たった一人のファミコン少年タイトルGIF

任天堂にはファミコン原本が1769タイトルあるらしい


立命館大学の細井浩一教授によって語られる「日本におけるゲーム保存活動の現状」(INSIDE)

 我がブログでも何度か取り上げたことのある立命館大学ゲーム研究センターについての記事にて、以下のような見逃せない記述を発見した。

 1998年にはゲームアーカイブスプロジェクト(GAP)が発足。この時は、京都府と任天堂と立命館大学によってテスト的なアーカイブが構築されました。このアーカイブには任天堂所有のファミコン原本1769タイトルが所蔵されたということです。


 なんでも同センターはゲームの保存活動を進めており、その中で任天堂保有のファミコン原本1769タイトルを所蔵したということだ。

 おいおい、おかしいぞ!?

 ファミコンの総タイトル数は1252本ってのが通説のはずだ。1本や2本ならまだしも、その数を大幅に上回るこの1769って数字はいったいなんなんだろうか。


 可能性をいろいろ考えてみたが

・型番違いやバージョン違いの数が含まれている
・スタディボックス専用ソフトの数が含まれている
・ファミコン通信アダプタ専用ROMの数が含まれている
・業務用ソフトのタイトルの数が含まれている
・非売品のタイトルの数が含まれている
・NESなど海外のタイトルの数が含まれている

 そのセンターとやらに直接聞いたほうが良さそうだ。(教えてくれるかどうか知らないが)


<関連リンク>
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?



ファミ・コンプリートファミ・コンプリート
ゲームラボ編集部

三才ブックス 2003-11-05
売り上げランキング : 641090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2013/01/23 17:27 ] 任天堂 | コメント(3)
 ブログパーツ
ソニーによると未来のゲームは、カーナビの更新ディスクみたいに
1ハード1ディスクにして中古品対策にする語術を編み出したみたいですね。
てっことはそのゲーム機が古くなった時ハードはあるがソフトがないという状態になりかねないので普及や保存委が難しくなりそうですね。
1739. [ 2013/01/23 18:34 ] [ 編集 ]
任天堂のゲームは二つのバージョンがあって、カセットの生産開始ギリギリまで遊び比べてどちらを製品化するか決める。

という話をなにかで読んだような。あいまいな記憶なので間違っているかもしれませんが、もしかしたらそのバージョン違いが含まれているのかも。
1740. [ 2013/01/24 00:51 ] [ 編集 ]
海外版は含まれているかもしれませんが、逆に自社生産していたナムコとかの原本は含まれていない可能性もありますね。
1744. [ 2013/01/25 12:50 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR