たった一人のファミコン少年タイトルGIF

「ドラクエ1」の主人公がカニ歩きする姿を見て何を想いますか?


kaniarukiDQ0.jpg

「ドラクエ1」の主人公がカニ歩きする姿をみて何を想いますか?(知恵袋)

 という質問に対して、以下のような回答が寄せられた。

・面白さは今のゲームの何倍もあります
・今のゲームは金稼ぎばっかしか考えてない
・ゲームのおもしろさとグラフィックの綺麗さは関係ない

 なんていうか、どうしても今のゲームと比較しちゃう回答が多いようだ。でも、わざわざ今のゲームと比較しなくたって「ドラクエ」は当時から面白かったじゃん。

 ベストアンサーのほうを見てみると「無駄なものは徹底的にカットされ、ユーザーに本当に伝えたいことだけがドラクエ1には詰まっている」という回答だった。
 なるほど、そうなのだ。たしかに主人公のグラフィックをあと数枚つけ足せば済む問題で、そんなことは当時の技術でも出来たはずである。でもそれより優先することがあった、伝えたいことがあったという訳だ。

 ただ、ちょっと違うことを言ってみると、そもそも僕はあれを「カニ歩き」だと思ったことがないのだ。だって、勇者が右へ歩いてれば右を向いている。左へ歩いてれば左を向いてる。それくらい想像できるだろう!?

 ゲームってそういうもんじゃん。「はなす」を選べば、王様が相手なら畏まったり、ぱふぱふ娘が相手ならデレデレしたりする。「しらべる」を選べばフィールドなら、腰を下ろして草を分けたり、部屋の中ならタンスをあさったりする(笑)。
 グラフィックが無いからって「そんなことはやってない」なんていちいち思ってたら、ゲームなんかできないよ!

 そう考えると、みんなが今のゲームと比較しちゃう気持ちがわかるのだ。なぜなら、何から何までグラフィックが用意されている今のゲームに慣れた現代の子供たちが『ドラクエ1』をやると「勇者が本当にカニ歩きしてる」と思ってしまうだろう。ネタじゃなく本気で思ってしまうんじゃないか。きっとみんなそれを心配しているのだ(笑)

 だからこそまず最初に、誰かが言わなければならない。当たり前すぎてバカみたいだけど、恥を忍んで言うべきだ。

 あれは「カニ歩き」じゃないと……



ドラゴンクエストドラゴンクエスト

エニックス 1986-05-27
売り上げランキング : 12772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
>>あれは「カニ歩き」じゃないと……

名言頂きラアアアアアアアアッシュ!
ちょっとアンタ、格好良すぎじゃないか?
管理人の歴史にまた1ページ!
1561. [ 2012/10/17 00:49 ] [ 編集 ]
カニ歩きかどうかはともかく、最も衝撃を受けたゲームです。少なくとも、候補の一つに入ります。当時のマリオやら魔界村やら出てる中で、小説のようなストーリーの中をプレイしていくゲームはこれが初めてでした。当時、ファミマガという雑誌で、魔界村が1位でドラクエが4位になってたときには、「わかってない・・」って思いました。(笑)
1562. [ 2012/10/17 14:23 ] [ 編集 ]
93年にマンションだかアパートだかの屋上から、ガキが転落死する事故があった。
ニュースでは「人気ゲーム・ドラゴンクエストの主人公が行うカニ歩きを真似していて落ちた」と明言された。

…連想するのはこの事故だなあ。
1564. [ 2012/10/18 07:04 ] [ 編集 ]
 確かな話では無いでしょうが私が覚えている範囲内で、アレをカニ歩きだと最初に言い出したのはファミ通の白黒ページで今もある「町内会」のページじゃ無かったかなあ、という事を思い出しました。勿論、週刊では無かった創刊間モ無い頃の話ですんで結構当時からカニ歩きと認識しちゃっていました。

でもあのページはネタでやっていましたからね。ネタと現実の区別が付きにくい時代になったんだな、と痛感する話だと思います。
1571. [ 2012/10/19 14:08 ] [ 編集 ]
昔のドラクエは戦闘中のアニメーションがありませんでしたが、
それを見て「直立不動で攻撃してきてる!」とか言う人はいないのに
カニ歩きにだけツッコミをいれるのは、言われてみればおかしな感じがしますね
1704. [ 2012/12/31 14:01 ] [ 編集 ]
あれは「カニ歩き」ではなく「常にフレイヤーを見ている」んです

アニメのミッフィーが絶えず正面を見ている理由と一緒です

「嬉しい時も悲しい時も目をそらさずに正直に向き合いたい」

つまりそういう事です
3903. [ 2016/10/29 21:46 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR