久々のディスクシステム機動で“奇妙なバグ”が発生!!


 先日、久しぶりにディスクシステムを起動してみた。

 正直、ディスクシステム本体のゴムの調子だとか、ソフトの磁気の調子だとか、まったくメンテナンスしてなかったものだから、うまく読み込むかどうか心配だったが、なんとかジジジと動き出した。

 しかし、いざ『マリオ2』を立ち上げると、なんだかマリオの様子がおかしい。

 なぜか体の半分がバグっているのだ。

dhisukubagu1.jpg


 ソフトが壊れているのかなと思い、たまたま横にあった『愛戦士ニコル』でも試してみたが、やはり操作キャラクタの半分がバグるというまったく同じ症状だった。

dhisukubagu0.jpg


 その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。グラフィック以外は問題ないのでプレイできないことはないのだが。正直ディスクシステムについては人一倍疎いので、これはよくあるバグなのか、すぐ直るのか、まったく直らないのかまったくわかりません。

 詳しいひと、教えてください!



鯨捕りよ、語れ!鯨捕りよ、語れ!
C.W. ニコル 森 洋子

アートデイズ 2007-07
売り上げランキング : 425941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
RAMアダプターを交換すれば直ります(σ≧▽≦)σ ☆ミ
・・・細かく書くとRAMアダプタのSRAMが原因です!
2172. [ 2013/09/16 13:41 ] [ 編集 ]
ttp://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-71.html
ばくてんさん曰く、ファミコン本体のSRAMの交換で治るらしいです。
オロチさんは「その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。」と仰っていたので、RAMアダプター交換ではなくこの方法が正しいと思います。
2173. [ 2013/09/16 18:25 ] [ 編集 ]
いや、待てよ?

「その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。」

ハード、つまりファミコン本体は変えてみた(≒ファミコン本体のSRAMを交換した)けど改善されず、アダプター、つまりRAMアダプターも変えてみたけどそれもだめ、ACアダプターも"とっかえひっかえ"しただろうけど、無駄だった…。

うーん、ここは一発、昔の記事で紹介された東京都板橋区の「ファミコンショップクラブハウス」に行ってみたらいかがでしょうか。

ttp://ogclub.u.cnet-ta.ne.jp/

せっかくなのでついでにちょっと、僕の熱い想いを語らせていただきます。

かつてオロチさんが「2012年いまだにファミコンを修理してくれるゲームショップが存在した!」で紹介してからというもの、このお店に月イチで行って、ゲームを買いつつ、優しく面白い店長とよく話をします。

オロチさんが紹介していなければ、僕はもしかしたらここを知らないまま、彼と一生会うこともなく、孤独…というのは大げさかもしれませんが、それでも寂しい人生だったかもしれません。

僕ね、まだ酒は飲めません。
一部ではゆとりだガキだ何だと叩かれます。
けど僕は小学生の時からファミコンが物凄い好きで、小中学校では一時期いじめにも遭って、孤独感に押し潰されて自殺も考えました。

けどやっぱりね、類は友を呼ぶと言うじゃないですか。
オロチさんのこのサイトを見るようになってからというもの、店長や"マサさん"とかいろんな人に出会い、人生は豊かになりました。
マサさん、僕はここにいますよ。

オロチさん、今までずっと休まず記事を書き続け、あの時あの店を紹介してくれて、本当にありがとうございます。
これからも更新がんばってください!
2174. [ 2013/09/16 22:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。RAMアダプタのSRAMが原因なんですね!
説明不足でごめんなさい。
NEWファミコン1台、ディスクシステム2台、アダプター2台、の状態で、
ディスクシステムやアダプターをとっかえひっかえしたという意味でした。
もしかしてNEWファミコン本体の問題だったのでしょうか?
2175. [ 2013/09/17 01:21 ] [ 編集 ]
FDSラブ さん

僕の記事がきっかけで、そんな素敵な出会いがあったなんて光栄です。僕は愛知県民なので東京は遠いけど、クラブハウスさんはいつか行ってみたいと思ってますよ。よーし、わかった。もしFDSラブさんがお酒飲めるようになって、愛知県に来たときはご連絡ください。お酒をおごりましょう!
2176. [ 2013/09/17 01:30 ] [ 編集 ]
ディスクシステムRAMアダプタに接点復活剤塗っても効果ないのかな?

それにしても出会いがあるもんですね。メールフォームから情報送ってよかったかもね。
2178. [ 2013/09/18 13:20 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR