『メトロイド』ED画面「BENKEI」の文字に込められた秘密


amsrmtopakoaaned.jpg
 ※『メトロイド』エンディング画面 イメージ図

【任天堂秘話】ファミコンゲーム『メトロイド』の開発を救った食堂 / スタッフロールの謎文字「BENKEI」に隠された感動秘話(ロケットニュース24)

 こちらの記事によると、ファミコンディスクシステムの名作『メトロイド』のエンディング画面に流れる「BENKEI」の文字には、あまり知られてない秘密が隠されているという。

 それはスタッフロールが流れる場面のスペシャルサンクスの最後に書かれていたことから、誰かのニックネームか何かだと思われていた。しかし「BENKEI」とは、任天堂の近くにある弁慶食堂のことだという。この食堂がなかったら『メトロイド』は生まれなかったかもしれないんだとか……


 『メトロイド』が開発されていた1985~1986年当時、任天堂の近くには出前をしてくれるお店が少なかったという。そんな中、この弁慶食堂だけは、いつでも何度でも、出前をしてくれたのだそうだ。開発チームはそれに感謝して、スタッフロールに加えたんだとか。

 粋なことをしてくれますね。

 ちなみにこの弁慶食堂はいまでもあるみたいですよ。詳しくはリンク先の記事をチェックしてみてね!




figma METROID Other M サムス・アラン(ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
figma METROID Other M サムス・アラン(ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
メーカー:マックスファクトリー
価格: ¥ 12,200
新品の出品:7¥ 3,132より
中古品の出品:5¥ 5,015より
在庫:
★★★★☆ 21件のカスタマーレビュー
5つ星のうち 4.7
発売日: 2012/7/7
本体サイズ :全高:約150mm

(Amazonリンク)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
数ヶ月前だか「ゲームラボ」でピョコタンがマンガに書いてたような…。ロケットニュースはそれの後追い記事かな?

そういや以前、関西テレビの「よ~いドン」で弁慶食堂が紹介されてたなー。踏み切りに挟まれた食堂なんで印象的だったし。隣の人間国宝さんのコーナーだっけか。ちょうど任天堂の年のいった社員が食べ終わって出てきたところを円広志が声かけてたはず。
2074. [ 2013/06/29 14:49 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS