世にも珍しい『ベースボール』が入手される


 『ベースボール』は1983年12月7日発売。ファミコンの中では8番目に発売されたソフトであり、かなりの古株である。正確な数はわからないが、とあるデータでは235万本売ったとされている。

 今回、そんな『ベースボール』の珍品を手に入れた人物がいるという情報を頂きました。ありがとうございました。

 こちら↓



 一見、何が珍しいのか、わかりませんね!

 『ベースボール』は『ファミスタ』など人気野球ソフトの台頭で、わりと早く、表舞台から姿を消したような印象だが、何度か再販されている。再販版は銀箱に入っていたため、銀箱バージョンなどと呼ばれており、ROMラベルも、イラストになっている。

 しかし、その銀箱バージョンの中でも、さらに後期のものはROM表面がザラザラしており、FFマークがついているということらしいです。したがって、これは、その再販版の中でも後期のものであり、バージョン違いを集めているコレクターの中では、そんじょそこらのレアソフトよりも、よっぽど価値があるんだとか。


bensukborklff.jpg

 ちなみに箱は、上図の赤丸の部分に「FFマーク」がついてるらしいです。
 

 うーむ、奥が深い……



ベースボールベースボール

任天堂 1983-12-07
売り上げランキング : 23395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 



関連記事
[ 2014/05/20 12:55 ] ファミコンニュース | コメント(7)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
おめでとうございます

写真から判別しづらいですがFFマーク付の中でもさらにレアなタイプの可能性がありますね。

私が所持しているもの全て違うタイプだったと思います

99%の人がどうでもいいと思う位の違いだけど正直存在しないと思ってたので
2451. [ 2014/05/20 14:52 ] [ 編集 ]
×所持しているもの全て

○所持しているFFマーク付のもの全て
2452. [ 2014/05/20 14:54 ] [ 編集 ]
箱はさすがに無かったかな
2453. [ 2014/05/20 16:42 ] [ 編集 ]
別バージョン系は貴重だけどマニアしか欲しがらないから市場価値が低い
任天堂の一部銀箱は例外だけど
定番ソフトは大体後期出荷版が存在するみたいだね
ここが詳しい
ttp://tomotomo0323.web.fc2.com/famicon/katabann/katabann.html
2454. [ 2014/05/20 21:35 ] [ 編集 ]
40過ぎのおじさんがレアレア言いたいだけって感じ
箱も無いし簡単に偽造できそうw
2455. [ 2014/05/21 07:34 ] [ 編集 ]
初めまして。 まさかここで取り上げられるとは思いにもよりませんでした。
FFマーク入りベースボールは何回かネットで見たことがあるのですが今まで見たのとは色が違うんですよね…
ご存知かとは思いますがFFマーク入りアイスクライマーやゴルフにも微妙な色違いがあるのを確認しているのでもしかしたらベースボールにもそのような色違いがあるのかもしれません。
2457. [ 2014/05/22 22:31 ] [ 編集 ]
僕は色の濃淡はあまり見てないので正直勉強不足でした。。。。

僕が挙げたバージョン違いの可能性はイラスト部分の大きさとカートリッジ斜面部のシボ加工の2種です

初期任天堂ソフトの内、JR、麻雀、マリオ、BB、F1、アイスはシールイラスト部分の大きさが2種類(通常版&拡大版)あるんですが、FFマーク付の場合拡大版しか存在しないんですよ(おおまかに分けて、の話です)。

ベースボールの拡大版の特徴は色々あるのですが、拡大しているかどうかの判断材料としてピッチャーマウンド左端と銀色部分がほぼ接触している状態かどうか(通常版は0.5mm幅くらい芝生が見える)を見ればいいのですが、何とも判別つきづらいですね。

また、表側斜面にシボ加工がされていないシボ加工前期タイプだとするとこれまた未発見なので貴重だと思います(FFマーク+シボ加工前期タイプは88年10月~89年12月頃に製造、販売されたタイプです)
2458. [ 2014/05/22 23:50 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR