希少なファミコンソフトが15万円で落札される!!


 今回、ネットオークションで15万5000円もの高額で落札されたのは『谷川浩司の将棋指南Ⅱ(新版)詰め将棋・次の一手』とファミコンソフトである。

ファミコンディスクカード 谷川浩司の将棋指南Ⅱ 新版 詰め将棋

tuginoitte0.jpg
 サムネイル画像:ヤフオク!

<なぜ“希少”なのか>

 まずこのソフトはディスクであり、しかも書き換え専用であり、さらに店頭ディスクライターでは不可で、任天堂へ直接送らないと書き換えできない仕組みだったという点。そして「谷川浩司の将棋指南Ⅱ」というソフトを持ってないと遊べないというハードルの高さ。

 そして最大の理由が、このソフトが“データ追加”的な存在であることだ。
 

<データ追加的ソフトは他にも存在する>

 そのソフト単体では遊べない“データ追加”的なソフトは、実は他にも存在して、たとえば『なんてったって!!ベースボール』の子ガメカセットや、『カラオケスタジオ』の専用カセットなどがそれである。いずれも、希少ソフト扱いでプレミアがついている。


 ちなみに、今回はシールや書換伝票までついているセットで、さらにA面が『クロックス』ということで、こちらもレアなので、値段に反映したのかもしれません……


2014/09/30 修正

2014/10/11 追記

 こちらのオークションは結局、取引が成立しなかった模様です。



「月下推敲」谷川浩司詰将棋作品集「月下推敲」谷川浩司詰将棋作品集
谷川 浩司

毎日コミュニケーションズ 2011-07-26
売り上げランキング : 263495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
このオークションに参加していたものです。完品の物は、ほとんど見かけないので、何とか手に入れたいと考えていたのですが…\154,000-で力尽きました~
また出品されないかな~
2617. [ 2014/09/29 18:01 ] [ 編集 ]
私も数年前このソフトに興味があったので調べていましたが
その時はそこそこ出てましたけどね。
こんなに高価になるんだったらあの時買っておけばよかったなw

書籍やサイトのリストには名前こそ違う場合はありますが
大概載ってたと記憶してますが。
2618. [ 2014/09/30 07:56 ] [ 編集 ]
>2618
普通の谷川浩司の将棋指南Ⅱ~名人への道~詰め将棋次の一手もありますがそちらではないですか?
新版かそうでないかの違いだけで名前はいっしょだと思います
2619. [ 2014/09/30 17:26 ] [ 編集 ]
もう一つの激レアのクルクルランドと違いこれは書換え終了まで書換えてくれました
自分は何にも考えないで終了の時持ってないの全部書換えてもらいましたw

書換え終了までリストに有ったものがここまでプレミア化するほうが
自分としては不思議です・・・

2620. [ 2014/09/30 19:22 ] [ 編集 ]
ディスク総数の199枚は、こちらのソフトを含んだ枚数と考えるのが一般的だと思うのですが、いかがなものでしょうか。
2621. [ 2014/09/30 19:45 ] [ 編集 ]
すみません。勘違いしてました。修正しました。ありがとうございます!
2622. [ 2014/10/01 01:31 ] [ 編集 ]
ヤフオクのリンク先が違う商品ですよ。
2623. [ 2014/10/01 03:25 ] [ 編集 ]
なぜかバトルフォーミュラのほうになってましたね。修正しました!
2624. [ 2014/10/01 10:31 ] [ 編集 ]
こちらのオークションは結局、落札者が削除されたようです。
2633. [ 2014/10/10 00:40 ] [ 編集 ]
追記しました。ありがとうございます。
2635. [ 2014/10/11 20:16 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR