たった一人のファミコン少年タイトルGIF

最近「ブックオフ」のレトロゲームの値段が上がっているらしい!?


 YAHOO!知恵袋に「ブックオフでのゲームの値段に関する疑問」という興味深い質問があった。

bbokoff320320.jpg
 ※サムネイル画像は「ブックオフ公式サイト」

 質問者によると正月前後からレトロゲームの値段がやけに上がってるとのこと。具体例を出して言及している。なぜ値段が上がったのか。他のブックオフはどんな状況なのか。というわけだ。

 今、現在この質問に対しては「うちの近所のブックオフも同じです」という数件の回答が寄せられている。

 スタッフと名乗る回答者によると、ソフトの価格は本部が決めているので、各店舗はそれに従って売っているだけだという。
 したがって一部の店舗だけ値段が違うということは考えにくく、他の店のレトロゲームも同じように上がっている可能性が高い。


 また、とある回答者は、ブックオフでは数年前まで、状態やタイトルに関係なく100~300円均一でレトロゲームを売っていたため今は在庫が少なくなってきていると指摘。
 その一方で、ここ数年間、ゲオなど全国チェーン店がレトロゲームの取り扱いをやめてしまったことで、東京などの専門店をのぞき、レトロゲーム市場はブックオフがほぼ寡占している状態だと分析した。したがって高い値段をつけても売れると踏んでると予想されるが……

 果たして真相はいかに!?



レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

サイバーガジェット 2015-10-31
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2013/02/06 16:50 ] ファミコンニュース | コメント(4)
 ブログパーツ
近所のブックオフはレトロゲームはプレステとGBAぐらい。ファミコンもスーファミもないなあ
ブックマーケットとか古本市場ならまだあったかな。ちょっと遠いけど
1781. [ 2013/02/06 22:27 ] [ 編集 ]
去年、近所のファミコンを扱うゲームショップやリサイクルショップで
広かったファミコン売り場を急に縮小して棚ひとつだけにしてる店が増えてきてるんですよね。
近いうちにファミコンを近場で購入するのが難しくなってくるかな、とは思ってましたが、
値段まで上がるとは盲点でした。
そりゃ、手に入れにくくなればプレミア化しますよね。
しかし、ブックオフやハードオフ、そんな安くないと思いますがね…
大体どんなタイトルも一番安くて300から500円、
くにおくんやアイスクライマーなどは1500円以上で売ってますが…
1782. [ 2013/02/07 06:03 ] [ 編集 ]
ファミコンショップはどこもカード売り場が増えて追いやってる感じ
セールあるからいいけど

郊外型大規模お宝系は縮小傾向のところが多い

100円からあるのは、普通のリサイクルショップとかチェーン店系ぐらいか
ハードオフでも100円ジャンクで
売ってるところもありますよ。ビニール入れていい値段のもあるけど
1783. [ 2013/02/07 22:17 ] [ 編集 ]
近所のブックオフは250・500・950・1000円以上と値段が付いています。
同じゲームでも状態が悪いカセットに高値が付いている場合もあります。
今でも定期的にカセットは入荷しています。
箱・説明書付きのカセットも入荷するのが凄いです。
1786. [ 2013/02/10 12:52 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR