国外版『MOTHER2』の自主制作アニメーションが感動すると海外で話題


 1994年8月27日に発売されたSFC版『MOTHER2 ギーグの逆襲』は、北米では『EarthBound』という名で発売された。コピーライターの糸井重里氏が監修した内容はもちろん、ムーンライダーズの鈴木慶一氏、『バルーンファイト』『ドクターマリオ』などを手がけた田中宏和氏が担当した音楽も、海外では高い評価を受けており、いまだに多くのフォロワーを生み出している任天堂の代表的作品である。

 開発が難航するシリーズとしても知られ、当時HAL研究所に所属していた岩田聡氏(現任天堂社長)がヘルプに呼ばれた際「このままだと2年かかるが、私がプログラムを組み直したら1年で発売できる」と言った逸話は有名である。


 さて、今回紹介する動画はそんな『EarthBound』の世界観をアニメ化してしまった動画です。構想から作品を発表するまで4年もかかったんだとか。

 こちら↓



 歌入りの音楽がぐっと来ますね!



楽しいバイエル併用 マザー2/ギーグの逆襲楽しいバイエル併用 マザー2/ギーグの逆襲
丹羽 あさ子

ドレミ楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 567739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2014/10/14 12:45 ] ファミコン動画 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR