ファミコン30周年記念本「超ファミコン」6月21日発売 他


<質問>
現代の若い女性の方がファミコンに興味が無いのはどうしてだと思いますか?(知恵袋)
 ベストアンサーは「そもそもファミコンの時代から女子プレイヤーは少なかった」というもの。たしかにファミコンをやっていたのは男子のほうが多かったが、そこまで女子が少なかったかと言われると、そうでもない。兄や弟がいる家庭では必ず女子でもファミコンやってたし、姉妹だけの家でもファミコンを持ってたというところもある。というか僕が一番ひっかかるのは「現代の若い女性の方がファミコンに興味が無い」という前提だ。僕は今のゲームよりもファミコンのほうが女子ウケがいいと思っているからである。


<オークション>
『悪魔城ドラキュラ』のチラシが2万8000円超!!(ヤフオク!)
 チラシブーム到来か!?


<懐かしい>
裏技初掲載号のコロコロ(85年 (レトロゲームでピッコピコ)
 漫画の紹介も。


<考察>
『コズミックイプシロン』の3D地面はどう描いていたのか(予想編)(.mjtの日記復帰計画)


<書籍>
ファミコン30周年記念本「超ファミコン」6月21日発売(Amazon)
超ファミコン
 先月お伝えした超ファミコン書籍化のニュース。表紙画像もお目見えし、いよいよ発売日が迫ってきました。当然、僕も予約しましたよ!

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>現代の若い女性の方がファミコンに興味が無いのはどうしてだと思いますか?

'94~5年頃にとある少女漫画誌にはまっていて毎月読んでいたけど、当時はアニメ化されていた作品も幾つかあって人気が高かったのかゲーム化されていたものもあったけど(当時はもうファミコンからスーファミへと移っていた、ゲームボーイもあり)今考えたら、人気漫画の関連商品だったのに雑誌での宣伝はほぼ皆無だったなぁ。最近たまに同じ雑誌を読むと漫画とは無関係のゲームの情報ページは当然のようにあるし、裏表紙は大概は携帯ゲームソフトの広告。「そういやぁ、20年ほど前はこの雑誌にゲーム関係の広告なんてなかったなあ」とか思い出したりしました。

今は嘗ては飛龍の拳などを出していたカルチャーブレーンは女子向けの携帯ゲームしか出していないみたいだし、女子の需要はファミコン時代よりはあるでしょうね。
2059. [ 2013/06/18 21:34 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR