たった一人のファミコン少年タイトルGIF

本当は間違ってた「ファミリーコンピュータの常識」6つ 他


<ニュース>
今春配信予定のPS Mobile向け新作タイトル「野犬のロデム」の最新情報が公開に。犬としての生活を楽しめる“野良犬体験シミュレーション”(4gamer)
 ファミコンでもおなじみ『ボコスカウォーズ』を手掛けたゲームクリエイターラショウ氏の26年ぶり家庭用ゲーム機ソフトの新作なんだとか。


<トリビア>
【ファミコン】ふーふーはダメ? 本当は間違ってた「ファミリーコンピュータの常識」6つ(ウレぴあ総研)
 最後、ドラクエ3の復活の呪文がデロデロデロデンデーンのときは消えてる途中って話は有名だが出典を探している。今回の記事にも出典の表記はなかった。


<高橋名人>
名人生誕30周年!「高橋名人」TシャツがMARS16より発売に!(そうさめも)
 名人も30周年かあ


<DIY>
「懐かしのゲームコントローラーを高級感あふれる感じに改造してみた…」海外掲示板で称賛されていた品 (らばQ)
 こういうの海外では盛んだよね。海外の大型掲示板サイト「reddit」とかに定期的にアップされています。ディスカバリーチャンネルでやってる車の改造の番組とか、アンティーク再生の番組とか見てると、海外(欧米)ではそういう文化が根付いているんだなあと思う。


<画像>
ファミコン駄菓子屋シリーズ缶バッジ (ツイッター)

 ピッカピカだなあ


まちがったっていいじゃないか (ちくま文庫)まちがったっていいじゃないか (ちくま文庫)
森 毅

筑摩書房 1988-03
売り上げランキング : 18815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号にすぎやま先生とプログラマーの中村氏の対談が掲載されてますが、その中に冒険の書が消されるタイミングについても触れられてます。参考までに
2366. [ 2014/03/18 03:28 ] [ 編集 ]
こういった間違ってた常識に案外入ってないのがカセットふーふーより
イジェクトスイッチ使わない方がいいってのが入っていない気が。

実際ファミコンにおもちゃ的要素でイジェクトスイッチを付けただけで本来はカセット端子傷付けるから手で丁寧に抜いた方がいいという事実の方が大事だと思うんですけどね。

実際ニューファミコンとスーファミジュニアは低価格化と同時にそういった理由でイジェクト削除されてますからね。
2367. [ 2014/03/18 20:48 ] [ 編集 ]
みやたさん
貴重な情報ありがとうございます。チェックしてみます。

名無しさん
なるほど、それもありますね。
2371. [ 2014/03/21 20:40 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR