海外ライター試算「中国でファミコン互換機は最低7000万台売れた」 他


<ニュース>
岩田社長と有野課長が共演「ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く」 (インサイド)
 夢の競演!


<リメイク>
勇者が死にまくるパズルアドベンチャー『シャドウゲイト』がリメイク始動!(Game Spark)


<iPad/iPhone>
iPadやiPhoneで使える8bitなワイヤレスコントローラー (roomie)


<画像>
小さいころ出していた「サンタさんへの手紙」
 最後の一行(笑)


<びっくり>
中国ITライター山谷氏「中国でファミコン互換機は最低7000万台売れた」
tyuugokuaiteirraita-yamatani7000.jpg

 中国ITライター山谷剛史氏がツイート。中国の調査会社によると、2011年に中国で出荷されたゲーム機の台数は363万台だそうだ。その大半がファミコン互換機らしい。そこから試算すると、ここ20年間、中国でファミコン互換機は最低7000万台売れたという。

 ちょうど先日、ツッコミどころ満載の中国紙のファミコン記事を紹介したが、ファミコン互換機といっても正確に言えばパチ物だからね。いわゆる不正コピー品だ。(特許が切れた今でこそ互換機と呼ばれているが)
 
 そんな中国に存在しないはずのファミコンが、中国にどれだけ浸透していたのか、具体的にな数字を垣間見た気がした。

 でも、これが本当だとしたら全世界でファミコンが売れた台数(約6,291万台)よりも上だからね(笑)

 任天堂さんは怒ってもいいと思う……




レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

サイバーガジェット 2015-10-31
売り上げランキング : 247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
となると互換機も合わせると、やっぱり最も売れたゲーム機はファミコンかあ
Wiiがファミコンを抜いたことになったけど

中国以外の他の国でもあるだろうし、ソ連でもあったとか
今現在の発展途上国でも売れてるし、Wiiがこの台数を抜くのは無理か
WiiUに移行するし
1593. [ 2012/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1597. [ 2012/10/30 11:10 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS