簡素にして珍妙。あまりのダサカッコ良さに戸惑う魔改造ファミコン 他


<ニュース>
ニンテンドー64ミニの画像流出か!?海外掲示板で話題に | 秒刊SUNDAY
 真相はいかに

簡素にして珍妙。あまりのダサカッコ良さに戸惑う魔改造ファミコン | ギズモード・ジャパン

 お、ツイッターで流れて来たやつだ。これいいよね。

桃鉄は運ゲーではない!桃鉄ガチ勢の犬山紙子さんによる桃鉄攻略メソッドを大公開
 今の桃鉄は周遊カードなんてものがあるのか。私はファミコンで止まってるからなあ。ぶっとびカード一択です。

開発中止になった『シェンムーI&II』HDリメイクの映像が海外メディアにて公開 - シェンムーI&II
 シェンムーはプレイしたが、何をしていいのかわからなかった

「うおお、これがパックマンの開発初期のオリジナル資料なのか!?」岩谷徹さんの企画書に外国人が興奮:らばQ
 海外のパックマン人気は高い。

イギリス初の常設ビデオゲーム博物館「National Videogame Museum」が11月にオープン。最初の特別展は『Gang Beasts』のデベロッパーと協力したテストラボに
  >ゲーム文化の保全や研究を行うBGI(British Game Institute・英国ゲーム学会)は、11月24日にイギリス初の常設ビデオゲーム博物館「National Videogame Museum」をシェフィールドにオープンすることを発表した。

<セガ>
小型メガドラ互換機「Mega SG」海外発表―遅延なしの1080pアップスケール、メガCDとの併用にも対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 セレブ御用達

<レトロPC>
1980年代後半のソフトハウス「ゲームアーツ」と「日本テレネット」編 - AKIBA PC Hotline!
 ファミコンの源流を見た

<コラム>
大炎上 | センチメンタルグラフティの主人公は死んでなかったことが実証された!
 内容はよくわからんが、クラウドファンディングで2500万円も集めるってすごいな。

<プロゲーマー>
日本初の女性パズルプロゲーマー・Temaさんに聞く、プロゲーマーの理想と現実 - IGCC
 素晴らしい

<オークション>
品 スーパーファミコン ソフト 『美少女戦士 セーラームーン Supers 全員参加 主役争奪戦』 エンジェル 対戦格闘アクション(アクション)|オークファン(aucfan.com)
seramunzeninkessen0.jpg
 これってこんなに高いの?



orotima-ku1.pngとくになし

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スーパーゲームショップ編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 パパらママらボクらのお店。
 スーパーゲームショップの登場だ!

◆ショップシール類◆

スーパーゲームショップ1
 レア度:★★ 

 左側にお願い文、右側にロゴ&キャラクタを配したシールである。

 アメリカの悪ガキみたいな少年のキャラクタが目を引くが、お願い文の最下段「御勘弁ください」という独特の言い回しに既視感あると思ったらファミコンハウスの文言とまったく一緒だった。

ファミコンハウス01

 これはいったいどういうことだろう、、、


スーパーゲームショップ2
 ※カセットの色が違うと雰囲気も変わる

 ともかく、純正サイズで、電話番号や住所の記載がないため、全体的にスッキリしていて見栄えが良いし、そこまでレアではないので、是非とも押さえておきたい一枚だ。


◆ロゴ・キャラクタ◆

 ロゴの濁点(゛)や半濁点(゜)が星なのはコンピュータゲーム自体がアメリカから入って来た文化というイメージの表出か。テリーマンの両肩にもアメリカ超人の象徴としてスターエンブレムが描かれていたことが想起される(なぜか取り外し可能だったが)。
 ちなみに濁点が星型なロゴは「第17回ギャングスター」、「第27回ファミコンショップジョニー」に次いで3度目の登場である。

スーパーゲームショップロゴ2

 ここで注目なのは、サングラス+フーセンガム+後ろかぶりキャップ+でかスニーカーという“記号の塊”のようなキャラクタデザインではなく、「パパらママらボクらのお店」という呪文めいたキャッチフレーズだ。パパ、ママといった幼児性の強いメッセージを悪ガキ風のキャラクタへ添えることによって、あえてキッチュな雰囲気を強調する手法は、ファンシー風に描かれたギャングスターの「カポネくん」に通じるものがあるのだ。


◆キャラクタ考察◆

 両ショップ共に、ファミコンに対して「幼児性+ワル」という共通したイメージを見出した背景には、いったいどんなコンテクストが横たわっていたのだろうか、、、

gang_logo.jpg
 ※こちらはギャングスターのキャラクタ「カポネ」くん。

 考えられるのは、当時、ファミっ子たちが抱いていた欧米文化へ対する漠然とした憧れと、親世代が抱いていた「コンピュータゲームという未知なる物体」に対する漠然とした警戒心を、絶妙に相殺できるデザインだったのではないかということだ。
 それはどういうことかと言うと、かつてゲームセンターは不良の溜まり場だった。その流れを組むファミコンにも親世代は良いイメージをもっていない。ならば、あえてその不良へ幼児性を付与することによって「ファミコンは安心ですよ」というメッセージを彼ら自身に発信させればいいのである。これを「生贄キャラクタ」とでも名付けようか。

 大山顕氏の提唱する「共食いキャラ」の親戚みたいなものだ。(彼らほど業は深くないが)

sanwanowakadoriCM.jpg
 ※↑彼らはいったい何を食ってるんだ、、、(Youtubeリンク)

 実は私も幼少の頃から名古屋ローカル「さんわの若鶏」のCMに強烈な違和感をもっていた人間のひとりだった。なぜニワトリが笑顔で鶏肉のCMなんかするのだろうって拒絶感すらおぼえたものだ。小学生だった私の解釈はこうだ。きっと彼らは仲間を人質にとられているんだと。ああやって宣伝しないとドンドン仲間が殺されて鶏肉にされてしまうんだと。しかし無情にも彼らの仲間は次々と鶏肉にされてしまうのだった、、、

 地獄だな、おい!

 だいぶ脱線してしまった。要するにファミコンショップのロゴやキャラクタから当時のファミコン文化を紐解いていく作業が楽しくて仕方ないってことである(笑)


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 スーパーゲームショップは1992年頃に「通称SGS」と名乗り、千葉県を中心に中古ゲームソフト販売店のボランタリーチェーン展開をしていたようである。

seiha_map29.png

 ということで、千葉県を制覇!

 ただし同県は「第16回 てんとう虫編」「第21回 ぴゅ~太ランド編」で制覇しているため+2となった。本企画初の+2がまさか千葉県になるとは、誰が予想しただろうか、、、


◆基本データ◆
名称:スーパーゲームショップ(SGS)
運営:コンピュータシステムサービス株式会社
所在:千葉県千葉市(現在)
詳細:1990年4月、ファミコンショップパッケージシステム「FMTALOS」の販売開始。1992年1月、中古ファミコン売買ボランタリーチェーン「スーパーゲームショップ(通称SGS)」を展開。少なくとも1998年には存在しない。
(※出典:CSS会社沿革より)


◆みんなの情報コーナー!!◆
 スーパーゲームショップについてどんな細かいことでもかまいません。知ってることがあったら教えてください。この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、どうかご勘弁下さい!(←使い方間違ってる)



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東京・大阪で「任天堂ライセンスグッズ大集合!」イベント開催!! 、、、名古屋は?


 任天堂ライセンスグッズを販売する三英貿易が期間限定で販売イベントを実施する模様。

nintendousdgaungou.jpg

 キャラクタグッズとか限定品とかいろいろあるらしい。


 個人的にはリアル・ヨッシーのクッキーが気になります。

 開催場所と日時はこちら。

<東京>
会場:東京駅八重洲地下1階 東京キャラクターストリート いちばんプラザ
期間:11月10日(土)~11月22日(木)

<大阪>
会場:キデイランド大阪梅田店
期間:12月15日(土)~2019年1月6日(日)

 詳しくは公式ツイッターをご覧ください。



orotima-ku1.pngで、名古屋は?

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[ 2018/10/16 14:45 ] 任天堂 | コメント(0)
 ブログパーツ

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【ゲーム音楽考察】「MOTHER2(マザー2)」に隠された7つの元ネタ【パロディ+オマージュ】 - ていないブログ
「マザー2」に隠された7つの元ネタ その2【ゲーム音楽オマージュ考察】 - ていないブログ
 いろいろな映画や往年のバンドをオマージュしているという同作。未プレイだが、こういう記事は大好きです。

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クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る(1/3) - ファミ通.com
 長年に渡り、任天堂でマリオ等のデザインを担当していた小田部羊一(こたべよういち)さんの講演会の記事。なかなか表舞台に出てこない方なので、この話は貴重ですよ。

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日本の小学生 11歳でオセロ世界王者に 最年少記録36年ぶり更新 | NHKニュース
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物理的な「ニンテンドースイッチ禁止」アイテムが売ってるぞ!-Etsy
suittioriginal.jpg

 これ、コントローラ外して電源入れたら、できない?

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【特別企画】発売20周年なので、「サウンドノベル 街」をどこよりもディープに振り返ってみる - GAME Watch
 あとで読む

レトロゲームブームに物申す 学んだのは理不尽さ 「無理ゲー」「クソゲー」にトラウマ (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
 久々にあった同級生と酒の席でファミコンの話をしているような気分にさせてくれる記事だ。普段マニア同士でしゃべってる話を100倍薄めたような、ベタなファミコンネタで盛り上がっちゃうやつ(笑)

 参照:若いときのクソゲーは買ってでもしろ!!(2012/01/21)


<動画>

 技術もすごいが、所々のキメ顔がいい



orotima-ku1.pngとくになし。

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「任天堂を本気で知りたいときの10冊」という記事の中でお勧めする一冊 他


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任天堂に訴えられ敗訴した「マリカー」今も変わらず客をカートに - ライブドアニュース
 怖いものなしだなあ。

「おい左押せ!」「Aボタンは誰だ!?」1ボタンコントローラーを持った8人で協力してファミコンゲームを遊ぶ“Octopad”【IndieCade】 - ファミ通.com
 楽しそう

立川でビデオゲームが遊べるゲームセンターを開きたい 定期活動報告⑥ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
 順調に行っているようです

ここがヘンだよ電ファミニコゲーマー 〜場外乱闘編〜
 ゲンロン騒動。さやわか氏へ反論した電ファミへ反論。いったい何を信じればいいんだ、、、

では僕らは任天堂の何を知っているというのか?──任天堂を本気で知りたいときの10冊

 比較的最近に出た「ファミコンの驚くべき発想力」と一番最後の「任天堂商法の秘密」だけ未入手。とくに「任天堂商法の秘密」は気づいたときにはプレミア(Amazonで1万5千円!昔はせいぜい3000円くらいだったのに)付いてた。「ゲーム・オーバー 」や「ニンテンドー・イン・アメリカ」は半分小説だと思って読んだほうがいい。「見学! 日本の大企業 任天堂」はたぶん任天堂へ取材して調べたことでなく、客観的な事実だけをグラフィカルにまとめてるだけって感じの児童書。

yuriika2.jpg
 ※ユリイカの目次

 この中でよくぞ入れてくれましたと思うのは「ユリイカ 特集 任天堂」ですね。ご覧の通り、読み物中心ですが、他の雑誌等には無い視点でそれぞれの著名人が任天堂を語ってたりしていて非常に興味深いです。それに任天堂本の中では「任天堂商法の秘密」ほどプレミアついてないので買えない値段でもない。興味のあるひとは是非どうぞ。



シューティングゲームを復活させる前に、本当に死んだジャンルなのか2018年の発売タイトル数で調べてみる。 - 旅情電波発信局
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<見逃しクン>
僕がかつて所属したゲーム情報サイト「ジーパラドットコム」がサービス終了するらしい・・・裏話を語らせてください【ジーパラよ永遠なれ! 01】 : もゲつぶ。【元ゲーム情報サイト編集者のつぶやき。】
 パワハラ上司のひどい話。続きが気になる。

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何気なく中2娘に「ドット絵描いて」と頼んだら想像以上のクオリティだった「質感でてる」「末恐ろしい」 - Togetter
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