ファミコン版『ロードランナー』を1画面化に改造した猛者が登場 他


<ニュース>
ゲーム音楽のパイオニア 元任天堂・田中宏和氏が講演 (RBMA)
 10月16日「レッドブル・ミュージック・アカデミー」で開催されたレクチャーの様子。11月13日にはライブもある模様。いずれも東京の話。元任天堂の音楽担当者で、『メトロイド』や『Dr.MARIO』などを手掛けた人物。「日本のかっこいい音楽は会社員がつくってきた」いきなり名言ですな!


<ラジオ>
モー娘。道重さゆみがラジオ番組で『ドクターマリオ』をプレイ!?(公式ブログ)
 『ドクマリ』つながりで。ちなみに道重さんは11月26日にモー娘。を卒業されるそうです。


<8bit>
8bitサウンドを奏でるコントローラ型の楽器Lo-Fi SES出資募集中。交換式カートリッジで音色を変更
 こうやっていろんなガジェットが出てくるのは、8bit音楽というジャンルが確立してきた証拠ですね


<改造>
・ファミコン版『ロードランナー』を1画面化に改造した猛者が登場


 すごい技術だ……

 僕がまったくそういう技術がないので、あれなんですが、『ロードランナー』をファミコン版のままネット化し、エディット面をみんなでやりあうようなシステムがあったらいいなと思ってます。プレイヤーのランキングなど出るようにしたら、さらに面白いかも。技術的な面以外にも色んなハードルありそうだけど……


<インタビュー>
「ロードランナー」の魂とは何か~作者ダグ・スミス、1999年の貴重なインタビュー (ゲームレガシー)
 『ロードランナー』つながりで。先日亡くなられた作者の貴重な1999年のインタビュー記事。当時の新作(N64)の話のところなどは、今読むと正直「うーむ」って感じだが。作者自身の当時の貴重な言葉がつづられている。



ロードランナー 3-Dロードランナー 3-D

バンプレスト 1999-07-30
売り上げランキング : 29912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
スペランカーなら…
2660. [ 2014/10/29 06:05 ] [ 編集 ]
>僕がまったくそういう技術がないので、あれなんですが、『ロードランナー』をファミコン版のままネット化し、エディット面をみんなでやりあうようなシステムがあったらいいなと思ってます。

retron5は、IPSパッチを当てて起動できるので、自作面をパッチ化
ってのが近道のような気がします
2661. [ 2014/10/29 13:36 ] [ 編集 ]
dmm.makeで作るというのもいいも
2665. [ 2014/11/02 21:28 ] [ 編集 ]
私も思います。
今流行っているマリオメーカーみたいな感じですね。
3161. [ 2015/09/26 16:19 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR