わずか5ステップで出来るドット風「スーパーマリオケーキ」の作り方


 皆さん、今年のクリスマスはどうやって過ごしますか。

 来年はファミコン30周年ということで、今年のクリスマスは前夜祭みたいなもんです。今回、私オロチはそんなクリスマスを「スーパーマリオケーキ」を作って盛大にお祝いしようと考えました。

 そこでパティシエである嫁に相談し、なんと、自分でスーパーマリオケーキを作ってみたのだ!

 こちら↓

mariogamenke-ki1.jpg

 どうです。まあまあよくできてるでしょう。

 ということで、さっそく簡単な作り方を紹介します。
 本当に簡単なのでびっくりしないようにね!(説明が)



1.まずは型紙作りから

mariodotto.png

 この図を参考に型紙を作ります。
 紙は画用紙でも何でもいいですが、清潔なものが良い。

 大きさは5号あるいは6号ぐらいを想定してください。

 ケーキがうまくできるかどうかは型紙で99%決まると言っても過言ではありません。
 しっかり、丁寧に作ってください。


mariogamenke-ki3.jpg<br />

 はい、できました(笑)

 え、汚いって? 



2.材料をそろえる
 
 以下の材料を調達してきてください。

1,一般的なスポンジケーキの材料 1ホール分
2,生クリーム 適量
3,チョコレート 適量
4,色粉(赤、黄) 適量


 

3.スポンジを焼いて、型紙に合わせて成型する

 スポンジを2つに割って、間にクリームを塗る(そうすると美味しい)

mariodotto0.png

 それを型紙の上に乗せ、マリオの形に切っていきます。
 その際、はみ出した部分は切り落とし、
 足りない部分に継ぎ足し、継ぎ足しで、なんとか成型します。



4.色粉をまぜた生クリームを塗っていく

 以下のクリームを指定の場所に塗って行きます。

赤 赤い色粉をまぜた生クリーム
黄 黄色い(少量)色粉をまぜたクリーム
茶 チョコレートクリーム


 注意点として、チョコレートは今の時期すぐに固まってしまいますので、
 お湯を用意して、とかしつつ塗って行きます。
 下にたれるのはあとで拭けばいいので、かまわず塗ってください。

 側面を塗るのを忘れずに!

 
 実はこの作業が一番つらかったりします。

 ※なお、このへんの写真が一切無いのは、作業に熱中するあまりに写真を撮るのを忘れていたためです(笑)



5.周りを飾って完成!

 塗りが終わったら、別で焼いておいたクッキーを飾って完成です。

mariogamenke-ki6.jpg

 で・き・あ・が・り!

 って言うか本当はトレーから移動できなかったので(壊れちゃうので)
 こんな感じになってしまいました。

 嫁曰く「型紙がガタガタなので、完成度がおそろしく低い」とのこと。だから言ったじゃない。(笑)


 あと、こんなことも言ってました。
「そもそも道具が一式そろってるから出来たのであって、普通は簡単にできない」って。

 どうも、ありがとうございます……

mariogamenke-ki7.jpg

 こんな道具を使いました。



mariogamenke-ki2.jpg

 ローソクを立てればバースデイケーキにもなるよ!(やかましいわ)



mariogamenke-ki4.jpg
 
 ちなみに、中はこんな感じ。(汚い写真でごめんなさい)



mariogamenke-ki5.jpg

 無残な姿のマリオくん……
 っていうか味はめっちゃ美味い(笑)



 最後に。

 これで終わりじゃないのが「ファミコンのネタ!!」です。
 この「スーパーマリオケーキ」でちょっと遊んでみましょう。

 完成度は低いかもしれないけど、ゲーム画面に置いてみたらどうなるかって……

 こちら↓

mariogamenke-ki.jpg

 意外と溶け込んでやがる(笑)


 以上、よいクリスマスを!



ルタオ (LeTAO) ペール ノエル 4号(2~4名) クリスマスケーキルタオ (LeTAO) ペール ノエル 4号(2~4名) クリスマスケーキ

LeTAO 小樽洋菓子舗ルタオ
売り上げランキング : 11373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
嫁さんがパティシエとは羨ましい、うまそう。
1685. [ 2012/12/21 11:25 ] [ 編集 ]
間に入れるヘソームが見つかりません。
1686. [ 2012/12/21 22:19 ] [ 編集 ]
ヘソームw
1687. [ 2012/12/22 00:31 ] [ 編集 ]
だれも入れてないツッコミなので、

嫁=女性だから、パティシエではなくパティシエール。

フランス語って難しいわね。日本語はもっと難解だが。
1691. [ 2012/12/25 08:57 ] [ 編集 ]
俺が子供だったら感動してシッコちびるわ
1731. [ 2013/01/13 00:41 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR