レトロゲーム互換機「RetroN5」のスロットが壊れる事案が発生


 怪物レトロゲーム互換機「RetroN5」のレビュー記事があちらこちらで上がっている中、本サイトでは、いち早くまとめ記事をアップしていたのだが、そこで、スロット部分の耐久性について「壊れやすそう」と指摘していた。

 どうやら、それが現実に起こったようなのだ。

 こちら↓



 このような報告が相次ぐようなら、なんらかの対策が必要ですね……



Hyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System - BlackHyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System - Black

Hyperkin Inc
Sales Rank : 3220

See details at Amazon
by G-Tools
関連記事
[ 2014/06/29 21:49 ] レトロゲーム | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
潤滑効果のある接点復活剤を綿棒で塗っておいた方がいいかと

耐久性といういうより、互換機特有のカセットスロットの硬さ、引き抜き難さ じゃないかな
他の互換機、昔の互換機でも固いの多かったし


↓ニュースサイトでも…

そんなRetroN 5ですが、ひとつだけ大きな欠点が。それはカートリッジの差込口が非常に固く、頻繁に行うカートリッジの交換に手間がかかり、場合によっては本体を破損しかねる懸念があるというところでしょうか。
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/06/29/49709.html
2499. [ 2014/06/29 23:56 ] [ 編集 ]
先日届いて色々動かしてますが、確かにスロットが硬いですね。
FC/MDが特に硬い感じです。
まずソフト側に接点復活剤をきちんと塗って
抜き差しは丁寧にやればそうそう壊れそうな気配はないですが。
差すときはゆっくり、無理に最後まで押し込まずダンプが始まったら手を止める。
抜くときも無理に力を入れずゆっくりと左右交互に少しずつ力を加えるようにすると
うまく抜けてくれます。
GBのスロットは大変軽くなんの心配も要らないですね。
2501. [ 2014/06/30 01:38 ] [ 編集 ]
2chのスレッドでもその辺が話題のようで
論争みたいなのもあるけど

壊れた人は、純正にどうにか換装しようとしてる人がいるのは
興味深い

ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1401973216/
2502. [ 2014/06/30 01:47 ] [ 編集 ]
外国人もファミコン堅いって

ttp://www.youtube.com/watch?v=JVrhZ4ZlJF8#t=07m22s
2505. [ 2014/07/01 11:22 ] [ 編集 ]
見た感じ魑魅魍魎と同じコネクタみたいだから純正かケルコネクターに換装した方が良さげですね。
2509. [ 2014/07/04 05:17 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR