たった一人のファミコン少年タイトルGIF

珍品「世界の鉄道とバザール開通記念オレンジカード マリオ版」


 マリオグッツとしては、たいへん珍しいものが出た。

 こちら↓

 世界の鉄道とバザール ファミコンワールド国鉄オレンジカード   
orenjika-domario.jpg
 ※サムネイル画像


 そもそもオレンジカードとは?

 旧国鉄時代の1985年から販売が開始された、JR各社で使えるプリペイドカードのことである。なんか古いイメージあったけど、ちょうど先月(2013年3月31日)いっぱいで販売が終了したというから、非常にタイムリーなアイテムだね。

 
orenjigaodk0.jpg
 ここ最近の主なオレンジカードの取引状況

 ごらんのように、オレンジカード自体は、コレクターアイテムとして有名であり頻繁に取引されていることがわかる。


 で、この「世界の鉄道とバザール開通記念」なるオレンジカードだが、はっきり言って詳細は不明。「世界の鉄道とバザール」自体、1987年3月21日に開催されたフェアだということ以外何もわからなかった。
 『スーパーマリオブラザーズ』の発売が1985年9月13日であり、6ヶ月の差があるものの、まあ、大きな矛盾はなさそうだ。


 そしてカードの左下にある「ファミコンワールド」という文言については、一瞬、その昔、幕張メッセで開催された「ファミコンスペースワールド」のことかと思ったが、それは1991年のことであり、関係ない。ということで、やっぱり不明。

 誰か教えてください!


 ちなみにオレンジカードは今でも金券ショップへ売却ができる。こちらの金券ショップだと、3000円券が2700円で買取してもらえるぞ。参考までに……



スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2015-09-11
売り上げランキング : 128265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR