マリオの元カノが主人公の「ドンキーコング」をつくってみた。 他


<ニュース>
「ゲームの神様」がそろい踏みで議論した「ゲームアーカイブのあり方」(INSIDE)
 3月4日に開催されたDiGRA JAPAN(日本デジタルゲーム学会)年次大会のレポート記事。「ファミコンの父」上村雅之氏をはじめ、『パックマン』の岩谷徹氏、『ゼビウス』の遠藤雅伸氏が参加。



<質問>
曲名が分かりません。昔のゲームの曲だと思うのですが。
<リズム>
テテッテー テレレ
テテッテー テレレ
テレテレテレテレテテッテー

<音階>
ファファファドレド
ファファファレファソ
ラソラソラド(高い方)ラソラソソ

 だそうです。なんだろう……


<ファッション>
コーディネート次第ではかっこいい!? ATARIのビンテージジャケット(I'm so retro)
 革ジャンとかだったら、もっとかっこ良かったと思う。


ATARIのアーケードゲーム筐体のシルエットを網羅したTシャツ(Etsy)
 ATARIつながりってことで。こういうよく見りゃ「おおっ!?」って、さりげないデザインがいいよね。


<海外版>
北米版ファミコン『キャプテン翼』がアメリカンすぎる!(その1) (MANGA王国 ジパング)
 ああ、日本版と海外版のパッケージ違いネタね、なんて思って読み進めてたら、なんだこれ(笑)、超面白いんだけど!


<動画>
マリオの元カノが主人公の「ドンキーコング」をつくってみた。


 ピーチ姫だと思ってるひともいるかも。彼女は当初レディと呼ばれていたマリオの元カノです。ゲームボーイ版『ドンキーコング』でポリーンと名前が発覚(この動画もPauline Editionって題名ですね)。しかしそれ以降、あまりパッとせずマリオシリーズの出演は少なめ。
 『ドンキーコング3』のスタンリー、『レッキングクルー』のブラッキー、に並ぶ任天堂の3大不遇キャラと呼ばれています。(誰も呼んでいない)

スーパープリンセスピーチ
(Amazonリンク)

 ただし、マリオがさらわれてピーチが助けに行くっていう逆転の設定は、すでに「スーパープリンセスピーチ」というDSのソフトで、本家がやっているようです。まあ、だからこそ「今度は私が!」ってポリーンが頑張っちゃったんでしょうか。(っていうか誘拐事件起りすぎじゃね!?)
 
 はたして、この三角関係がこの先、どうなるのか。泥沼の展開があるのか。壮絶な修羅場はあるのか。乞うご期待である!!(たぶん、何もない)



スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2015-09-11
売り上げランキング : 128265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
いつも楽しく拝見しております!

読んだ時に、記事の<質問>の回答がまだ出ていなかったので思わず知恵袋とやらに登録までして答えさせて頂いちゃいましたw

この『ワギャンランド』しかり、やはりファミコンサウンドは未だに耳に残ってますねぇ、最近のゲームはそういうのが無くて・・・
と、愚痴ってもアレなのでこんなところでw
1829. [ 2013/03/13 02:17 ] [ 編集 ]
それだ!
1831. [ 2013/03/14 01:49 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR