光栄とテクモが合併か!!!


 光栄テクモが合併しようという協議を行っており、それによってテクモの買収を狙っていたスクウェアエニックスがこけたという話。光栄といえば三国志や信長シリーズなどシミュレーションゲームをたくさん出していておかたい印象のあるメーカーだったけど、いまや無双シリーズで一流メーカーへと躍り出たゲーム会社。ギャルゲーソフトメーカーまで抱えてる。

 かたやテクモはマイティボンジャックやソロモンの鍵など奥の深いアクションゲームが得意で、キャプテン翼など斬新で面白いゲームも作れる優良メーカーという印象だったけど、いまやデットオアアライブというお色気を前面に出した格ゲーの大ヒットで中堅どころのメーカーとなっていた。

 まあ昨今は合併だ、子会社化だと色々とややこしい時代になっちゃって、ナムコとバンダイもくっついちゃったし、セガとサミーもくっついた。このブログでもさんざん話題になっているハドソンも実はコナミの子会社だし、その辺のところはあのメーカーは今!?を参考にしてもらうとして、なんだかむつかしい時代だね。
 
関連記事

[ 2008/09/04 22:18 ] ゲーム業界 | コメント(3)
 ブログパーツ
自分はオリジナリティのままで終わるゲームは嫌いです。(;_;)
だから早くラディア戦記の続編を出して欲しいです。
181. [ 2008/09/05 21:39 ] [ 編集 ]
オリジナリティのままで終わる・・・
これまた深い発言。個性的なだけじゃなく
続編を出せるような世界観の広さが必要だと
いうことですね。
184. [ 2008/09/10 01:04 ] [ 編集 ]
私もドラクエ君と同じ意見です。
テクモで心配なことはラディア戦記の続編です。
黎明編で終わらせてほしくないからです。
198. [ 2008/10/12 08:10 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR