たった一人のファミコン少年タイトルGIF

懐かしのホビーパソコン ガイドブック 発売中


 いっぱい夢が詰まっていた、そんなイメージ。

懐かしのホビーパソコン ガイドブック (OAK MOOK)
懐かしのホビーパソコン ガイドブック(Amazonリンク)


 懐かしのホビーパソコンを網羅したガイドブックが発売中だ。以下、公式サイトより。

・日本のホビーパソコン100機種以上、海外の物をあわせて全147機種をカラーで紹介
・その機種の代表的なゲームソフトも併せて紹介
・その機種のグラフィック能力を見た目でわかりやすく説明
・コラムや読み物も多数掲載。

<主な掲載内容>
・第1章:黎明編
・第2章:8ビット群雄割拠編
・第3章:8ビット百花繚乱編
・第4章:8ビット爛熟編
・第5章:16ビット編
・第6章:ホビーパソコン活用編
コラム:「なぜ家電メーカーは揃ってパソコンを作ったのか」
コラム:「カセットテープにセーブ?記録媒体と容量の話」
コラム:「昔のパソコンのスペック知識 PCGとスプライトについて」
コラム:「昔のパソコンのスペック知識 PSGとFM音源について」
 引用:オークラ出版


 実際に読んでないからアレだけど、よくこの手の本に対して「どれもこれもネット上で見られる情報ばかりだ」と言うひとがいます。
 以下は、そういう本があったとしての話ですが、他の人のレビューにもあるように、本当にその情報を深いところまで知りたければ自分で取材するしかないわけで、本を読むこととWikipediaを見ることに、(どちらも二次情報という意味で)そもそも差なんてないのかもしれません。信憑性はまた別の話としてね。

 ただ、ネット情報を自分でまとめるのは非常に面倒だし、1冊の本になってたら嬉しいって人もいるはずで、そういうところには意義があるんじゃないかと思います。いかにも深いところまで載ってますって宣伝して、読んでみたら浅かったというのは駄目ですが、タイトルからして「広くて浅いです」って言ってるんだから問題ないかと。


 興味ある方はこちらもあわせてどうぞ。

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史
前田尋之

オークラ出版 2014-09-26
売り上げランキング : 1192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2014/11/10 10:50 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR