僕らの高橋名人がマスコミにガツンと言ってくれた 何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって!


 先日のビックサイトでのエスカレーター事故を受けて高橋名人がブログでマスコミに苦言を呈し、話題になっている。こちら

 要約するとこういうことだ。ゲーム、アニメ、フィギュアなどを秋葉原系と、ひとくくりにして蔑視扱いされているようで腹が立つ。また何かしら事件が起きたらゲームの影響だと報道するマスコミに対し「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」という気持ちを持っているという。

 心の底からよくわかる。ひとくくりにするなって気持ち。ファミコンを集めてるっていうだけでヲタクだって思われて、部屋にフィギュアとかアニメのポスターがいっぱい貼ってあるような人間に思われることがあるけど、マジで勘弁して。べつにヲタクだよ。だけどフィギュアとかアニメのポスターなんて貼ってないんです。
 とくにゲームとアニメってよく混同されがちだ。ゲームファン=アニメファンなんて思わないで下さい。しかもゲームファンのなかでも僕はファミコン専門だからね。そうとう隅のほうの人間だよ。3D酔いするし、Ⅱコンにマイクがついてないと落ち着かないし。それはウソだけど。とにかくいっしょにされたくない。
 まあそんな僕も興味がないことについては何でもいっしょに見えちゃうのは事実。偶然そこに居合わせたなべやかんがフィギュアマニアって報道されて「自分は特撮マニアだ」って主張してたけど、世の中からして見ればそんなもんだ。
 こういうのは永遠のテーマだよね。

 ただ、何でもかんでもゲームのせいにするなって意見について僕は見解が違う。ゲームの影響ってのは絶対ある。むしろプレイヤーに影響を与えないゲームなんてクソだろう。だけどゲームに影響されたくらいで犯罪をおかすようやつが本当のクソなんです。
 そういう意味でマスコミがただ単にゲームの影響だと報道することについて僕もゲームのせいにするなと叫びたい。

 そういえばさすがにゲームの総称をファミコンというひとを見なくなったなあ・・・

関連記事

[ 2008/08/12 15:25 ] 高橋名人 | コメント(6)
 ブログパーツ
まあ、あれですね。ゲームやフィギュアがブームになる以前は、若者が問題を起こすと全てテレビのせいにされたそうです。
そのため、テレビ関係者はそれを払拭するのに必死だったとか。テレビにとっては今のブームは攻撃の矛先を変えるのに都合がいいわけです。
しかし、アメリカ・ヨーロッパなど世界の若者に最も受ける日本文化は、オタク文化なわけで、それは政府の関係者も認めています。

テレビがガタガタ言ってもあまり深みはないと思いますよ。ちなみにテレビが普及する以前は映画が悪者だったらしい。そう考えると今の映画は世の中に対して影響力は無いですね。
170. [ 2008/08/12 22:53 ] [ 編集 ]
影響力をなくしたものがただ嫉妬してるだけみたいな感じですかね。しかしこれは難しい問題ですよね。いずれにしても本当の理由を、何かのせいにしたいだけのような気がします。


171. [ 2008/08/14 17:30 ] [ 編集 ]
悲しい現実ですね。
彼らは自らの利益の為に偏向報道を行うのですから。
172. [ 2008/08/14 22:25 ] [ 編集 ]
マスコミはいつも報道被害垂れ流しですからね。こういう根拠もないニュース垂れ流されると真に受けるのが多いから困ります。
ウチの親とか。
264. [ 2009/02/19 11:16 ] [ 編集 ]
うちの嫁とか
268. [ 2009/02/24 22:01 ] [ 編集 ]
 報道機関って、熱狂的な阪神ファンは取り上げても野球ファン全体がこういうファンばかりではないって事は殊更強調するが(特に前者が何か問題を起こした時は連呼する)、所謂インドア趣味には異常なまでに冷たく「アウトドア趣味の方が健全だ」という事を言いたがる人種。多数の人間の考えている事が絶対正しいと考えているだけでしょう。しかし、ゲーム産業もアニメも30年から半世紀も経っているのでそれも無理があるのではないのかな。何時までその固定観念で引っ張るつもりでしょうね?
5602. [ 2018/02/08 23:57 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。