たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ロックマン1・2・3・4・5・6公式ガイドブックがプレミア化していた件


 正直言って知らなかったんですけど、『ロックマン』ってプレステで出てたんですね。1999年8月から12月にかけて、順番に1本ずつ出たらしいですよ。


 『ロックマン』(PS版)
ロックマン

 『ロックマン2』(PS版)
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎


 さっそくAmazonで探してみたんですけど、だいたいどれも中古で1500~2000円くらいでしたが、『4』が3000円前後、『2』が4000円前後と、一部プレミア化しておりました。
 オークション相場だとAmazonの半額から2割引き程度で取引されています。もちろん、帯付のものや、未使用品などは、もっと値が高いです。

 ちなみに定価は各2,800円。


 『ロックマン3』(PS版)
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
 ゲーム内容は、どの作品も、いたってそのまんまのファミコン版ロックマンだったようです。そりゃそうですよね。たぶん、これを買うような人は、ファミコン版のロックマンシリーズがやりたくて買ってるわけですから。下手にアレンジする必要がないわけです。
 ただ、バグすらもそのままだったそうで、それを「再現度が高い」と見るか、「ただのエミュレータ」と見るか、評価がわかれるところです。しかし、細かいところでは微妙に違うところもたくさんあり、不可解な点も多いんだとか。


 『ロックマン4』(PS版)
ロックマン4 新たなる野望!!

 『ロックマン5』(PS版)
ロックマン5 ブルースの罠!?


  追加要素ですが、ナビモード、タイムアタックモード、図鑑モードなど、それなりに盛りだくさん用意されており、それなりに充実していたようです。

 しかしながら、1作品1本という贅沢な仕上がりにしては、ボリューム不足感は否めず、正直、まとめて1本にしてくれたほうが良かったという声も散見されます。
 たしかに、そのほうが色々捗るかもしれませんが、なんか、とたんに安っぽくなりそうで(ファミコンの○○in1ソフトみたいな感じ)、それはそれで嫌な気がするのは、僕がレトロゲーマーだからでしょうか……



 『ロックマン6』(PS版)
ロックマン6 史上最大の戦い!!


 これら、PS版ロックマンシリーズは当時、あまり売れなかったようで、市場に出回った数が少ないことから、一部、プレミア化しているんだそうです。

 さらに、同シリーズには『公式ガイドブック』があったのですが、こちらのほうもプレミア化しており、むしろソフトよりも希少性が高いようです。オークションで新品未使用品が落札されていたので、ご参照ください。

攻略本 ロックマン1・2・3 公式ガイドブック 帯付きほぼ美品 - ヤフオク!
新品未使用 攻略本 ロックマン4・5・6 公式ガイドブック 美品 - ヤフオク!


 ちなみに1・2・3のほうが定価1,155円、4・5・6のほうが定価1,365円で、Amazonだと中古本はだいたい5000~6000円くらいの値段から売っております。ファミコンの攻略本よりも高いですね……

 僕なんか、ファミコンの時代で時が止まってるもんですから、最初これを見たとき「なんで最近の攻略本にプレミアがついてるんだ」と、本気で思っちゃいましたからね。でも、よく考えたら1999年って15年も前なんですよ。時の流れって恐ろしいですよね。

 でも反面、良いこともあって、それはレトロゲームの仲間がどんどん増えていくってことなんです。象徴的な出来事として、この前、レトロゲーム番組として有名な「ゲームセンターCX」が、とうとうプレイステーションを解禁したそうですよ。


ロックマン1・2・3公式ガイドブックロックマン1・2・3公式ガイドブック
ファミ通

カプコン 1999-10
売り上げランキング : 843357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロックマン4・5・6公式ガイドブックロックマン4・5・6公式ガイドブック
カプコン

カプコン 1999-12
売り上げランキング : 837439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ってことで、「ファミコンのネタ!!」でもプレイステーションのネタを解禁してみました。ようこそ。プレイステーション!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2015/03/08 20:12 ] ファミコンニュース | コメント(4)
 ブログパーツ
既にネタ的には色々とファミコン以外も解禁してるような…そういやロックマンはサターン版もあったはずなんじゃ(こちらも修正)
2821. [ 2015/03/08 23:32 ] [ 編集 ]
最後の文章はこの前「ゲームセンターCX」がプレイステーションを解禁したそうなので、ウチもプレステネタを解禁したよっていうような意味で書きました。もっとわかりやすく修正します!
2822. [ 2015/03/09 00:08 ] [ 編集 ]
うわ懐かしい。これ全部そろえました当時。
実はポケットステーションにも対応してて、育てて強くしたボスと本編で戦えるモードなんてのもありました。
ポケットステーション対応を省いて値段を下げた PS one books 版を買い集めてなかったのが、個人的には心残りです。
2824. [ 2015/03/09 18:00 ] [ 編集 ]
一応、1~6のPSoneとPS2の7が単品セットになったのはありますね
そっちはもっと高いですが
海外物なら公式のin1も出てるんですけどね
2826. [ 2015/03/09 21:10 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR