たった一人のファミコン少年タイトルGIF

日本未発売のファミコンソフト『ドキドキ図書館~ギャツビーの物語~』のNES版(設定)というFlashゲーム「The Great Gatsby」には浪漫を感じざるを得ない


gure-togyatubi-0.jpg

 それは突然の出来事だった。米国のとある人物が不思議なNESカートリッジを発見したというのだ。どうやらそれは『ドキドキ図書館~ギャツビーの物語~』という日本未発売のファミコンソフトだったという……

gamioasiecx1.jpg
 ※実際のカートリッジと、説明書の写真

 公式サイトの説明によると以下である。

 私はそれをガレージセールにて50セントで購入しました。さっそく家に帰ってプレイしてみたところ、どうやらこれは『ドキドキ図書館~ギャツビーの物語~』という日本未発売のタイトルのNESバージョンでした。私はこのソフトのことをまったく知りません。手元にあるのはカートリッジと説明書のみです。どなたか、情報をください!!


 それはアメリカの偉大なる小説家F・スコット・フィッツジェラルドの古典作品である『グレート・ギャツビー』をゲーム化したものだった。しかも、日本で発売中止になったあと、何者かがNESに移植したものらしいという。


 しかし、ほどなくしてそれはイタズラだったことが判明した。

 製作者は開発担当のCharlie Hoey氏と音楽・グラフィック担当のPeter Malamud Smith氏のチームである。彼らはその後、このゲームをオンラインで発表している。

 こちら↓


The Great Gatsby For NES
gamioasiecx5.jpg


 内容は良くも悪くも、ファミコン後期のアクションゲームといった感じだ。グラフィックや音楽には、製作者の溢れんばかりのレトロゲーム愛を感じるね。

gamioasiecx2.jpg
 アイテムを取ったら武器がパワーアップするシステムは悪魔城シリーズを彷彿とさせる。

gamioasiecx3.jpg
 『チャレンジャー』のような電車の上のステージ。ファミコンって電車の上で戦うゲームが多いよね。思い出せないけど(笑)

 主人公の武器が変り種といった点では、名前が似ている『ドキドキ遊園地』に似てなくもない。なんなら最初『ドキドキ遊園地』のことかと思ったよ。

gamioasiecx4.jpg
 こちらはオロチ所有の『ドキドキ遊園地』(vap)

 しかし、いくら後世の造作物とはいえ、このゲームに不思議な魅力を感じてしまうのは、もしかしたらストーリーのせいかもしれない。ゲームのストーリーではなく、ゲームそのものが持っているストーリーだ。

 もしかしてレトロゲームの魅力を計るモノサシってのは3種類あるかもしれない。すなわち、内容、実物、そしてストーリーである。

1.内容 ・・・ グラフィック、音楽、ゲーム性など
2.実物 ・・・ カセット、説明書、箱、付属品など
3.ストーリー ・・・ そのゲームがつくられた背景、とりまく環境など

 うーむ、この話だけで、ネタが1本書けそうなので、これ以上は何も言わないでおこう(笑)
 

 いずれにしても、長い間、幻のソフトを研究している僕だからなのか、こういうネタには、ついつい、浪漫を感じてしまう。このネタが海外で話題になったのはちょっと前だったが、日本ではほとんど話題にならなかったので、今回、今さらながら取り上げさせてもらった。それではまた次回!


関連リンク:幻のソフト研究所 発売中止ファミコンソフトたち



(アウトオブプリント)OUT OF PRINT Tシャツ / 華麗なるギャッツビー /The Great Gatsby [M]
新品最安価格:¥ 5,040 (1店出品)
在庫:在庫有り
ブランド:OUT OF PRINT(アウトオブプリント)
分類:メンズ
サイズ:M
概要:世界中で読み継がれてきた名著の装丁をデザイン [サイズ(cm)] 肩幅 /着丈 /身幅/袖丈
[S] 43 /67 /45 /18
[M] 46 /69 /48 /20
素材 / cotton60%,poly40%
モデル / 身長180cm サイズ[S]着用
色:TheGreatGatsby
by 通販最速検索 at 2013/06/07
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
映画のいい宣伝だね
2044. [ 2013/06/07 20:04 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR