経理屋さんが導き出した「ハドソンが死んだ日」


 ブログ「オタク旦那と一般人嫁」のじろのすけさんによる、経理屋的な視点から見た「ハドソンはいつ死んだのか」という考察記事を紹介させて頂きます。

 ・【ゲーム雑記】ハドソンはいつ死んだのか? (オタク旦那と一般人嫁)

 記事は2011年に執筆したものとしながらも、ハドソンがナスダックに上場した2000年から、2011年の上場廃止までを、各種決算発表資料等や株主総会資料などの情報から経理を中心に分析、考察されている。

 結局ハドソンは2013年末にブランドが消滅しているわけだが、経理屋さんから見たハドソンの死亡時期はいったい、いつだったのでしょうか……


 had6s6nh66ee1.jpg
 ※現在のハドソンホームページの様子

 ハドソンの末路として有名なのは「メインバンクがつぶれたので、コナミに吸収された」という話。世間では、どちらかというと「コナミが殺した」というようなイメージがあるかもしれないが、記事では考察が進むにつれ、まったく別のイメージが見えていたりします。

 興味ある方は是非、リンク先へ。



ボンバーマンマニアックスボンバーマンマニアックス
ボンバーマン向上委員会

アスペクト 1995-05
売り上げランキング : 763507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/01/14 12:19 ] ゲーム業界 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR