任天堂マリオ、愛され続ける理由 他


<新作>
3DS『ファミコンリミックス ベストチョイス』2015年8月27日発売 (公式サイト)
ファミコンの名シーンを集めて、新しい要素加えたゲーム!


<マリオ>
任天堂マリオ、愛され続ける理由  (日本経済新聞)
 理由は「楽しむ基本的な感覚は世界共通だから」とのこと。これはマリオに限ったことじゃないし、ちょっと肩すかしくらった感じ。記事のほとんどは、よく知られているマリオの成り立ち話です。しかも、ルイージが日本語の類似から来たって話は、あとづけだったはず。


<著作権>
ゲームレジェンドのライセンス問題について
 海外ではEtsyというハンドメイドサイトがやりたい放題だよね。愛と法律は別問題か。


<コラム>
最近、積みゲーが増えている。その理由を探ってみる。 (クロろぐ)
 横井軍平さんは当時から「ゲームの操作がそのまま説明書になればいい」と言っていましたね。ちょっと昔に流行りかけた「ゲーミフィケーション」という概念でも同じようなことが言われています。


<MSX>
MSXが主役!? 銀座のど真ん中にソニーの『HITBIT』見参 (週間アスキー)
 先日、ヤフオクで見てくわしく調べてたところだった。



スーパーマリオ全(オール)百科 (コロタン文庫)スーパーマリオ全(オール)百科 (コロタン文庫)

小学館 1991-02
売り上げランキング : 992298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR