『ドラクエ2』幻の没絵をクロスステッチで再現した猛者が登場


 こちらの絵はファミコン版『ドラクエ2』の説明書に掲載されているものである。

doirakuetue.jpg

 あまり知られていないが、この絵には裏話があるのだ。「ファミコン通信」87年7月10日号の堀井雄二氏インタビュー記事によると、『ドラクエ2』は元々、冒険の要所要所に紙芝居的な演出をする予定だったという。そのための1枚絵のデータも何枚か出来上がっていたのだが、最終的にメモリの余裕がなくなり、没になってしまったのだった。

 しかし、せっかく作ったので説明書に、ひっそりと1枚だけ載せたのだという。


 今回、そんな幻の没絵をクロスステッチで再現してしまった人物を見つけたので、紹介させて頂きます。こちら↓


 おお、完成度高いです。

 この絵、本当はカラーだったらしいので、次はカラーに挑戦してほしいですね!(笑)


 ところで、この演出はシナリオにも大きな影響を与えていたようで、たとえば大灯台の上からロンダルキアを一望するというシーンで一枚絵が登場し、それが船の財宝に関するヒントになっていたりというシナリオも、絵がカットされることが決まった時点で変更を余儀なくされてしまったそうです。

 なんとも、大変だったんですね。でも、そんな裏話を知った上で、改めてこの絵を見ると、また違った味わいが感じられるんじゃないでしょうか。


 ちなみに、当ブログが2011年に掲載した「ドラクエシリーズ 幻の没モンスターの画像を集めてみた」という記事の冒頭にも、この絵を貼らせてもらいました。あえて説明は一切しなかったのですが、実は“没つながり”という意味だったんですね。

 気づいてた人いたのかな……



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2011-10-15
売り上げランキング : 78959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/03/11 01:10 ] ファミコントリビア | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
これ本当だったらSFC版とか、後の移植でやればよかったのにな。
何でやらなかったんだろう。
2836. [ 2015/03/11 09:31 ] [ 編集 ]
これが没にならなかったら、PCエンジンCD-ROMで有名になった
紙芝居演出の元祖になったのか・・・。
色々と感慨深いわ。
2838. [ 2015/03/14 01:07 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR