出たー!!任天堂VSシステム!!!


 うわさには聞いてたけど僕も正直どういうものなのか知らなかった任天堂VSシステムがオークションに出品されていた。こちら

118124214248.jpg

 まあぜんぜん手が届かない額だったんだけど、このVSシステムとやらwikipediaによると、ファミコンの構造を応用して開発されたアーケード筐体である。写真は海外サイトのものを借用させてもらいました。なんでしょうか。めちゃめちゃかっこええですね。

 また、これは海外でけっこう人気があったらしく、VSシステムのアクセサリーなどをまとめた、こんなすばらしいサイトも海外に存在する。こりゃすごい絶景だ。言うてますけども。本場日本にもVSシステム版ドラクエなるものをプレイしたというこんな記事があった。10分間100円っていう制度ね。あったあった。まあ僕は世代的にギリギリだと思うけど、駄菓子屋でよくやったよ。
関連記事
[ 2008/06/19 18:47 ] レトロゲーム | コメント(7)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
最初にインベーダーゲームに遭遇した時、
ボタンは本体に向かい←←と押し込んだ物です。
しばらくして↓↓と押せる物が出たときは感激した・・・

当時ドンキーコングはよくやりましがアレも同じ種類?
145. [ 2008/06/19 21:11 ] [ 編集 ]
僕はレトロアーケードに関してはまったくの素人ですので、よくわかりませんが、VSシステムには海外バージョンってのがあって、もっと背が高くてモニター2台がハの字型になっていたそうです。
146. [ 2008/06/20 21:03 ] [ 編集 ]
>>オロチさん
このオークションなら自分も見ました。
しかしあの値段は高すぎ。オークションでの適正価格は、筐体(新同品)が5~10万、基板が動作品で2~3万でしょう。
ちなみにVSシステムは専用のROMを使用しますが、普通のファミコンカセットが刺さるVSシステムも(改造品と言う形で)あり、
VS筐体とセットで揃えればドラクエだろうがメタルスレイダーグローリーだろうがプレイできます。接続さえすればディスクシステムさえも動作します。
もしVSシステムで家庭用専用ソフトが動いているのを見たことがあるなら、かなり貴重な体験ですね。

>>BOWWOWさん
ゲームセンターのドンキーコングは縦画面ですし、VSシステムではないですね。(VSシステムは横画面専用です)
147. [ 2008/06/20 22:38 ] [ 編集 ]
ttp://gbec.jp/ec/goods.php?shop_id=Uxsxdshd4&code=434079
ttp://gamebank-web.com/image/434079/434079.html

すごいですね。
あと、変換プラグが無いとテレビは正常に映りません↓
ttp://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=24

M型というものを購入すれば問題なさそうです。
148. [ 2008/06/21 19:54 ] [ 編集 ]
あと、50Hz専用なので、関西では使用できません。
149. [ 2008/06/21 20:09 ] [ 編集 ]
上で高すぎると書かれている方がいらっしゃいますが、僕は適正だと思いますね。

以前にもVS筐体を何度かオークションで見かけましたが、かなり草臥れた物が15万前後で落札されていましたし、ソフトも1本入っているのみでした。

インスト等の付属品が全部揃っているのも大きなポイントですね。
150. [ 2008/06/23 12:29 ] [ 編集 ]
VSシステムでは無かったと思うけど、AC版ドラクエはあったなぁ。

しかもドラクエ2の方。何の抵抗も無く短い時間に40文字程度を入力していたあの頃(笑)。
1307. [ 2012/04/22 12:18 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR