たった一人のファミコン少年タイトルGIF

史上最悪のクソゲーとされる『E.T.』の作者「お前ら、やったことあるの?」


Atari史上指折りの大ヒットを記録したシューティング「Yars' Revenge」開発秘話。Yars' Revengeで実現された“最初のこと”とは (4Gamer)

 サンフランシスコで開催されたGDC2015でAtari史上トップの売り上げを記録したシューティングゲーム『Yars' Revenge(ヤーの復讐)』の作者、Howard Scott Warshaw氏が講演を行ったそうです。

 この人物、あの悪い意味で有名なゲーム、Atari2600の『E.T.』の作者でもあります。

 『E.T.』といえば“ビデオゲームの墓場”に大量に埋まっているという都市伝説が有名で、去年、実際に掘り起こされ、大きなニュースになりましたね。(参照記事
 
 以下、引用。

 これについてWarshaw氏は,来場者に向かい「E.T.」が史上最悪のゲームであると聞いた人はいるかと問うたところ,ほぼ全員が手を上げた。それでは,「E.T.」をプレイしたことがある人は,と続けて質問したところ,今度は誰も手を上げなかった。
 (中略)
 そして,知っておいてほしいのは,Atari史上,有数の大ヒットを記録したYars' Revengeと,最悪とされているE.T.は同じ人間が作ったこと,そして,良くも悪くもプレイをしないでゲームを判断するのは正しいことではないと続けて,講演をしめくくった。



 たしかに僕もやったことないなあ。反省。

 でも、「どんなことでもいいから1番を目指せ」ってよく言うじゃないですか。そういった意味では、Warshaw氏は良いほうでも、悪いほうでも1番になったんだから、本当にすごい人物だと思いますよ!



E.T. [Blu-ray]E.T. [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2014-03-05
売り上げランキング : 2152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2015/03/14 00:44 ] レトロゲーム | コメント(5)
 ブログパーツ
正しいと思うけど、じゃあプレイできる環境用意してくれよ、とも思ってします
2839. [ 2015/03/14 01:56 ] [ 編集 ]
ちなみにホテルマリオは実際にプレイした人たちは面白いと言っている。遊べる環境を揃えることが難しいため完全に悪評が一人歩きしているとのこと。
2840. [ 2015/03/14 11:08 ] [ 編集 ]
おととい、GC史上有数レベルのプレミアソフトである「カービィのエアライド」を6000円で購入。評判がよく、レースゲームもそこそこすきなので期待を胸に、家に帰っていざプレイしてみると、そのボリュームのなさに唖然…。思ったより遥かにスカスカなんです!

確かに良くできていますが、スピード感及び操作の気持ちよさはF-ZERO GXよりやや負けていて、広い世界を走り回る楽しさはGTAが上回り…、なによりコース数が9とは(泣)!!(ちなみにマイベストレースゲームは断トツでF-ZERO GXです。スピード感も、挙動の気持ちよさも、ボリュームも一級品。)
ただ、マシンの個性付けはビックリするほど良くできていました。ハイスコアがマシンごとなのも素晴らしい。

評判いいけどいざやってみると合わなかった。普通ならそこでやめてしまえばいいのですが、それがプレミアソフトだったとき。自分に「いや、おもしろいんだぞ」と暗示をかけながらプレイし続けるのです…。
2841. [ 2015/03/15 02:54 ] [ 編集 ]
実際やってみなくてもYouTube見ればクソゲーだって分かるから、ちょっとその指摘は違うような
2843. [ 2015/03/16 14:45 ] [ 編集 ]
ポートピア連続殺人事件をやっていないのに、「犯人は略。」って書き込んでるのと結局一緒でしょ。
3131. [ 2015/09/21 12:47 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR