たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ツイッター「高橋名人の1秒間16連射って意味ないんですよw」はデマ


<逮捕記事の記憶>

 高橋名人のデマといえば「ボタンにバネを仕込んで、インチキ16連射をした罪で逮捕された」という訳のわからん噂が全国に広まったことがあった。実は僕も当時、新聞でそんな記事を見かけた記憶があるのだが……

takahasihhh.gif

 なんせ、僕が小学生の頃だ。それが単なる記憶違いなのか、それとも夢か何かだったのか定かではない。とにかく不思議なことに「記事を見た」っていう記憶だけが鮮明に残っているのだった。(レイアウトまでハッキリ!)



<「高橋名人逮捕」というデマの真相>

 そもそも高橋名人逮捕というデマが広まったのは1986年頃だったと思う。一説によると、たった21日で(勿論インターネットなど普及してない時代にだ)全国各地に広まっていったという。そしてデマを耳にした名人が、実際にバネを仕込んでみようと試みたところ、結局うまくいかなかったなんていうオチまであった。

takahasigaitouintabu-.jpg
 ※インタビューを受ける高橋名人 via Youtube

 多くの都市伝説サイトが解説するところによると、高橋名人が「一日警察署長をつとめた」出来事が、いつしか「逮捕された」という間違ったかたちで伝聞されたのではないかということである。

 僕の見た新聞記事は、もしかしたら「デマですよ」という訂正記事だったのかもしれない……



<それから27年後、新たながデマが!?>

 それから27年経った2013年……
 高橋名人に関する新たなる都市伝説が生まれかけようとしている。

 ことの発端はとある人物のツイートだった。

 こちら↓




 要約すると

 ファミコンは当時「1秒間に15フレーム」だったので
 高橋名人の「1秒間16連射」は意味がない


 とのこと。



<関係者からの反応> 

 このツイートは多くのリツイートを獲得したようだが、当時の関係者がこぞって「ファミコンは60フレーム」だと反論。なぜこんな出鱈目を言うのかと、不思議がっていた。

 その様子をまとめた記事がこちら↓

「ファミコンって当時、1秒間に15フレームだったんで高橋名人の1秒間16連射って意味ないんですよw」(togetter)


 そう、この話はデマだったのである。

 
 ただし、これでめでたしめでたしと終わるのか(たぶん終わると思うが)、いつしか都市伝説となって一人歩きして行くのかは誰にもわからない。ファミコンカラーのプラスチック安価説みたいにね!


追記:2013/5/14





ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 地球滅亡へのカウントダウン 上巻~秘密結社フリーメイソン~ [DVD]
定価:¥ 3,990
新品最安価格:26%OFF ¥ 2,927 (4店出品)
中古最安価格:34%OFF ¥ 2,600 (7店出品)
在庫:在庫有り
レビュー平均:4.04.0点 (3人がレビュー投稿)
4.04.0点 TVで語ることの出来なかった話しはDVDでも語られていない
4.04.0点 面白い!
4.04.0点 いままでの関の話の総集編
発売日:2012-12-19
出演:今田耕司 東野幸治 千原兄弟 Mr.都市伝説 関暁夫
by 通販最速検索 at 2013/05/12
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2013/05/12 16:23 ] 高橋名人 | コメント(7)
 ブログパーツ
そういや当時コロコロに「逮捕のうわさはデマです」って載ってたな。
その割にはセミの札幌取りはデマとはしてなかったけど、
今になって公式がコロコロのマンガを否定してるのが面白いw

ただデマというか都市伝説というか、あの某映画のゲームルールとか
当たり判定の方がもっと色々と言われそうな気もするけど、別に
ないなあ?スイカ割りは色々とツッコまれれてるけど。あっちの方が
問題と言えば問題のような。まあ映画だし、いいのかな。
1981. [ 2013/05/12 23:18 ] [ 編集 ]
NTSCは1秒間30フレームの60フィールド、ドロップフレーム付きですよ
1982. [ 2013/05/12 23:58 ] [ 編集 ]
ネット初心者さんは、ソースも無いのに情報を
拡散するから困る。専門知識もないのに知ったかで
ネットやるなよ

馬鹿とオタクと田舎者はインターネットやるな
1984. [ 2013/05/13 10:30 ] [ 編集 ]
「…と言われたけどほんとかな」にしとけばいいんだろうけどね
「教えてくれた」と書くとこういうことになる

まあ誰しも大なり小なり認識不足や失敗はあるし、
それを社会がどううまく受けとめるか・関係性の中でどう扱っていくかだよね
他人に正確さ求めるばかりの視野狭窄で浅い選民思想に陥る上の人みたいのが一番困る
1986. [ 2013/05/14 00:38 ] [ 編集 ]
身近にいる人同士で冗談言ってるような雰囲気を
そのままつぶやいただけなんじゃないかなぁ
つぶやいたのはこの人だけど拡散してるのはこの人じゃなくて
余裕の無い連中だと思う
正確な情報しか許せないならそれこそネットなんて見なきゃいいのに

1989. [ 2013/05/14 05:49 ] [ 編集 ]
「ゼビウスの無敵コマンドはタイトル画面がスパークしている間に入力しなければならないと言われているが、電源ONからシューティング画面に入るまで入力は通る。しかも2コンのAボタンを押し続けている間は入力途中の状態が続くので、デモムービーやプレイ中ずっと2コンのAボタンを押し続けていればプレイが終わった後にタイトル画面で続きを入力することもできる」
僕は専門知識もないし、地方住みの田舎者。
そんな僕でも情報を簡単に発信できる今の世の中は素晴らしいと僕は思う。
1994. [ 2013/05/15 01:07 ] [ 編集 ]
このネタ何年か前にも見たなあ(苦笑)。
まあレーザコマンダーの秒間40連射が無意味なのは確定的に明らかですが、そもそも1/60単位でなくても、走査線割込なんかを駆使すれば、秒間120回とか180回とかでも入力情報は検出できますし、逆に魔界村みたいに意図的に秒間20回しか検出しないこともできます。
2001. [ 2013/05/16 15:15 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR