メディアCITY編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 夜景きらめく港町・メディアCITY、、、

◆ショップシール類◆

メディアcity1
 レア度:★☆ 

 シールタイプのファミコンショップシールの中ではわんぱくこぞう、ブルートの次に見かける(と言ってもこの2トップがダントツだが)メディアCITYである。

 手書きの番号はわんぱくこぞうなどと同じで在庫管理番号だと思われる。ちなみに、この企画でさんざん名前の挙がる「わんぱくこぞう」「ブルート」であるが、いまだに記事をアップできない理由は、超有名チェーン店がある故に押さえておきたいグッズがたくさんあるからであり、決して忘れてるわけではないので、もうちょいお待ち頂きたい。


メディアcity2
 レア度:

 こちらはスーファミに貼ってあるバージョン。と言ってもシール自体に変わりはない。番号が5000番台後半を越えているが、この時代、ファミコン、PCエンジン、メガドラ、ゲームボーイなど発売されていたのでスーファミを足すとゲームソフト全体で5000種以上に達していたということなのだろうか、、、

 なお、メディアCITYのシールについては、この水色のタイプしか見つかっていない。


◆ロゴ◆
メディアvityロゴ

 メディアの「ア」の切れ目は印刷の擦れではなく元々入っていることを確認した。まさかDA PUMP・ISSAの眉毛をユナイテッドし、ラインの入れ方を inspiredしたわけではあるまい。この時代「メディア」という言葉に目新しさがあったのか、多くのゲームショップやCDショップが「メディア」という言葉を店名に取り入れていたことが想起される。

 ちなみにカタカナとローマ字の組み合わせた店名は、「第13回TVチャンプ編」「第19回TVパニック編」「第23回BOOKランド」に継いで4回目であり「カタカナ+ローマ字」という順番に限っては初である。

◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 メディアCITYのシールには電話番号や住所の記載がなかったが、運営会社の本社が神戸にあり、東灘店と本社が同じ電話番号であること。かつて兵庫県内に支店が10店舗あり、それ以外は大阪に1店舗のみであることなどを考慮した結果、、、

seiha_map28.png

 兵庫県を制覇!
 有馬温泉!ルミナリエ!
 今まで手薄だった関西地方の巻き返しが始まるか!?


◆基本データ◆
名称:ファミコンショップ メディアCITY、メディアシティ、メディアシティ―、パワーメディアシティ、POWERメディアCITY
運営:株式会社サンライズ
所在:兵庫県神戸市
URL:http://www.mediacity.co.jp/(閉鎖)
詳細:ファミコン時代に兵庫県内を中心に地域密着型のファミコンショップを10店舗ほど展開。2000年にはゲームと書籍の複合店「POWERメディアCITY神戸徳井店」(200坪)をオープンさせた。現在はいずれも閉店している。


◆主な支店◆
大阪府 江坂店
兵庫県 東灘店(本社)/芦屋店/王子公園店/須磨店/西宮店/武庫之荘店/明石店/六甲店/逆瀬川
POWERメディアCITY 神戸徳井店

 ※東灘店・芦屋店・江坂店は任天堂エンターテイメントショップ
 ※愛媛県の書店チェーン「メディアシティバッハ」とは無関係

◆みんなの情報コーナー!!◆
 メディアCITYについての情報募集。この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

メディアCITY東灘店はスクールIEになってるみたいですね。


いまどうなってるかストリートビューでみてみたいので住所も公開してくれたら嬉しいのですが。検討してくれませんか?
7264. [ 2018/10/28 13:12 ] [ 編集 ]
万が一、現在その物件を利用している方にご迷惑おかけするといけないので、配慮として住所は伏せさせてもらっています。ただ、その店舗名でググると、けっこう簡単にネット電話帳がひっかかることが多く、当然、そこには住所電話番号がバッチリ載っております。
7270. [ 2018/10/28 22:51 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。