PCキーボードをジョイスティックに!? 現代版“はめる系”コントローラ


 その昔、ファミコンのコントローラにはめると普通のコントローラがジョイスティックになるという画期的な商品があった。バンダイが発売していた「スーパーコントローラ」いわゆる“はめる系”というやつだ。

 c1121.jpg

 実際にはめてみるとこんな感じ。

 c112.jpg
 ※色違いを使用

 当時はジョイスティック神話というものがあり「ゲームが出来る奴=ジョイスティック派」という図式が成り立っていたのだ。それはもともと家庭用ゲーム機のコントローラの主流がジョイスティックだったことに由来する。ファミコンの十字キー自体は(ゲーム&ウオッチが元祖であるが)ゲームの世界では後発だったのだ。

 アーケードゲームではまだまだジョイスティックが主流だよね。

 しかし家庭用ゲームの場合、じっくり腰をすえてプレイするRPGの台頭により、ジョイスティックは主流の座から遠のいていったのだった。それでも気軽にジョイスティック気分を味わいたい、あるいは、やっぱりジョイスティックのほうが操作しやすいという人のために、この「スーパーコントローラ」は開発されたのだと思う。


 今回は、そんな「スーパーコントローラ」をほうふつとさせる画期的なパソコングッツを紹介しよう。

 こちら↓

I could have used one of these AGES ago!
joisutitaba-0.jpg
 ※サムネイル画像

 おおっ!

 これぞ、まさしく現代版“はめる系”コントローラや!!




LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

ロジクール 2011-04-28
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR