い出がそこに
 海外発


<コラム>
「リアル」なサッカーゲームが失った黎明期の面白さ(前編) (VICTORY)

 ちょっと前の記事だけど、任天堂「サッカー」究めすぎて攻略サイトつくっちゃった僕としては黙ってられません(笑)

soc00_20170531165125868.gif

 まず何を持ってリアルなのかって色々あると思うんですよ。たとえばビジュアルとか、ボールの挙動とか物理面はどんどんリアルにしていっても(生理的な違和感をなくすという意味で)いいのかもしれません。しかしゲーム性という話になってくると、ややこしいですよ。
 そもそも11人でやってることを1人でやるのが無理なわけで、じゃあ一人称視点のサッカーゲームって面白いかって言われると、そんなゲームが聞いたことないわけで(ウイイレにそういうモードはあるらしい)、とにかく、サッカーゲームはサッカーゲームならではの面白さを追求してほしいですね。
 テーカンの「ワールドカップ」は小学生のとき友達とやりまくったもんね。もう二人してキャッキャ言いながらトラックボール転がしまくってましたよ。(笑)
 あれの何があんなに面白かったのか、わかりませんが、理屈じゃないところって大事だと思う。少なくとも僕はリアルさよりも、楽しさ、面白さのほうを追求していきたいなあ。



最近ゲームするのがつらくなってきた (はてな匿名ダイアリー)
 はいはい、年のせいとか言いながら開いたら、全然違った(笑)


<改造>
【UPDATE】海外YouTuberが電子レンジとゲーム機を融合…新ハード「Play-O-Wave」が完成 (Gamespark)
 なるほどそういうことか!
関連記事

マニア垂涎! ゲームのレアなお宝がゴロゴロ。中古ショップBEEPの巨大倉庫にはゲームの歴史が眠る…元ファミ通・名物編集長と行ってみた 他


<ニュース>
マニア垂涎! ゲームのレアなお宝がゴロゴロ。中古ショップBEEPの巨大倉庫にはゲームの歴史が眠る…元ファミ通・名物編集長と行ってみた(電ファミ)
 広い! エレメカもたくさん。


定額ゲームサービスXbox Game Pass、日本除く31カ国で6月1日開始。月9.99ドルで約100タイトルから(Engadget)
 レトロゲームも多数


FF生みの親、坂口氏(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語(es)


未来のゲームクリエイターを探せ ファミコンソフトから開発手がける会社が実践講座 京都 (産経)
 トーセ。


<ゲーム業界>
Nintendo Switchの勢い止まらず、米国チェーンでの発売2か月の販売ペースは「1億台ハード」Wiiを約10%上回る (automaton)
 マジか


<中国>
Android搭載!“ファミコンの勝手互換機”を買ってみた (日経トレンディ)
 >中国では過去に「海賊版コンテンツへのリンクを用意することは海賊版配信に当たらない」という判例が出ており 猛々しいな。


<新作>
話題の互換機用カセット「8ビット/16ビットコレクション」シリーズに「データイースト」&「カルチャーブレーン」が新登場!気になるラインナップは…!? (そうさめも)


8ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.116ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.216ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.3

8ビットコレクション データイースト Vol.116ビットコレクション データイースト Vol.216ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.3

 いつの間にかジャレコに引き続き、カルチャーブレーンとデータイーストが参戦か。なにげに『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪』が気になるね。「スト2」追随ゲームの中で唯一訴えられてしまった格ゲー。ゲーセンでよくやったよ。4ボタン同時押し技のインパクトは大だった。家庭用ゲーム化はネオジオ以外は、スーファミ版かサターン版くらいしかなかったシリーズだ。


<修理>
【工作】ディスクシステムを修理してみる… (だんぼーるはうすinブログ)
 うちのディスクシステムも壊れてるから直さなければとふたを開けたてみたものの、予想以上に困難だったため、3か月くらい放置してる(笑)
関連記事

ハドソンを責めないで! 高橋名人が「しくじり先生」で本当に伝えたかったこと


 高橋名人がTV番組「しくじり先生」に出演して一夜明けた今朝、公式ブログに「しくじり先生にて」というエントリーを更新。番組では伝えきれなかったことを語った。

takahasi301.jpg
 ※高橋名人公式ブログ「16連射のつぶやき」より


 まずは名人は「ゲームが下手」ということについて以下のように語った。

 私が「超ゲームが下手」ってのは、まぁ、そこは本当なので、何も言う事はありません



 名人が心がけていたのは「ゲームが楽しそうに見えるか」という点。当時、名人は宣伝部に所属していたので「面白そうに見せる=販売につながる」と考えていたという。

 「ゲームは一日一時間」発言については。「TVゲーム=健全な遊び」ということを伝えたかったという。また、一時間は練習が集中してできた時間とも説明している。

takahasisikujiri16.jpg
 ※番組キャプチャ


 最後に、ハドソンについて誤解がないよう弁明したいとのことで以下のように語った。 まず「給料が0円だった」という発言について。

 番組の中でも言っていた様に、会社はチームなんです。
 私が名人として、ハドソンを代表して、「このゲームは面白いよ」と言えたのは、開発陣が頑張って面白いゲームを作ってくれたからなんです。そして、私が宣伝した物を、営業が販売してくれないと、給料にさえなりません。また、その会社を基礎で支えてくれるのが総務のメンバーなんです。(中略)だから、私が目立ったからと言って、私だけが貰うわけにはいかないのです。



 そして会社について。
 

 これをやらないと子供達の笑顔が見られないと言う事だけを、全スタッフが考えていました。そこにこの仕事をしていると言う誇りがあったので、皆んな頑張れたんだと思います。なので、昨晩のしくじり先生を見て、会社を悪く言うのは、絶対にヤメて頂きたいです。



 詳しくは公式ブログ「16連射のつぶやき」まで。

t.gif
 ※ファミコン体操
 
 我々ファミコン世代は、もういい大人になってしまいました……
 でも高橋名人は僕たちの中では永遠のヒーローです。番組でもちらっと言ってましたが、名人は自分の中で、何か区切りをつけたかったのかもしれませんね。大人になったからこそ、そんな気持ちも少しわかる気がしたのでした。
関連記事
[ 2017/05/29 09:20 ] 高橋名人 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

高橋名人が「しくじり先生」に出演 全告白まとめ


 2017年5月28日、我らが高橋名人がテレビ朝日の人気バラエティ番組「しくじり先生」に出演。「実はゲームが超苦手なのに名人を名乗っていた」と、しくじりを16連射していた過去を告白した

takahasi0101.jpg
 画像:キャプション

 生徒役はオードリー若林、伊集院光、あき竹城さんなどなどの面々……


 まずは、高橋名人の経歴を改めて見てみよう。

 1959年5月23日生まれ年、北海道生まれ。
 1982年 札幌フードセンター青果部主任
 1983年 ハドソン入社 営業部→宣伝部
 1985年 「第1回全国ファミコンキャラバン大会」にて「名人」を名乗る
 1987年 PCエンジン発売、同機宣伝のためファミコン界から離れる
 (1990年以降から2000年代初頭にかけて目立った活動がなくなる)
 2004年 役職名も「名人」となる
 2005年 ハドソンがコナミの子会社になる
 2011年 ハドソンを退社
 2011年12月 一般女性と入籍
 2014年 株式会社ドキドキグルーヴワークスを設立し「代表取締役名人」に就任



 それではその全告白を見てみましょう。

「ゲームが超下手」
「スーパーマリオは1-3までしか行けない」
「元々は単なる会社員」
「お前、今日から名人な」 By Hudson
「社長が言うなら仕方ない」

 全国キャラバン 60か所 動員9万人
「2分間のデモプレイをしろ」 By Hudson

「ゲーム開始2分間だけ猛練習した」
「メーカーの人間だから発売前から練習できる」
「簡単に騙せました」 悪い顔
「16連射の高橋名人」

 16連射を披露

「子どもたちに申し訳ない」
「160連勤」
「すぐ新作が発売になる」
「一から練習」
「熱狂的な子どもたち250人」
「親たちが鬼の形相で睨んでいた」

「ゲームは1日1時間」 名言誕生

「ゲーム会社の偉いひとが大激怒」
「翌日、役員会」
 しかし結局は支持を得た

takahasi0102.jpg

 映画『GAME KING 高橋名人VS.毛利名人 激突!大決戦』の紹介

16 連射でスイカが割れるんですか?
「夢、壊していいですか?」
「空気で割っていた」
「給料以外のギャラ0円」
「名人になってから2年」
「ストレスと過労で前身にじんましん」
「58年間生きて来てこのときが初めて」
「なんで俺が行かなきゃいけないの?」
「仕事のキャパが越えてきた」
「心が折れた」

「4000人規模のイベントを寝坊で欠席」
「急きょ、ほかの社員が代役に」
 ※川田名人、桜田名人のことでしょうか?(番組ではそこまで言及せず)

「高橋名人逮捕説の流布」
「一日警察署長の噂が間違って広まった」

takahasi0103.jpg
 ※その真相についてはファミマガ1986年11月7日号に詳しい(オロチ所有ファミマガより)

1987年夏休みの終わり
ファミコンの名人からPCエンジンの名人へ
「徐々に仕事が減って行き、内心、ホッとした」


<最後の一言>
会社からの支持を何でも
「はいはい」と聞いているあなたへ
常にうなずきを連射せず、
時にはストップボタンを押して考えよう

将来はゲームの名人ではなく
みんなを笑顔にする名人になりたい。
人生楽しまなきゃハド損



 内容は、名人がずっとマスコミのインタビューや、イベント等で話していた「名人誕生」エピソードをテレビ風に味付けした感じでしたね。ちなみに一日一時間のくだりはこちらのサイトに詳しく載っています。

テレビゲームのちょっといい話 (PDF)

 あの名言には以下のような続きがあったことがわかります。

 ゲームは一日一時間
 外で遊ぼう元気よく
 僕らの仕事はもちろん勉強
 成績上がればゲームも楽しい
 僕らは未来の社会人!



 出演が決まった当初から「名人がいったい何をしくじったのか」という疑問の声が上がっていたが、まとめとしては、その最大のしくじりは「会社の言うことを聞きすぎて体を壊した」といったところでしょうか。

 このような番組に出ちゃうあたり、言うことを聞きすぎてしまうサービス精神は今でも健在なようですが……


takahasi202.jpgtakahasi201.jpg
 オロチ所有『はっちゃき先生 東京ゲーム』のビデオ

 ちなみに高橋名人が教師役といえば『はっちゃき先生 東京ゲーム』という映画がありました。あき竹城さん、ちゃっかり共演してますやん(笑)
関連記事
[ 2017/05/28 22:41 ] 高橋名人 | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR