たった一人のファミコン少年タイトルGIF

非売品『ゾイド2』音楽集に5万5000円の値がついた理由


 思わず目を疑った……

ゲームミュージック ファミコン ゾイド2 ゼネバスの逆襲 音楽集

zoidoongakushu01.jpg

 こちらのオークションで5万円を超える高値で取引されているはファミコン版『ゾイド2 ~ゼネバスの逆襲~』の音楽集である。それにしてもこの形、たぶん若いひとにはわからないだろうなあ。

 ってことで、さっそく調べてみたよ。


zoidoongakushu02.jpg
 ※説明書より

 すると説明書に書いてありました。

 ゲーム中に街の人が「○ページのマークを送ってね」というメッセージをくれるので、その通りに説明書のマークを切り取って、メーカーの東芝EMIへ送ると抽選で毎月500名(合計1500名)に8mmCDゲームミュージック集と、毎月200名(合計1600名)にゾイドバトルビデオが当たったとのことです。

 これはいわゆるシングルCDだったんですね。


 しかも収録内容が特別で、ゲーム音楽を担当したのが久石譲さんなのですが、それを浅倉大介さんが編曲したものなのだそうだ。つまり、このCDでしか聴けない貴重な音源がつまっているのである。

 久石譲さんといえば、今や日本を代表する作曲家の一人。ジブリ作品の音楽を担当してることなどで知られています。一方、浅倉大介さんも数々のヒット曲を飛ばした音楽プロデューサー。ファミコン版も出ていた『ディーヴァ』のBGMも手がけていました。

 このCDは、そんな両者がタッグを組んだ、貴重な音源集だったのだ!


 まあ、だからと言って5万5000円にはびっくりですけどね……



ディーヴァディーヴァ
浅倉大介

EMIミュージック・ジャパン 1998-07-08
売り上げランキング : 337341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR