たった一人のファミコン少年タイトルGIF

Androidゲーム機「OUYA」がエミュレータをサポート!?「合法的なコンテンツでないのは仕方ない」←何言ってんだ……


Androidゲーム専用機OUYAが64, SNES, NESのエミュレーションをサポート(TechCrunch)

 海外出資サイトKickstarterから飛び出したAndroidゲーム機「OUYA」がいよいよ本格始動する。

 しかし、その始まり方がさっそく物議をかもしているのだ。記事によると「OUYA」のローンチタイトルとして、NESやSNESのエミュレータが検討されており、そのデベロッパによるとすでにOUYAの承認を得ているとか。公式に売り出されるかもしれないとか何とか言ってるのだ。

 おいおい、それって大丈夫なの!?

 しかし記事を読んでいくと、さらにびっくりすることになる。

>「最初からエミュレータがあることは良いことだ」
>「エミュレータがあれば、初期のユーザたちも十分に遊べる」
>「合法的なコンテンツでないのは、しょうがない」


 TechCrunchさん、正気ですか!
 これ、明らかに犯罪だってことはわかった上で書かれてる記事だよね。
 翻訳だとしても、メディアがこんな堂々と言うことじゃないと思うのです……


 当然ツイッターやはてブでも賛否両論(否のが圧倒的に多い)。主な反応は以下。


・うわーそっち行くのかー

・何が「しょうがない」のかさっぱりわからない

・せっかく面白い試みだったのに、何でわざわざ地雷踏みに行くのか

・いっきに冷めたな

・もともとそれ目的のゲーム機だろ

・それにしても堂々と言うことじゃない

・これで1万円前後なら買う!

・ゲーム機戦争に参加する前に法廷闘争で死ぬぞw

・むしろ一般人が手を出してはいけない製品になったな

・公式ライセンスを取ってるなら大歓迎だけど

・OUYAはじまったな!

・OUYAオワタ \(^0^)/

・エミュサポートすることを肯定的に書かれててビビる


 まだ「!?」の段階だと思うんで、軌道修正するかもです!



OUYA コンソール とワイヤレスコントローラ 並行輸入品OUYA コンソール とワイヤレスコントローラ 並行輸入品

OUYA
売り上げランキング : 26736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2013/03/26 13:21 ] ゲーム業界 | コメント(3)
 ブログパーツ
Retron5は実施エミュ機なので、OUYAもカセットスロットがあれば問題はないはず。

もしくはRetorde2が繋がるなら、繋がるようにすれば問題ないのでは?USBはあるだろうから、Android対応にできればいけるんじゃ…。Retrode2だとSNES、MDは標準対応だし、64アダプターもあるし。NESアダプターがないかな。
1848. [ 2013/03/26 21:34 ] [ 編集 ]
エミュ自体が悪いんじゃない
ロムイメージやBIOSを違法コピーする輩が悪いんだ
って言ってもどうしようもないとこまできてるし、知らない奴も多いんだろうなぁ
1853. [ 2013/03/27 07:22 ] [ 編集 ]
うん、あくまでROMのダウンロードが違法なのであってエミュ自体は一切違法性が無いはずだよ
当然利用者のほとんどはROM落としてきてる訳だけど、推奨してる訳ではないので開発側に非は無いとされる

が、そんなことはさておきエミュが起動出来る事はゲーム機としてメリットにはならんと思うがね
その上、実機完全再現のエミュという訳でも無いんだろ
1958. [ 2013/05/04 16:30 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR