ゲーム雑誌「ハイスコア」竜王掲載は本当だった!! ドラクエ事件の真相


 伝説のゲーム雑誌「ハイスコア」について興味深い話がツイッターでつぶやかれている。

大森田不可止氏によるゲーム雑誌「ハイスコア」あれこれ (togetter)

 そこでなかば都市伝説化している「ハイスコア」のドラクエ事件について明らかにされたのだ。

haisukoazonbiaha-.jpg
 ※『ゾンビハンター』ラベルより

 そもそも「ハイスコア」のドラクエ事件については以下のような様々な噂があって、どれが本当でどれがウソなのか、真相がなかなかつかめなかった。(コメント欄参照

・『ドラクエ1』の竜王の姿を無断掲載
・『ドラクエ2』のラスボスを無断掲載
・『ドラクエ2』序盤にある塔の階段と宝箱の写真を無断掲載 
・『ドラクエ2』銀の鍵の位置の写真を無断掲載
・『ドラクエ2』ラーの鏡の位置の写真を無断掲載

 どれもだいたい流れは同じで「ハイスコア」がドラクエ関係の何かをエニックスに無断掲載、訴えられて廃刊に追い込まれるというもの。あるいは廃刊までには至ってないとしている。


 ネット上では「竜王を掲載した」というのはデマだとする意見が多いようで、ネット大百科であるWikipediaの「ハイスコア」欄にも竜王掲載の記述はない。

 しかし大森田不可止氏は以下のようにつぶやいたのだ。(引用)

>ドラクエのタブー、竜王を紙面に出したこと。
>エニックスからクレームが来て(中略)
>ある日突然、仮処分が決まってTVで大報道。
>裁判になれば勝てるはずだったのに、仮処分とマスコミ報道で、
>実質的に負けになったな。法律は守ってくれないんだと思った瞬間。


 なんと、竜王を掲載したという噂は本当だったのだ!


 リンク先ではそのほかにも、当時のハイスコア編集部についての面白いエピソードが満載です。興味があるひとはぜひチェックしてみてね!



ゾンビハンターゾンビハンター

ハイスコアメディアワーク 1987-07-03
売り上げランキング : 18075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2012/10/20 15:06 ] ファミコンニュース | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
フライデーのゾーマ掲載とかも聞いたことある
1578. [ 2012/10/20 18:28 ] [ 編集 ]
りゅうおうもシドーも箱に書いてあるのにねぇ
1700. [ 2012/12/30 10:02 ] [ 編集 ]
え…「噂は本当だったのだ」じゃなくて当時みんな大騒ぎだったけど…知らないの?
知らないのに記事にしちゃったのか…そうか残念だね
4675. [ 2017/07/10 18:24 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR