たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ロードランナーへの道 上級編 その5


 rodoranna.gif

 今回はSステージ2つ、S’ステージ1つ。それぞれ新技が飛び出すぞ!


S-04 『選別』 難易度★5+★

<エディット図>
ld-s04.jpg


<クリア動画>



<解説>
 序盤でロボット3体のうち2体を右側へ、1体を左側へ選別する技(0:08-0:14)、その名も「選別」がこのステージの最大の見どころである。
 最下段までいったら、左下の金塊はひとまず無視して、右側に選別したロボット2体のところへ。中央の金塊をその内の1体に取らせてそのロボットを埋めることによって金塊を取ったことになるテクニック「埋め取り」をするのだが、その過程で左下の金塊を取ってしまおう。
 この埋め取りの手順は少々ややこしいが、わかってしまえばこれが一番スマートなやり方だと思う。あとは右上に残ったロボットが金塊を持っているので、こいつも埋め取りしてゴールだ!

 



S-06 『飛天の舞』 難易度★5+★

<エディット図>
ld-s06.jpg


<クリア動画>



<解説>
 このステージは序盤の大立ち回りにすべてがかかっている。まずは右下のロボットを右下の穴にセット。次に左上の金塊に取りかかる。中央の穴にロボットを落としたら深呼吸。

s0601.jpg

 ①②③④の順番でブロックを消したら、ロボットが右へ走っていくので、合わせて頭上を右へ走る。そしてすぐにきびすを返し、忍者のように飛び降りて敵の背後を取り、穴に埋めてしまう技『飛天の舞』が炸裂だ。

s0602.jpg

 この技はロボットを必要以上に埋めることを嫌う(どこへ生まれて来るかわからないというランダム要素が嫌いなのだ)オロチ面では珍しく、埋め取りでない埋め技の1つ。見た目も派手だが、難易度の高さも派手なので、少しでもタイミングを間違うとすぐにやられてしまうぞ。

 下段の時間差パートはとくに問題ないだろう。右の金塊パートも右端が長いハシゴなのでどうにでもなるはずだ。最後、金塊を取った時「ハシゴ下待ち」をしてロボットを上の穴に誘導することだけは忘れずに。





S'-01 『釈迦の手のひら』 難易度★5★

<2015/9/26 公開停止>



 ということで次回は上級編最後となります。お楽しみに!


<目次>

入門編   
初級編   
中級編      
上級編     
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
ありがとうございます。
『選別』クリアしました。動画と驚くほど同じでした。
1人目の埋め取りの再生場所が最悪の場所、、、ロボットの上だったらどうなるか?と一瞬思いましたが、なんとかなると分かったので、この方法でOKなんだな、と。
さすがに今回は手こずりました。
以降はまた明日以降に挑戦します。
3147. [ 2015/09/23 22:54 ] [ 編集 ]
なんだかんだ言って、今日やってしまいました。
『飛天の舞』クリアしました。動画と同じでした。
ロボットを埋めた時に右側から再生し、右下のくぼみに落ちてしまったら!?と考えて対処法も確かめました^^
それと意味の重なるこの位置の脱出用ハシゴがとてもいい!ですね。
3148. [ 2015/09/24 00:47 ] [ 編集 ]
『釈迦の手のひら』をクリアしたんですが、、、私は左から脱出してしまいました。
3149. [ 2015/09/24 01:13 ] [ 編集 ]
さすがです。釈迦の手のひらは確かに左からも行けますね。しまったなあ。勉強のためにもロボ平さんがどうやってクリアしてるのか見てみたいです(笑) 次のステージもちかいうちアップしますのでよろしくお願いします!
3151. [ 2015/09/25 01:09 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR