たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ヤフオク!毎日くじで1等を当ててから始まった地獄は「ポイント進呈」まで終わらなかった話


 どうも。ここ最近ヤフオク断ちをしていたオロチです。
 
 僕が1等を当てたのは6月下旬の出来事でした。それから、まんまとYahooさんの術中にハマってしまい、かなりヘビーな落札癖がついてしまった僕は、ポイント上限である3万円を大幅にオーバーしてPCを落札したことがトリガーとなり、次々と高額商品を射落としていったのですよ。もともと欲しかったものばかりでしたけど、理性のダムが決壊してしまったことには変わりありません(笑)

 このままじゃいかんと思った僕は、ポイント進呈が8月下旬だったこともあり、自分を張り倒す思いでヤフオクを断ったのが7月に入った頃の話です。

yajhilikoataro.jpg
ヤフオク!毎日くじで1等を当てたら地獄の1日が始まった話


 時は過ぎ、8月に入ったくらいから僕はソワソワし始めました。8月も中旬になると、もう居ても立っても居られません。実生活に支障が出るといけないので、オークションを見るのだけは再開しました。(大丈夫かよ、このひと……)

 そしていよいよ世間一般では下旬とされる8月20日。意気揚々とポイント通帳を見た僕はガッカリとうなだれました。何も進呈されてなかったからです。21日、22日と過ぎて「まだかなあ、まだかなあ」という感情が、23日、24日と過ぎ去っていくうちに「焦り」に変わりっていました。みるみる頭から血の気が引いていきます。
 そして、とうとう思ったのです。もしかして騙されてるのではないかと……(大袈裟だな)


kujiittou02.jpg

 僕は祈るような気持ちで、ポイントくじの当選履歴ページを確認してみました。すると、たしかに6月24日に1等が当たっていたのです(上図参照)

 少しは気が晴れたのですが、それは一瞬に過ぎませんでした。25日になっても、26日になっても何も起こりません。そのうち僕は足がガクガク、頭がクラクラし始めました。27日の朝、悪夢にうなされた僕は全身汗ぐっしょりで目覚めました。食事ものどを通りません。28日はとうとう謎の腹痛で倒れるも、ロキソニンSをかっくらってなんとか仕事をやり遂げました。(半分くらい実話だから困る)


 変化が訪れたのは29日です。ポイント通帳に「仮ポイント」として30000ポイントが記載されていたのです。おおっ!

 しかしそれはあくまでも「仮」であり、実際にポイントに反映されていませんでした。


kujiittou01.jpg


 血眼になってヘルプを調べたところ、仮ポイントは一定期間が経たないと使用できないポイントということがわかり、僕は目の前が真っ暗になりました。なぜなら、実はもう既にとある商品を落札していたからです。(どんだけ、気が早いねん!)

 途方に暮れた僕は明日に賭けて寝てみることにしました。すると翌30日には、期間限定ポイントとしては使える状態になっており「仮」もいつの間にか外れていたのです。
 どうやらヤフオク!毎日くじで進呈されたポイントの「仮」は1日で外れるようですね……



 ▼
 ▼
 ▼


 そして本日31日、ついに届いたよ。
 前回の約束通り、念願のバーチャルボーイ!!

vb01

 おいおい、箱の右下のほうがつぶれてるじゃないかって?

 そうなんですよ。聞いてください。実はこれ、落札したあとに気づいたことなんですが7~80行くらいある注意書きの最後のほうにあった「※外箱がある場合は直接宛先を貼り付けての発送となります」という一文を見逃していたのですよ。あはは(笑)

 って、笑いごとかーいっ!

 結局プチプチ巻きで届いたのですけど、さすがにそれだけのガードじゃ駄目だったみたいですね。いやあ、普段ならカメレオンみたいに隅々まで確認するオークションページも、調子に乗ってるときだと「あ、バーチャルボーイだ」「あと10分?」「えーい、ポチ」ってなもんですよ。軽率だった自分をただただ殴り倒したいです。

 ということで今回、ヤフオク毎日くじで1等を当てたことから得た教訓は、前回のものを含め以下の5点となります。

・本日限り有効のくじを引くなら0時過ぎてから!
・くじを引く前に「欲しいものリスト」をつくろう!
・術中にハマって落札しまくってはいけない
・ポイントはきっと進呈されるから安心しよう!
・焦って進呈前に落札すると失敗する



 ごめん、あと1点あった。
 

・バーチャルボーイ最高!!



 結局は(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

日刊SPAがゴミの持ち去りを「効率の良い転売」という雑学として紹介 他


<注目> 
日刊SPA!がゴミの持ち去りを「効率の良い転売」という雑学として紹介 (日刊SPA!)
日刊SPAの「秋葉原のゴミを漁って転売」記事に「犯罪なのでは?」多数の声(togetter)
fuhoutouki.jpg


 フジサンケイグループの扶桑社が発行する下世話ウェブ媒体「日刊SPA!」が、前回の転売屋の苦労話(※)につづき、今回は秋葉原のゴミが8000円で売れるという話を掲載していた。

 たしかに、秋葉原のゴミといえば過去には大量のファミコンソフトが捨てられていたこと(※)も何度かあったし、秋葉原ではないがつい最近、レコードの帯が大量に捨てられる事案(※)が話題になったばかりである。
 しかし、ゴミを漁る行為は普通に考えて迷惑だし、持ち去ると犯罪になる場合が多いので(参照)、さすがにこの記事も「絶対にマネをしないで下さい」みたいなシメで終わってるかなと思いきや……

 この話を聞いて実際にゴミを拾いに行く人は少ないと思われるが、単なるゴミでも地域によってゴミが資源に変わる可能性がある点は大変興味深いのではないだろうか。(おわり)


 いやいやいや、興味持っちゃってるし!(笑)

 しかも今の時代、ゴミが資源になるのは常識中の常識じゃんか。牛乳パックとかペットボトルとか、一般市民が必死こいて分別してるのをこの記者は知らんのかい。それを抜け抜けと「ゴミが資源に変わるとは興味深い」って、どこの王族だよ!

 奇しくも最近、考えてたよ、例のレコード帯の案件で。こういうお宝系廃棄物を専門に、正規ルートで回収する業者がいたらいいじゃないかって。そうすれば小売店も消費者もwinwinだし、一気に問題解決するかもしれないって……
 そういう業者がいないのは商売にならないからという反論はあるかもしれないが、この記事にうそ偽りがないなら、やってることは同じじゃない。だったら正規ルートでやったほうがよっぽどまっとうな手段のひとつになるよねって話。

spagomi1.jpg

 しかもこの記事、雑学カテゴリーで紹介されてるんですよ。これがSPA流ライフハック術ってか。いい加減にしろ!(笑)



<漫画>
ファミコンに駆逐された、懐かしの「負けハード」たち(80年代を思い出すと懐かしくて死にたくなる)
 あとで読む


<音楽>
Impact Soundworksから、Amiga、MSXなどのレトロPC音源を再現するサウンドセット「Super Audio Cart PC」が近日発売(Computer Music Japan)


<ドラクエ>
Eテレ「クラシック音楽館」にドラクエVが登場!! 9月3日9:00~


<ソニック>
『ソニックマニア』Steam版配信開始。高い前評判から一転、コピーガード「Denuvo」の導入により批判を浴びる (automaton)
 コピーできねえじゃねえか!という批判かと思いきや、逆だった……


<オークション>
・オートビユーア「東洋ディスプレー」が36万円で落札されていた!!
tousibadhisupure.jpg

 100円入れて覗くとちょっとエッチな写真が見られるという昭和のマシーンです。最近似たようなものが数万円で立て続けに出ていたが、これは別格なのかな。それにしてもオートビユーアのユが大きいところがゲーム&ウオッチみたいでいい感じです。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

スイッチ品薄問題で必ず言及される「たまごっちの教訓」とは?


<たまごっちの教訓>

 任天堂スイッチの品薄状態を嘆く声があがると、必ず引き合いに出されるのが「たまごっちの教訓」です。なんでも任天堂は、たまごっちの二の舞になるのがイヤで、増産には慎重なのだという……

 いったい、どういうことなのでしょうか?
 ということで今回は「たまごっちの教訓」についてWikipediaに載ってない情報を中心に、詳しく調べてみました。

初代 たまごっち(ホワイト) BANDAI1996

 たまごっちが発売されたのは1996年11月23日。

 小型電子ゲームの部類の「キーチェーンゲーム」と呼ばれる一種です。定価1980円は当時の類似商品の中では割高のほうでした。当初、メインターゲットは女子高生であり、それ故、売り方もティーン向け雑誌に特集を組んでもらい、あとは口コミに頼るという戦略を取りました。
 バンダイの当初の売上目標は30万個で、通常この手の商品の初期生産が6万個前後だったことを考えると、これは異例の数字でした。同社は何か売れる確信をつかんでいたのかもしれません……



<誰も指摘しない下世話な要因>

 狙い通り、初代たまごっちは発売されるや否や、女子高生の間で噂が広がり、わずか1週間で品切れ状態になるほどの人気を博しました。文献によっては「徐々に口コミで広がった」となっていますが、本当はすぐに品切れ状態になったのです。

たまごっち かえってきた! ちびたまごっち 白

 中でも、白いタイプのたまごっちは希少種であり、10万円以上のプレミアがつくこともありました。あまりにも下世話過ぎて誰も指摘しないのですが、それ欲しさに「やらせてくれる」女の子がいるという噂が一気に広がったのが、このブームの陰の立役者じゃなかったかなと、私は冷静に分析します。

 なぜなら当時、学生だった私も必死に「たまごっち」を探しまわっていた一人だったからです。やっとの思いで海外版をゲットし、とある女の子に貸してあげたのですが、違う男とくっついた挙句、借りパクされるという、なんともかっこ悪い過去が甦ります。若気の至りってやつですね(笑)

 いずれにしても、メインターゲットである女子高生の枠を飛び越えて、そういったブームに乗りたい一般層にまで需要が波及したことで、たまごっち争奪戦は一気に過熱化。発売から40日間で、目標の30万個を優に突破し、追加増産された15万個も瞬く間に売り切れてしまいました。

 ※余談ですが、セガとの合併話が破談になったのは、このたまごっちブームのおかげで、バンダイの経営が改善に向かったからだと言われています。



<結局は大赤字>

 そう考えるとバンダイは、これでもかなり無理して増産していたことがわかります。にも拘わらず、依然として解消されない品薄状態に、消費者の不満が爆発。「バンダイは人気を煽るために、わざと品薄状態にしてる」と批判されるようになりました。ピーク時には苦情の電話が1日5000件かかってきたそうです。
 このあたりの構図は現在の任天堂スイッチをとりまく状況とそっくりですね。

Tamagotchi m!x (たまごっちみくす) Melody m!x ver. パープル

 消費者の声にこたえようと、バンダイが必死に増産体制に入ったことは言うまでもありません。同社はまず中国の工場をフル稼働させ、さらにタイやマレーシアにも生産拠点を確保。1997年7月になってやっと月産300万個の体制を整えましたが、それでもまだ需要に追い付かず、拡大路線へ突き進みました。

 しかし1998年に入るとブームは一気に沈静化しており、あとの祭り状態。残ったのは大量の不良在庫のみでした。結局、1999年3月、同社はやむを得ず250万個を廃棄処分するハメになります。

 結果的に、初代たまごっちは全世界で4000万個を売り上げる空前の大ヒット商品となりましたが、無謀とも言える拡大路線で、生産ライン確保にかかったコストや莫大な人件費によって、最終的に45億円もの赤字を叩き出し、幕を閉じました。



<知ってて当然という風潮>

 さて、ここまで調べてきて、ひとつ気になったことがありました。それは「たまごっちの教訓」を叫ぶひとたちが、スイッチ品薄を嘆くひとたちを妙にバカにしてるところです。そんなことも知らないのか。これだからニワカはみたいな……
 それに伴って「発売日に買わなかったヤツが悪い」みたいな結論に落ち着くのがパターンとなっています。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 実はこのような人たちはどこにでもいます。誰かが「これは問題だ」と声をあげると、必ず現れる「そんな問題、昔からあった」という謎の事情通のひとたちです。彼らは、ただ自分の事情通ぶりを披露したいだけで、そこから建設的議論へ発展することはめったにありません。むしろ不要な対立を煽ってしまっているのです。

 だいたい「たまごっちの教訓」よりも、どちらかというと「レーザークレーの教訓」によって、当時の山内社長がファブレス経営を強化していったという背景が任天堂にはあると思うのですが、そこまで言及してるひとは誰一人として見当たりません……

 今、正直「へえ、そうなんだ……」って微妙な表情になりましたよね(笑)

 つまりそういうことですよ。歴史だの背景だのマニアが語りだしたら、だいたいそうなるのです。それよりも同じゲーム機を遊ぼうっていう仲間なんだから、もっと仲良くしようぜっていう話をしたほうが、よっぽど楽しいと思うのですが、いかがでしょうか。



参考文献:
たまごっち誕生記―超ヒット商品はこうしてつくられた!
横井 昭裕
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1,141,061

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

「スーパーファミコン通信」10月5日発売決定!! 他


<注目>
・「スーパーファミコン通信」10月5日発売決定!!


 以下、引用。
 任天堂から2017年10月5日に発売予定の“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”の発売に合わせて、『ファミコン通信』が『スーパーファミコン通信』になって登場! 幻のソフト『スターフォックス2』など収録タイトルの徹底攻略に加えて、クロスレビュー、ゲーム帝国、ファミ通町内会&伝言版などの人気定例コーナーも収録! 付録として、収録21タイトルのパッケージデザインをあしらったシールのほか、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』、『ファイアーエムブレム 紋章の謎』の攻略本、『星のカービィ スーパーデラックス』の企画本が全部読めちゃうコードが付いてきます!



<ニュース>
イチローも唖然、本塁打量産スタントンは「まるでファミコン」米紙伝える(FullCount)
 ファミスタですね。


<グッズ>
『ストリートファイターV』春麗が新たな衣装を身にまといコトブキヤから1/7スケールフィギュア化!(電ホビ)
 ほとんど裸やないかい。


<コレクター>
バッファロー吾郎・竹若元博にきく!奥さんの夢を叶えるDIYレシピ【第2回書斎編】(Pacoma)
 インスタ映え(使い方あってる?)する部屋ですね(笑)


<DVD>
・12月22日発売「ゲームセンターCX DVD-BOX14」予約開始!!
ゲームセンターCX DVD-BOX14
Happinet (2017-12-22)
売り上げランキング: 53

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

リサイクルショップに大量のレコードが入荷→店員さんの行動に悲鳴あがる「嘘だろ」「何てことを!」 他


<話題>
リサイクルショップに大量のレコードが入荷→店員さんの行動に悲鳴あがる「嘘だろ」「何てことを!」 (togetter)

 大量のレコードが入荷していたリサイクルショップにて、店員の手によってすべての帯が破り捨てられる案件が発生。レコードマニアから悲鳴があがっている。これはレトロゲームも他人事じゃないです。未だにファミコンの箱説を捨ててるゲーム屋さんも存在しますからね……


<ニュース>
ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】(電ファミ)
 >賢い人間"ばかりになった今のコンシューマーゲームの会社と違って、スマホゲームの方には「お前! 大丈夫か!?」とツッコみたくなるような、もう反骨精神の塊のようなアブない連中がいたりする。
ただ、「スマホゲームで十分でしょ」という人が増えた中で、それでもコンシューマーゲームならではの何かを求める人というのは、基本的には昔からのファンの方が多くて。彼らは若い頃に好んだゲームを、成長してもなお欲しがり続けてくれていて……コンシューマーゲームはある種伝統芸能のような世界になってきた。
 最後のほうグダグダだけど、興味深い話が聞けました。久しぶりに何かゲームをつくりたくなったよ。



<注目>
BittBoyは、小さな体で多くをこなすレトロポケットゲーム機(TC)
ファミコンのゲームを手のひらサイズのゲームボーイっぽい端末に詰め込んだ「BittBoy」(Gigazine)
 存在はずいぶん前から知ってる。こういう怪しいものを紹介する記事自体も否定するつもりはないが、なにが「法的にグレーな領域であることがBittBoyの弱点」だ。思いっきり真っ黒ですやん。いい加減なこと書いてると信用を失いますよ。


<レポート>
潜入!名古屋のゲームバー「てーぶる・まうんてん」 (おくたま新聞)


<ファッション>
ゲーマー女子の勝負下着に!『ストリートファイター』春麗&キャミィモデルのランジェリーが発売に! (そうさめも)


<コラム>
ファミコン版ドラクエ3がバグですごい事になってたお話(ちゃこりんの空回りな世界∞)
 一気にレベル99はすごい


伝説の同人誌『ゼビウス1000万点への解法』の制作裏話を聞く!~ナムコ『マッピー』対談 中編~ (Akiba PC.Watch)


<イベント>
国内最大級ドット絵オンリーイベントが10月8日に開催!360°見渡す限り、何もかもがドット絵の世界 (SankeiBiz)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR