非売品DSソフト『佐渡市向け防災・地域情報提供システム』が落札されていた!! 他


<注目!!>
・非売品DSソフト『佐渡市向け防災・地域情報提供システム』が落札されていた!!
bousaisisutemu01.jpg
 ※リンク:任天堂 非売品 防災・地域情報提供システム 佐渡市向け

 こちらのソフトは「非売品ゲームソフト ガイドブック」によると、以下引用。

 その名のとおり、新潟県佐渡市の防災・地域情報を地域住民向けに提供するために作られたようです。防災関連情報以外にも、県内の観光施設をナビゲーションする機能や、佐渡市内のWi-Fi で天気予報・緊急災害情報を受信する機能などがあるようです。


 河本産業というメーカーが2011年3月に制作したこのソフトは行政から地域住民や観光客へ無償で配られたもので数量は5,000本だった模様。わりと近年のソフトであり、ファミコンの限定物に比べたら数も多いイメージだが、そのマニアックさも手伝って価値を高めている。


<速報!!>
「PCエンジン 完全ガイド」5月23日発売予定!!
 まだ情報はまったく、無いが、スタンダーズという出版社の公式サイトにちょろっと載っていた。こういうところも見逃さないぞ!!


<ニュース>
任天堂、複数のディスプレイをまたぐ相互通信の特許を提出
 ディスプレイをまたぐ?

グッチもシャネルも虜になったクラシック・ビデオゲームの魅力とは?
 COACH×パックマンの良さがゲーマーの僕ですら理解できない(笑)

松本人志は欲しがる?家庭用ゲーム機「メガドライブ」復刻版発表の波紋
 松っちゃんが何か言及したのかと思いきや、ただ「欲しがるのか」って知らんひとが言ってるだけの記事。さすがゴシップ誌のクオリティだ。ここからネタを拾うの、これで最後にしよう……


<読み物>
“女性向けゲーム”約20年の歴史とその分化や進化。はじまりの『アンジェリーク』からVR・ARまで【乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム】
 女性向けゲームはあれですが、歴史には興味あるので、大変、面白く読めた。光栄の襟川恵子さんが元祖だったとは!

買いたてのファミコンソフトの匂いをもう一度嗅ぎたくて、最終的に腹筋を鍛え出した
 新品のファミコンソフトの匂いが好きで、その原因が知りたくてツイッターで呼びかけたところ、腹筋を鍛えるフィットネスマシンが同じ匂いがすると教えられて入手。最終的には答えには辿り着かず、腹筋を鍛えてるという記事。この流れ、PR記事じゃないのかよってところを笑うのか、支離滅裂な展開を笑うのか、マニアに寄せてるようでそうでもなさそうだし解釈が難しいところ。モヤモヤするので、新品ファミコンソフトの匂いでも嗅いで落ち着こっと(笑)


<イベント>
関西の方はぜひ!レトロゲーム・マイナーゲーム中心オンリーイベント「GAME ANTIQUE 2018」大阪・西九条にて9/23に開催決定!
 関西でレトロゲームイベントかあ。楽しそうだね。



orotima-ku1.pngとくになし!



非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書)
じろのすけ
三才ブックス (2018-01-27)
売り上げランキング: 12,001


関連記事

懐かしの昭和レトロなゲームと羽根物パチンコが遊び放題『岐阜レトロミュージアム』 他


<ニュース>
懐かしの昭和レトロなゲームと羽根物パチンコが遊び放題『岐阜レトロミュージアム』
 いつか行って見たいところです。

メガドライブミニの製造担当について噂が浮上――低質エミュレートで知られるメーカーが担当?
 当サイトでもお伝えしてる通りの状況のようです。


<中国>
パチモノメーカー小覇王「これからは著作権を守りまーす」宣言(中・英文)
この度、小覇王(Subor)は正式にゲームコンソール市場へ参入することを決定しました。これからは知的財産権(ゲームの著作権)を尊重するエンタープライズ戦略を実行し、よりよい顧客体験を重視したプラットフォームの構築を目指します。(翻訳)

 あのパチモノメーカー小覇王が4月4日、公式サイトで中国内メディア向けに発表された模様。思わず褒めたくなってしまうが「こち亀」にもあったけど、そもそも日本のゲームをパクりまくってた時点でクソなわけで「更生=偉い」じゃないよね(笑) さすが勝者=正義という歴史を繰り返してきた国ではある。


<コラム>
ゲーム屋のパッケージの前で迷っていた僕らはもういない
 >あの頃に遊んだ『MHP2G』、という文章が出てきて「おおっ」となった。モンハンのことで合ってるでしょうか。一昔前は我々世代がこういうこと言ってると懐古厨とかいって叩かれたもんですが1周回って新しい世代が言い始めたって感じがしますね。他の文章読んでても若い感じがしますし。この手の話の元祖は「ショーウィンドウの中のトランペット眺めてる黒人少年」なのかなあ。どっちが良い悪いじゃなくて、世代間で、そのようなテンプレ・イメージが共有できなくなってきた、というだけの話に思いますね。

いつからゲームは「遊ぶ」のでなく「観る」ものになったか
↑と同じブログからもうひとつ。結局、いつからは書いてないです(笑)、これもどっちが良い、悪いじゃなくて、時代に合わせて視る利用者からもメーカーがお金を回収できるシステムをつくればいいんじゃないですかね。配信者と契約するなり。広告会社とするなり。そのへんはわかりませんが、そういう時代なら、それに合わせるしかないのでは?

インベーダーゲームで敵のスピードが徐々に速くなる理由:サタデープラス
 なるほど!


<togetter>
実況も号泣! タミヤのプラモデルを愛し過ぎるアルゼンチン男性が"神様"と慕う田宮俊作会長と対面
 これは良いなあ。テレビで見たかった。「9割は未開封」ということだが、その理由が「腕がないのでタミヤさんに失礼だ」という謎の忖度(笑)、パーツ枠やホッチキスの針までとっておいたり、日本に来て、さっそくタミヤの「タ」と「ミ」の文字を見つけ興奮したり、本社のタミヤの看板を愛おしそうに撫でたり、愛情表現が多彩だなあ、て感心してしまった。ジャンルは違えど、こういうところは見習いたいよね。


海外記者「東京にはいまだにアーケード文化が生きてるよ!」(英文)
 Arcade 'Candy' Cabinets、いわゆる汎用筐体について、東京からアーケード文化を発信している海外記者が紹介している記事です。海外ではこのようなアーケード文化は廃れているそうです。まあ、僕の周り(愛知県)でも今日日、汎用筐体なんてどこも置いてませんがね。


rock-on.jpg

orotima-ku1.png<プレゼント企画 当選者発表!!>

皆さん、たくさんのご応募ありがとうございました。ロックオン・プレゼント企画の当選者は「あかどんちゃん」さんに決定しました。おめでとうございます。さっそく、こちらの窓口まで送り先の住所、氏名、電話番号メールアドレス(本人確認用)を改めてご連絡ください。当たらなかった皆さんもまたチャレンジしてね。それでは良いPCエンジンライフを!!


関連記事

メガドラに続け!! SNK40周年記念「NEOGEO新ゲーム機」が爆誕!! 他


<注目!!>
「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】

 読み応えあるインタビュー記事だった。なにより幻のファミコンソフト『ルーンマスター』について言及している点は見逃せないね。

ru001.jpg

 というか、このインタビューの中に発売中止になったタイトル、いくつ出て来るんだよってくらいバンバン中止になってるのね。ひとつのメジャー作品をつくりあげるのに、どれだけ大変なのか、想像もできません。そして「メタルマックス4」に関しては本当にお気の毒としかいいようがないですね。やったことないのでアレですけど。内容はけっこう良いそうで。ジャケットがなあ……


 ただ危ない乗り方してる姉ちゃんかと思ってたらバイク人間だったとは。オークションとか見てると何気に人気あるやん。


<ニュース>
・メガドラに続け!! SNK40周年記念「NEOGEO新ゲーム機」が爆誕!!

 なんだってー?

メガドライブミニ発売で「ドリキャスミニ」に期待の声
 サターンは?

これはアツい!伝説の雑誌『バックアップ活用テクニック』シリーズ全40冊が Kindleにて復活!
 むむ。

<インタビュー>
「この20年で2周目、3周目になっています。」PCエンジンコレクター探訪1
 PCエンジン研究会さん、てっきりグループかと思っていました。お一人だったんだ。しかしちょっと不思議なレイアウトですね。


<イベント>
レトロゲームコレクター山崎 功氏著「懐かしの電子ゲーム大博覧会」4月20日発売
懐かしの電子ゲーム大博覧会
山崎 功
主婦の友社
売り上げランキング: 1,078

 お、こちらにもPCエンジン研究会さんのお名前が。


<書籍>
・「CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX」6月15日発売!!
CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX
 >番組放送開始15周年を記念して、『CONTINUE』編集部が総力を挙げてお届けする、丸ごと一冊『ゲームセンターCX』別冊が6月15日に発売決定!(公式サイトより)


・とみさわ昭仁「無限の本棚 増殖版」が発売中!!
無限の本棚 増殖版 (ちくま文庫)
 増殖版じゃないほう持ってるけど、とみさわさんの「蒐集」って漢字には「鬼」がいるっていうくだりが好き。それで僕も「蒐集」って書くようになったもんね(笑)



orotima-ku1.pngネオジオXかな。



CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX
ゲームセンターCX
太田出版
売り上げランキング: 1,855

無限の本棚 増殖版 (ちくま文庫)
とみさわ 昭仁
筑摩書房
売り上げランキング: 20,172

関連記事

学習まんが「ポケモンをつくった男 田尻智」5月16日発売!!


 「ポケモンをつくった男 田尻智」という学習まんが発売される模様。

pikatuyipuikaioksui.jpg
 ※画像はピカチュウのお面をかぶったピカチュウ(シュール)


 ポケモンの生みの親として知られる田尻智氏の生い立ちから、ポケモンを生み出すまでを「学習まんが」というかたちで描いた内容となっているようです。

ともにゲーム開発に没頭した仲間との交流や、ポケモン誕生に際して田尻氏の背中を押してくれた関係者とのエピソードが満載。ゲームクリエイターを目指す子どもたちにはもちろんのこと、ポケモンファンの大人が手にとっても楽しめる内容です。巻頭・巻末では、ポケモンの歴史のみならずゲーム業界の歴史が一目でわかる記事も掲載。


 なかなか骨太な内容ですね。


ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版 学習まんがスペシャル)


 < 目次>〉
プロローグ
第一章 昆虫とインベーダー
第二章 増えていく仲間たち
第三章 素人集団の苦戦~初めてのゲーム制作~
第四章 社会の荒波とポケモンのめばえ
第五章 続発するトラブル
第六章 ポケットモンスター誕生!
エピローグ

解説「なぜおもしろいのか?」を考え抜いた田尻智


 巻末の解説記事は、なんと、あの宮本茂氏が担当しているとのこと。
 興味あるひとはGetだぜ!!



orotima-ku1.png2009年に似たような本、出てるね




田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
田尻 智 宮 昌太朗
メディアファクトリー
売り上げランキング: 19,128

関連記事

「ファミコンミニ」再販開始→即売り切れてしまう 他


<ニュース>
「ファミコンミニ」再販開始→即売り切れてしまう
urikiremasita.jpg
 大人気かよ

英国アカデミー賞・ゲーム部門 2018:『ゼルダ』『マリオ』の受賞を受け任天堂・高橋伸也氏がコメント
 いろんな賞があるんですね

任天堂、BBCニュースの取材で新しいハードウェアに言及(英文)
 上記ニュースに関連して、BBCの簡単なインタビューを受けた高橋伸也氏が新しいハードウェアに言及しています。といっても、任天堂は常に新しいハードウェアの研究開発をしている、みたいなこと。

ゲームのアカデミー賞で日本ゲームの快挙
 これは違う賞の違う話題。素晴らしいことだと思うんだけど、我々消費者からしてみたら、こういう権威ある賞みたいなの、たくさんありあすぎてよくわからないですね。

米ジョージア州のゲームショップにビニール袋かぶった男が侵入
hukurokabuttaotoko.jpg
 思わず、え、なに? え、なに?ってなる動画です。朝方、ゲームショップに侵入した男の映像が公開されています。とくに被害はない模様。っていうか、このひと、なんでビニール袋なんかかぶってるの?

<メガドラ>
「メガドライブ ミニ(仮)」に収録して欲しいゲームを考えてみた!
 内容はともかく、みんなで予想して一番当たったひとに賞品という企画をやってみたら面白いかもしれない

メガドライブに、セガの技術力の高さを見る
 褒めてから最後、壮大に落とすというね……

<レポート>
美味しくってカワイイ!海外で発売された「スーパーマリオシリアル」をいただいたので食レポするよ!
 アメリカのやつはやたら甘いだけってイメージだったけど

<中国>
「くそっ、死んだ!」 学校でゲーム eスポーツ急成長の中国

<見逃しクン>
・金属をリサイクルして金メダルつくろうの環境省CMの子供の持ってるゲーム機が全部、謎の互換機だった件

 漫画とか、謎のゲーム機が出てくることあるよね。そういうの無駄に考察するの楽しい(笑) 左のコントローラなんて、メガドラ2っぽいけどさ、僕はどちらかというとそういう元ネタ探しよりも、黄色がイメージカラーの謎のゲーム機かなとか、マツモトキヨシの限定モデルかなとか、わけのわからん妄想をするほうが好きだ。


<海外>
海外「なぜファミコンのデザインは日本版と海外版で全然違ってたのか!?」
 となりの芝生案件


<周辺機器>
ロボットから魚群探知機まで任天堂のゲーム機に対応した珍妙な周辺機器まとめ
 わくわくしながら開いたけど、だいぶ予想と違った


<動画>
・米任天堂チャンネルKit & Krystaの任天堂本社訪問動画が公開中!!

 ロビーとか、ホテルかよ。それにしても何もないなあ、っていうか、だいぶ制限されてるんだろうね。雰囲気は伝わって来た。



orotima-ku1.pngとくになし!

関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR