今、MSXが盛り上がっている!?


 小学生のときファミマガとか読んでると、なんか自由の女神みたいなかぶとをかぶった青白いオッチャンが、パソコンのキーボードみたいなものを持ってかっこつけてるみたいな広告があって、MSXではファミコンは動きませんみたいな注意書きがあり、なんだこれは。じゃあ何なんだよと子供心に思っていた記憶があるけど、今思えばあれがMSXだったんだね。

 ということで、なにやら今、MSXがふたたび盛り上がってるという噂を聞き付けてやってきました。Project MSXというホームページでは1チップMSXという、なんだろうハイテクな本体が限定販売されてるし(復刻版なのかな)、ブログも近々開設するらしいぞ。

 そもそもWiiのバーチャルコンソールで、MSXが参入することはずいぶん前から決まっていたことだったのに配信が延びに延び、最近やっと一作品が配信されたってのが、大きな引き金になるのかもしれないね。ブームを予感させるわ。そういう僕はファミコン時代から最近までMSXのことなどまったく知らなかったんだけど、最近コントローラのほうに興味を持ち始めております。なんかMSXのコントローラのほうが宇宙的というか、モダンなんだよねデザインが。それにファミコンコントローラの元祖というか、兄弟みたいなものが多いことに気づいたのでした。

 さあどうなってしまうのか。MSXブームは来るのか。実はもう来てたりして。そして静かに去っていくのか。ファミコン畑の影から見守って行きたいと思う。
関連記事

[ 2008/06/10 00:15 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR