ドリームキャスト界に大規模な“相場殺し”案件が発生中!! 他


<注目>
・ドリームキャスト界に大規模な“相場殺し”案件が発生中!!(ヤフオク)
cdbaiohaza-do0.jpg

 ドリームキャスト専用ソフトの『バイオハザード2』『バイオハザード コードベロニカ』『パワーストーン2』の3本のデッドストック品が大量に出品されるいわゆる相場殺し案件が発生中。いまだに続いています。相場殺しの前例としては、ファミコンの『スーパーチャイニーズ2』『超人ウルトラベースボール』などは、いまだに新品が数百円で売られています。
 いずれにしても、もともとプレミアソフトではないにせよ、今後の相場に大きく影響すると思われます。


<ニュース>
シャープがFoxconn傘下企業としてChinaJoyに初出展
 台湾企業の傘下となったシャープがChinaJoyという見本市に初出展。中国市場へ向けて自社製品のテレビを猛アピールしたのだが、なぜかファミコンがつながれており、カセットが「in1ソフト」だったという始末。シャープといえばかつてツインファミコンつくったり、ファミコンの父である上村さんもシャープ出身。現場レベルではそんなことどうでもよくなっちゃってるんだろうなあ。というか、そもそも誰も「おかしい」と思わないのだろう。


<エピソード>
舛添要一、ゲームソフト『舛添要一の朝までファミコン』を監修時に落馬で右肩脱臼して「左手しか使えなかった」と告白
舛添要一 朝までファミコン

 このジャケットの撮影時、右肩を脱臼していたという、いい意味でものすごいどうでもいい事実が発覚しました(笑)。しかし、すっかりプレミアソフトになってしまったなあ。


<ドラクエ>
新作なのにこの懐かしさ……! ファミコン風「ドラクエⅪ」をすごい完成度で作る猛者現る
 完成度高い。


<歴史>
アップルと開発、ゲーム機で大失敗(日経)
 損失額は累計で約260億円。会社を潰しかける大失敗をした私が今、社長を務めています。「チャレンジ精神」と「敗者復活」が口先だけではないという証しです。とのこと。いろいろすごいな。
関連記事

人生論からビジネス論まで「ドラクエから学ぶ系」記事まとめ 2017


 あれから5年――
 Web界隈を中心に起こりつつあった「ドラクエから学ぶ系」記事ブームは、今どうなっているのでしょうか?

日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ! 270 users (2012/10/6)

dorakueousamanoheyada.jpg

 『ドラクエXI』発売記念ということで、再び、まとめてみました。

 ▼
 ▼
 ▼

<人生>

・戦わないやつに改心の一撃は出せない。
・快適な生活を送ってるのは、スライムばっかり倒してるからだろ。
・もし強い敵にやられても、お金は半分になくなるが、経験は残っている。
・その町から出られないのを仕事や家族のせいにするな。それは自分のレベルが低いせいだ。
・町を救ったらヒーローになれる。しかし、その町を去れ。 

ドラクエ人生論(愛の日記)

・地図上の奇妙な空間には何かがあると思え
・間違った道の先には宝箱がある
・使い惜しみしたアイテムは最後まで使わない
・人生にはどうしても逃げられない局面がある
・はぐれメタルはそうそう簡単には倒せない
・ザオリクを唱えられる奴が真っ先に死ぬ
・全ての人を救うことはできない
1~4章であらゆる経験をした貴方は最終的に自分の人生に責任と自由を持つことになるのです。なんとダイナミックな章でしょうか。それこそまさに人生。

漢字を学んだ。英語を学んだ。選択肢がないのに選択を迫られる。モンスターも仲間になる。

・人生は遺伝子や才能ではなく、意欲と目標で決まる!
・環境で人生は決まらない。そこからどう行動するかで決まる!
・お金を貯めたいなら偶然に期待するのではなく、やるべきことをやる!
・経験で得たものは決して消えない!


人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -
人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

ワニブックス(2015-4-17)
元エニックス社員が執筆した人生ゲーム化理論。
売り上げランキング: 14,301

人生ドラクエ化マニュアルII
人生ドラクエ化マニュアルII

ワニブックス(2016-2-27)
売り上げランキング: 48,270

<恋愛>

恋愛はレベル上げである。最初愛情がなくても、付き合っているうちにだんだん愛情がわいてくるもんだ。恋愛は「はい」である。意見ではなく同意(=「はい」)。


「そう、あんたが言う”運命の男”ってのが最終ボスよ」「無理。あんたはね、“村人の話”を聞いてない」

<自分磨き・メンタル>

毎日何も考えずカスタードを30日練っても経験値は30。10日カスターを練り 10日早くなる工夫をし10日美味しくなる工夫したら経験値は10+20+50=80。同じ30日でももらえる経験値が全然違うということ。

ドラクエが教えてくれた経験値の積み方(小さなお菓子屋のブランディング)

よく「敵は自分自身」と言いますが、実は、「最大の味方になりうるのは自分自身」なんですよね。
「ドラクエ」から学ぶ 自分を客観的に見る方法(人生で必要な知恵はすべてゲームから学んだ)

人生はロールプレイング。人生の主人公はあなた。相手を下げる努力ではなく、自分が上がる努力をしていくのです。出し惜しみをやめてみる。
主人公はわたし。ドラクエから学ぶ自信の取り戻し方(自由で幸せな女神になるための、心のレッスン)

「嫌われる勇気」を持つ面白さは、実はみんなが疑似体験している。ゲームの主人公を操作する時、村人や仲間との人間関係で気に病んだりして夜眠れないなんて事はない。僕が思うに現実世界も同じだ。


ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2016-07-23)
『ドラクエ』の名言を堀井雄二のコメントを交えて紹介
売り上げランキング: 6,458

<経営・マネジメント>

ドラクエは接待ゴルフである。現実では自分で目的を定めなくてはならない。貴方が成功する方法はドラゴンを探す事ではない。ドラゴンを定める事である。


「どこでもドア」にメリットなし。ビジネスの成功は「遠回り」にある。

・自社も顧客も見える化する
・社長の願望と熱意で道を切り開く
・ゴールと、途中の目的・目標の道筋を立てる
・事業のリスク管理をして、果敢に挑む
・何を、誰に、どこで、どうやって。正しい経営戦略を実行

道具屋の「やくそう」の価格は8G。原価が3.2Gだとすれば利益率は6割程度となる。「やくそう」だけで3480万Gの売り上げになる。

<チーム・組織>

「チームビルディング」「ダイバーシティ」「コミュニケーション戦略」「部下の育成」「ストレス対処」「業務効率化」「会議運営」「ナレッジマネジメント」…ドラクエが授けてくれた教訓を武器に、最強のパーティーを作ろう!



剣術家ばかりの組織、魔法使いの組織、怪力自慢ばかりの組織、では意味がない

「世界を救う」という動機「竜王を倒す」という目標。ゲームの進め方を知り、自分を知り、仲間を知って、敵を知る。

例えば勇者が、魔法使いにもっと働いて欲しいと思ったとします。これを「魔法使い個人の問題」とするのではなく「4人のシステムの問題」という見方をします。

ドラクエから学ぶ、家族システム論(対人援助職が集まり、つながり、支えあえる場所。)

ドラクエができれば経営がわかる
山口 亨
同友館
売り上げランキング: 125,959

<企画・戦略>

・価格を安くする
・上位機種に移植する
・ゲーム以外の特典をくっつける
・いくつかのタイトルを一つにくっつける


・「主人公=あなた」を徹底させる方法
・『使えない』と『頭をぶつけた』の違い
・反応を読んで仕掛ける
・「ゆるさ」を演出する【3-3】もらってからが楽しみ
・日本語に最適化されたテキストとは
ドラクエから学ぶコピーライティング(5分で読めて一生書ける)

・RPG界でありふれていた『スライム』という敵に
・わかりやすくてかわいらしい『形』を与え
・事あるごとに露出して
・マスコットキャラとして定着させ
・ゲームの宣伝塔に磨き上げた
スライムに学ぶブランディングのお話(5分で読めて一生書ける)

<営業・集客>

・経験値を貯める
・話を聞く
・「ルーラ」を唱える


・お客さんや見ている人の属性
・お客さんの心理状態や媒体特性


ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと
服部 隆幸
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 343,678

<転職>

・うまい提案には乗らない(DQ1)
・スペシャリストを有効活用する(DQ3)
・「めいれいさせろ」は間違い(DQ4)
・強すぎる仲間と組むとレベルが上がらない(DQ9)


・レベルが20以上にならないと転職できない点。
・レベル1から、能力が半分になるという点。
・呪文と技が引き継がれること。
・転職後の成長速度が早い
現実に転職するタイミングを試される部分が類似し、参考になる。

「真の賢者は己の愚を知る者なり」
ドラクエ7の転職システム(社会福祉士ドットコム)

<投資>

お金を稼ぐためには、一時的にお金を使って知識を身につけることが重要です。

ドラクエに学ぶ投資の重要性!ひのきのぼうを使い続ける人たち(投資と副業で稼いで脱社畜した引きこもり系サラリーマンのブログ)

株式投資は勇者成長システムへの投資です。一番の欠点は時間がかかること。ならば、カンダタが弱くなるという戦い方としてVXXショートを行ってさっさと利食いしてしまうのが良いでしょう。


仕事は1日30分! ―お金と時間を増やすドラクエ流成功法
菅谷 義博
東洋経済新報社
売り上げランキング: 482,990

<歴史>

『ドラクエ』が塗り替えた「経験値」の意味。初期はPCゲームの多くは「経験度」、「経験ポイント」を採用していた。そして「経験値」の一般化。

<失敗例>

理由:ドラクエに例えて、企業会計原則における費用の発生主義の考え方と異なるものを「発生主義」として説明した。 

ドラクエに学ぶ費用の発生主義【お詫びと訂正】(一般システムエンジニアの刻苦勉励)

<オマケ>

「ドラクエは攻撃面では体力を使うから、数値が減るでしょう? 強い相手になると魔法も使わないといけない。必殺技を使ったら数値が減る。『やくそう(薬草)』とかを飲まないと回復しない。それが気力。ゲームもちゃんとできてるんだな」

<考察>

・なぜ洞窟に宝箱があるのか。
・なぜモンスターがお金を持っているのか。
・なぜ宿屋や道具屋は商売が成り立ってるのか。
今まで誰も指摘しなかったドラクエ世界の経済のカラクリとは!?
dannjonwotorimakuzu.png



<コメント>
 今回、膨大な数の「ドラクエから学ぶ系」記事を調査し、8割くらいはビジネス系のネタかぶりor露骨なパクリ記事か、「ドラクエ」言いたいだけの自己啓発本otセミナーの宣伝記事だったので除外しました(笑)
 前回よりもややバラエティに欠けますが、もはやネタとして定番化した感すらありますね。逆に言えばそれだけ『ドラクエ』が日本社会の中心世代の共通言語になりつつあるということなのでしょう!


orotima-ku1.pngおつかれさまでした。
りせっとぼたんを おしながら でんげんを
おきりください。





文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
さやわか
コアマガジン
売り上げランキング: 170,872

関連記事
[ 2017/07/30 20:25 ] まとめ | コメント(0)
 ブログパーツ

ドラクエのコマンド変遷、ディスクシステム本など2017年7月29日の気になるネタ!!


<ドラクエ>
一見同じようで,実は絶えず進化している!「ドラゴンクエストXI」の発売に合わせて,シリーズにおける“コマンドの変遷”を振り返ってみた(4gamer)
 こうやってドラクエシリーズだけ並べられると、「はなす→にし・きた・ひがし・みなみ」「かいだん」「とる」という初代コマンドの異質性が、どうしても目立ってしまい、ともすれば雑にイジられがちだけど、堀井さんはまず『ポートピア連続殺人事件』をつくって、ファミコン少年たちをコマンド方式に慣れさせる下地を作ったという歴史を踏まえてもらうと、「2」以降への流れが綺麗につながるんじゃないかな……


『ドラクエXI』3本購入する客も…常連に支えられるゲームショップ(INSIDE)
 短い記事ですが。もはや希少ですらある小さなゲーム店。


<ゲーマー>
『Portal』を「マウスを動かさず」クリアするプレイヤー現る。4000時間を費やしたPortal狂が到達した未踏の領域 (Automaton)
 4000時間というと、1日5時間でも2年くらいかかるなあ。


<ディスクシステム>
ディスクシステムだけを扱った本、ついに登場! (ゲーム音楽作るのとゲームデータベース作るのと。)
konpuri-todisuku0.jpg

 「The Complete Guide to the Famicom Disk System」という洋書が出るとのこと。ディスクシステムの全ソフトはもちろん、ハッカー物や発売中止ソフトまでカバーしてるんだとか。詳細がわかりしだいおって紹介します。


<コラム>
ハースストーン、シャドウバースにおける日米の価値観・美意識の差異に関する考察(Notwen)
 カードゲームのデザインで、海外の女性キャラは目が光っていることが多いという指摘。僕は日本の萌え絵よりも海外のリアル絵が好きですが、そもそもベクトルが違うので一概に比較できないですね。メラニン色素とか関係するんじゃない?(適当)


<カービィ>
星のカービィスーパーデラックスを友達の家でプレイする時の話 (ねておきてかく)
 スーファミでもセーブデータの電池問題あるのね。


<パチンコ>
ドクター・中松氏の最大の収入源はパチンコの自動化 年間552億円(livedoorニュース)
 パチンコと言えば、駐車場で子どもが蒸し殺される痛ましい事件がまたしても起こりました。ネット上では「夏の風物詩」「朝鮮蒸し」などと揶揄されています。今月、警視庁が「出玉規制」を発表。客層がかぶるスマホゲームの台頭や、「メダルゲームのほうが金がかからん」とゲーセンに通う老人など、とっくに客離れ甚だしいパチンコ業界も万事休すでしょうか。ギャンブル的側面が強すぎてダークなイメージしかないパチンコですが、もともとは純粋なコリントゲームだったはず。ゲーム自体には罪はないので、なんとか健全化してほしいですね。
 そういえばうちの近所に、いつも客が3人くらいしかいない謎のパチンコ屋があったな……



<中国>
旦那&彼氏をショッピング中に「保管」しておけるサービスが中国で誕生(Buzzap)
 中国のショッピングセンターが始めた旦那・彼氏専用の待機所サービス。レトロゲームが遊び放題なんだとか。なぜガラス張りの見世物小屋状態なんでしょうか。それにしても、荷物持ちとか、相談されたときの的確な同意(求められるのは“答え”ではありません)とか、旦那・彼氏には、それなりに役目が与えられているはずなので、最初から別行動できるなら世話ねえよって話です(笑)


orotima-ku1.png彼女の買い物に付き合うゲームをつくったら
そうとうなクソゲーになると思う……


関連記事

工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!! 他


<ニュース>
・工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!!

 海外メディアNintendoTodayによると、eBayにて新品のNES版『スーパーマリオブラザーズ』に30,100.44ドル(日本円にして約330万円)の値がついたとのことです。
 こういうニュースには「結局、取引が成立しませんでした」ってオチがつきものなのですが、今回はちゃんと取引が成立したことを確認したそうです。

mint mario ebay 3000000
 ※SOUCE:*MINT* Super Mario Bros Nintendo NES Factory Sealed Brand New HSeam VGA Gradable(eBay)

 NES工場から出たまんまの姿。つまり新品未開封品ってことです。ビニールに破れや、四つ角につぶれはありません。

 海外のゲーム機はソフトが同梱で売られていることが多く、この『スーパーマリオ』もNES本体と同梱で売られていましたが、ごく初期は単体で売られていたとのこと。したがって単体での新品は非常に珍しく、現存するのは10本以下ではないかと言われています。

 ケタが違うな、しかし……



<ミニスーファミ>
予約瞬殺の北米版ミニ スーパーファミコン「遺憾ながら」全数キャンセル。米ウォルマート「誤って予約受付」 (Engadget)
 ミスというより、先走って任天堂から怒られたんじゃない?


<ツイッター>
・日経MJ「落書き入りの中古レコード・本・ファミコンカセットの魅力」特集

 うちにも落書き入りファミコンカセットいくつかあるけど、プライバシーの問題もあるのでネタにしにくいよね。名乗り出る=名前バレだし。ただ、お店のシールなど、昔は邪魔でしかなかったものが、1周まわって魅力的な鑑賞ポイントになる流れ。興味深いです。


<スト2>
「ストII」とデイリーヤマザキとのコラボレーションキャンペーンが8月1日から開催 (4gamer)


<Atari>
不吉な前例~かつて完成し、そして闇に葬られた幻の家庭用ゲーム機、アタリ・パンサー(Atari Panther) (ゲームレガシー)
 ゲームレガシーさんの記事が更新されていました。今回はジャガーのお兄ちゃん的存在? 幻に終わったパンサーというゲーム機の話。



orotima-ku1.png 高校の時、学校にリンクス持ってきたやつがいて、容赦なく先生に没収されてたなあ。今なら普通に強盗だよね。サーフィンとかリフティングのゲーム、めっちゃ楽しかった……

関連記事

「懐かしのプレイステーションコンプリートブック」発売中!!


 とうとう、プレステ本が出るような時代になったかあ……

懐かしのプレイステーションコンプリートブック 語ろう! 僕たちの初代プレステ (メディアックスMOOK)

 「懐かしのプレイステーションコンプリートブック」なる本が発売されました。内容は以下、Amazonより引用。

●ようこそ懐かしのプレステの世界に!
●歴代売上げランキングソフト10
●神アイデアゲームランキング10
●大作目白押し! RPGゲームランキング10
●漫画&アニメ発のキャラゲームランキング10
●音ゲーランキング10
●ギャルゲームランキング10
●シミュレーションゲームランキング10
●格闘ゲームランキング10
●スポーツゲームランキング10
●ホラーゲームランキング10
●アドベンチャーゲームランキング10
●対戦が熱い! 格ゲー以外の対戦ランキング10
●初期カオスゲームランキング10
●僕らが愛したファイナルファンタジー
●発売中止となったプレステソフト
●まだある! 隠れた名作ゲーム46本
●懐かしのプレステ周辺機器
●僕らの股間を熱くさせた! 忘れられないエロシーン
●シンプルシリーズ! 100本を超えたソフト群
●プレステQ&A トリビア集
●プレステゲーム音楽特集
●任天堂VSソニー 知られざる裏側
●ポリゴン進化の歴史
●有名人が語る初代プレステの想い出
●プレステ懐かしのCM
●プレステ10年の歴史年表
●プレステ3290本全タイトル完全目録



 レビューによると、コンプリートブックとは言ってますがプレステを網羅するようなカタログ本ではなく、ランキングを中心とした読み物だそうです。それにしても☆1は厳しいですねえ。




 ひとまずポチっておきました。自分の目で確かめてみます(笑)

puresutedana.jpg


 ちなみにこれがオロチのプレステ棚(暫定)。

 まだ集め始めたばかりで「気になったものorとにかく安いもの」を買ってるだけですが。こないだ偶然、地元のフリーマーケットみたいなやつに遭遇して、1本20円という破格で数十本を購入。売り子のおばちゃんが満面の笑みで「こんなのゴミゴミ」って言ってたのが忘れられません(笑)

 正直、レトロゲーム屋さんでも数百円のものばかりですよ。でも、値段じゃないんですよね。遊びたい。それだけです。



orotima-ku1.png時間を見つけては下の息子と1本ずつプレイしてるよ!
一方、上の息子は『マインクラフト』しかやらない模様……


関連記事
[ 2017/07/28 01:09 ] PS・SS | コメント(5)
 ブログパーツ
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR