たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ファミコンソフト『影狼伝説』広告にトレース疑惑があった!!


 興味深いツイートがありました。

 1990年4月18日、ピクセルという謎のメーカーより発売された『影狼伝説』というファミコンソフトの広告が、漫画「ドラゴンボール」からのトレースだらけだったという。

 こちら↓








 ゆるかった時代の産物ですね(笑)

 ちなみに、その後、ファミコン雑誌などに掲載された『影狼伝説』の広告はこんな感じでした。

kageroudensetu01.jpg

 みんな、目つき悪いな……



影狼伝説影狼伝説

ピクセル 1990-05-11
売り上げランキング : 38477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
最近漫画やイラストなどのこういうネタが大好きな奴がよくトレパクだのと言って
構図やポーズを真似たものまでトレースという言葉を使ってるが
こいうのは構図パクリであってトレースじゃない
2421. [ 2014/05/12 02:10 ] [ 編集 ]
上の人の言うとおり、トレースではなくパクリっすねこういうのは。

それにしてもパクリラディッツのカメラ目線がじわじわくるwwww

2422. [ 2014/05/12 02:44 ] [ 編集 ]
昔だから、トレーシングペーパーとかカーボン用紙でなぞったんじゃないの?
2423. [ 2014/05/12 09:46 ] [ 編集 ]
1枚目の画像のラディッツと、それを模倣したらしきキャラを見れば
一目瞭然だけど、首の角度が違うからトレースではないでしょう。
2421, 2422 の方が指摘される通り、要するに「見ながら描いた」って事でしょうね
2425. [ 2014/05/14 22:16 ] [ 編集 ]
これでトレースって話ならな・・・

かめはめ派と波動拳、あれモーション完全一致なんだが?
ってなるよな
2426. [ 2014/05/16 03:34 ] [ 編集 ]
トレスが下手でずれただけじゃねーのw
つかトレスじゃなくても丸パクリな時点で全然ダメだろ
3095. [ 2015/08/31 04:01 ] [ 編集 ]
これがトレスじゃなくて構図パクリって…
悪いのは頭か腕か…
こういう馬鹿をしっかり落とさないと会社が大ピンチに追い込まれるから人事は大変やなw
3547. [ 2016/05/18 20:49 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR