たった一人のファミコン少年タイトルGIF

質問「学校にレトロゲームマニアモドキがいます。ファミコンのどこがいいの?」


 Yahoo!知恵袋を眺めていたら、個人的に気になる質問に目が止まった。

 こちら↓

reotooetgagknamsnasiamodiki.jpg


 なんか「ファミコンのソフト最高」とか言ってて実際家に行って見たらファミコンしか持ってないしソフトも3本しかもってませんでした。魔界村2時間でクリアできるとか言ってながらレッドアリーマのところにさえたどり着けていませんでした。(略)
 別にレトロゲームマニアモドキが嫌いなわけではないのですがなんでファミコンがいいのかわかりません。


 これは他人事じゃないな!

 オロチ家の長男はまだ保育園児だが、もうすでにファミコンで遊んだりしている。しかし、最近友達の家のゲームがやりたいとか言い出してる。wiiのマリオ、wiiのマリオって。
 正直、複雑な気持ちではあるが、ゲーム好きということには変わりはない。順調にゲーマーに育ってくれて、お父さん嬉しいぞ。しかし、まだ『ロックマン』と『マリオ』ぐらいしか知らないので、そのうち『三国志』や『ドラクエ』なんかができるようになると、きっとファミコンに夢中になるに違いない。

 やがて、この質問に出てくるモドキ君のように、中学生くらいになってくると、うちの息子も「レトロゲーム最高」なんて言い出し始めるんじゃないだろうか。モドキ君と違うところは、うちのファミコンソフトは3本どころじゃないというところだが……

 でも考えてみたら、我々ファミコン世代は、中学生の頃には、ファミコンを卒業していたよね。ほとんどの奴が小学生のときに、一番ファミコンをやっていたと思う。『魔界村』をクリアするやつはいなかったが、小学生でもレットアリーマくらいは余裕で倒せたよ。
 そうそう、『魔界村』といえば、なぜか面セレクトできる裏技のコマンドを全部記憶しているやつがいて、『魔界村』をやるときは必ずそいつが呼ばれてたっけ(笑)

 そう考えると、モドキ君はやっぱり実力不足と言わざるを得ない。裏技コマンド全部憶えちゃうくらいのアホさが足りん。(クリアに2時間かかるってところは妙にリアルだが)

 でもね、モドキってことは憧れてるってことだよね。レトロゲーマーに憧れるなんて素敵じゃないか。あとは、もっとアホになれば言うことなし。とことんアホになれば、きっと楽しいよ。アホが言ってるんだから間違いない(笑)

 おことわり:最初から質問に答える気はありません。 



ゲームボーイ(旧タイプ本体)ゲームボーイ(旧タイプ本体)

任天堂 1989-04-20
売り上げランキング : 12445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
>なので僕も昔はファミコンをやっていましたが親父の実家から出てきたプレステに衝撃を受けました。ボタンはちゃんと反応するし、何より画質の次元が違うって感じですごく驚かされました。

このプレステ、絶対初代プレステだろう。もう流石に十分レトロゲームだと思うが。単なる同族嫌悪でしょう。最新のゲームが欲しいってのも、純粋に欲しいのと件のレトロゲームマニアモドキと同じに見られたくないという子供特有の心理なんじゃないかな。


>最近友達の家のゲームがやりたいとか言い出してる。wiiのマリオ、wiiのマリオって。

妖怪ウォッチじゃないんですか。中国で妖怪ウォッチのパチモノでないかな。ハックロムとかで
2540. [ 2014/08/05 11:02 ] [ 編集 ]
僕は小学生からのレトロゲームマニアで、現在高1ですw
持っているファミコンソフトも100を超えました
かといって僕も魔界村はいつも4面程度で挫折しますw
最近はゲームセンターcxやバーチャルコンソールの影響で小さい子もレトロゲームに触れはじめているなぁーと感じますが、もっと同世代でレトロゲーについて話せる人が増えたらいいなと思います(´・ω・)
2561. [ 2014/08/20 00:17 ] [ 編集 ]
2540さん
もちろんうちの子も妖怪ウォッチは見てますね。はてしてブームで終わるのか、第2のポケモンになるのか。

ネスさん
レトロゲームの良いところは、時間が経つと対象範囲が増えることじゃないでしょうか。しかし、それも、いつかは頭打ちになるでしょう。なぜなら、やがてゲームは、データ配信のみの時代になるかもしれないからですね。悪いところがあるとすれば、異性にまったくモテないところか(笑)
 まあ、なんにしても、お互い、いつまでもレトロゲームを楽しんでいきたいですね!
2562. [ 2014/08/20 11:55 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR