隠れプレミアソフト『GOAL!!』が頭角を現す


 ジャレコがファミコン用サッカーゲーム『GOAL!!』を発売したのは1992年9月25日。スーパーファミコンが1990年11月21日に発売されていることから、かなり後期と言える。
 その頃、人々の注目はスーパーファミコンに集まっており、ファミコンで発売されるゲームは急激に少なくなっていた。したがって、1991年以降のファミコン後期のソフトは、出回っている数自体が少なかったであろうと予想される。数が少ないということは、プレミアソフトになる可能性も高いということだ。しかし、何でもかんでもそうなるわけではない。

 人気のないソフトは、ファミコン後期発売だろうが、人気はない。

 さらに、需要と供給という言葉がある通り、ファミコンのプレミアソフトも、時代によって、その価格は変動している。数年前は5万円だったのに、今じゃあ1万円もしないなんてソフトも多いが、逆に、数年前はぜんぜん注目されなかったのに、今ではバカみたいにプレミアがついているソフトも少なからず存在するのだ。

 実は、これ、数が少ないんじゃね?って、時間が経つにつれ気づくパターンである。今回紹介する『GOAL!!』も、そのパターンじゃないだろうか。

 こちら↓

FC「ゴール!!(GOAL!!)」■箱説明書付き

gool01.jpg

 なんと、5万円近い値がついた。

 たしかに、箱、説明書付きのものは、あまり見たことない気がするが、その評価の高さには驚きだ。しかし、もっと驚いたのは、このソフトのプレミア傾向を10年以上前に予測していたサイトがあったことだ。

 こちら↓

gool02.jpg
 レアモノ博物館(たった一人のファミコン少年)

 まあ、僕のサイトなんですけどね(笑)

 しかも自分が書いたこと忘れてて、今回、『GOAL!!』のことを調べようと思って検索したら、このページが出てきて、「俺じゃん」ってなったんですけどね。もっと言えば、『GOAL!!』の紹介ページのくせに、『GOAL!!』のことなんて、まったく書いてなかったんですけどね!



サッカーユニフォーム 【2014モデル】 ◆ACミラン ホーム ◆本田圭佑 背番号10 ◆レプリカサッカーユニフォーム ◆大人用サッカーユニフォーム 【2014モデル】 ◆ACミラン ホーム ◆本田圭佑 背番号10 ◆レプリカサッカーユニフォーム ◆大人用


売り上げランキング : 11957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR