たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ファミコン版『ボンバーマン』の特別バージョンが流出!!


 ボンバーマンの特別バージョンとされるファミコンソフトが落札されていた。

 FC ファミコン ボンバーマン 特別バージョン 非売品  

bonbmaahibaihmabjon.jpg
 ※サムネイル画像


 結果、5万円近くの値が付いている。
 で、このソフトのどこが特別なのか。出品者は以下のような説明をしていた。

>爆弾設置数と火力がおそらくMAX状態
>(製品版があるのかは不明なのですが、
>開始直後からMAX状態ではないと思います。)
>になっています。

 正直、()内の意味がわからなかったが、よく読んだらわかった。つまり『ボンバーマン』というファミコンソフトの製品版は存在すると思うが、この出品物のように最初から爆弾設置数と火力がMAX状態ではないはずだと言いたいのだろう。

 注目すべきはROMに貼られているラベルだ。こちらのラベル、一見するとただの薄汚いよくあるラベルのようであるが、ハドソンのロゴと共にハチ助の姿が確認できる。このことから、これはハドソン内部でしか使用されないと思われるラベルなんじゃないかという推測が成り立つのである。


 その証拠にこのラベルが貼られたソフトが流出したのは今回が初めてではないのだ。以前、このブログでこんな珍品を紹介した。

幻のファミコンソフト『ジャン狂』について

 このときのソフトにも同様のラベルが貼られていたのだ!

jannkyounokasettogazou1.png
※オークション画面のサムネイル画像(一部偽造防止処理をしています)

 まあ、だからと言って、これが本物であるという決定的な証拠にはならないだろう。したがって、今回はあえてこれ以上の推測はしないが、このラベルには一定の価値があるということは間違いないと思う。

 したがって、もしどこかでこのラベルが貼られたファミコンソフトを見かけたら、ぜひ手に入れておいてください。もしかしたら、もしかするかもよ!
 



【Amazon.co.jp限定】ボンバーマンジェッターズ 宇宙にひとつしかないBlu-ray BOX(オリジナルCDスチールケース+オリジナルB1布ポスター付き)【Amazon.co.jp限定】ボンバーマンジェッターズ 宇宙にひとつしかないBlu-ray BOX(オリジナルCDスチールケース+オリジナルB1布ポスター付き)

Happinet(SB)(D) 2016-02-02
売り上げランキング : 4924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1613. [ 2012/11/02 23:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1625. [ 2012/11/08 15:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1632. [ 2012/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR