新しいファミコンテレビか!? オリジナル携帯ファミコンの紹介


 当ブログを見て影響を受けたというコポン氏から自作の携帯ファミコンの写真をいただきましたので紹介させていただきます。ご本人の解説によりますと、

・製作期間は3日。
・液晶が12Vなので、電池での動作は断念。(ACアダプターで稼動)
・純正コントローラーなので操作に違和感が無い。
・基板も純正なので全てのカセットに対応。
・重量は約1kg.。持ちやすいけど、長時間手に持ってプレイすると疲れる。
・薄くするためにカセットを裏側にセットするようにした。 (写真3枚目)
・Ⅱコンの使用が可能 (写真2枚目)
・外部コントローラの使用も可能
・液晶の取り外しが可能
・AV端子(RCA)によるビデオ出力が可能 (写真4枚目)
・同様にビデオ入力もあるのでTVモニタとして使用可能。
・音質、音量は普通のテレビ並みに大きく良好。
・本機右上の放熱フィンがかなり熱くなることが注意点。

ということです。(写真をクリックすると拡大します)

P3.jpgP5.jpg

P4.jpg


P6.jpg

 なによりアクリル板をここまで加工する技術がすごいという意見(sd氏談)もあります。そういわれてみればそうかもしれない。うしろのカセットを差し込むところなんて難しそうだよね。
 ただやっぱりACアダプタでしか稼動しないところがネックでしょうか。でもポータブルにこだわらずシャープC1みたいに、これは新しいファミコンテレビだと言い切っちゃえば、それはそれでいいよね。そうだなこうなったらバッテリーつけて、もっとでっかいスピーカー積んで、装飾を施したりして最高にゴージャスなファミコンを作ってもいいかも。

 好き勝手言ってますが、今回写真を提供してくれたコポン氏、ありがとうございました。これは新しい可能性を秘めたオリジナルファミコンであることは間違いないです。これからも期待!

 関係ないけど写真4枚目の昭和レトロな赤いテレビがすっごい気になる(笑
関連記事

あのレトロ調テレビは多分、米国の西海岸あたりの物ではないかと。

向こうもTV放送はNTSCで局や周波数が違うだけの様です。
189. [ 2008/10/05 11:38 ] [ 編集 ]
感動しました!(涙)
194. [ 2008/10/07 00:56 ] [ 編集 ]
オロチさん
取り上げてくださってありがとうございます。こうして紹介されるとなんかカッコイイじゃないですか!

最初はGBアドバンス(初代)のデザインで行こうと考えていたのですが、作るのが大変な割りに操作性などが悪そうだったのでこの案はボツになり、アクリル板にパーツを並べて考えているうちにそのままなんとなく出来てしまったのが本機です。

sdさん
写真のテレビは’90年ごろパナソニックから出ていたピエドラというテレビです。(国内向け商品です)
特徴は付属リモコンにスピーカーが付いており、無線で音声をテレビからリモコンに飛ばして手元で音が聞こえると言う、ムダに手の込んだ?機能が付いています。

ドラクエ君さん
ありがとうございます。またヘンなメカを作りますので、ぜひ感想を聞かせてください。
195. [ 2008/10/07 21:40 ] [ 編集 ]
 メールで掲載させてもらったことを連絡しようとしてたんですが、できず、事後報告みたいなかたちになってしまってすみませんです。
>ピエドラ
90年代っすか、リモコンから音声とはまたサンスイジョイカードみたいっすね(笑
196. [ 2008/10/07 22:31 ] [ 編集 ]
そういえばwiiリモコンにもスピーカー付いてましたね。
197. [ 2008/10/09 00:17 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。