ファミコン最後の秘境「通信カートリッジ一覧」が公開される


 世界一の非売品ゲームコレクターを目指す、じろのすけさんがファミコンの通信カートリッジ一覧を公開してくれました。

 こちら↓

【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧 (オタク旦那と一般人嫁)

 こんなわくわくした気持ちは何年ぶりでしょうか。僕がまだファミコン探しの旅にしょっちゅう出かけてたころは、毎晩のようにファミコンの夢を見てましたよ。内容はいつも同じで、とある町でゲーム屋を見つけて店に入ると、見たこともないファミコンソフトがたくさん並んでいるというもの。
 「なんだこれ」「すごい!」興奮して、そのソフトを手に取りマジマジと見入る。インターネットも何もなく、すべてが手探り状態だった当時、逆に言えば未知なるソフトとの出会いは、そんなに稀なことではありませんでしたし、それが最高の瞬間でもありました。
 そして、僕はその未知なるカセットを手に取り、喜び勇んでレジへ持って行きます。でも決まって、そこで目が覚めました。なんだ夢だったのか。最初のころは朝から少しガッカリした気持ちになってましたが、さすがに何度も同じ夢を見るので、今では「ああ、またか……」ってなもんです。バカですよね。起きてても寝ててもファミコンのことばかり考えて(笑)

 この記事を読んで、久々にその当時の気持ちがよみがえって来たような気がします。


 ish026_201507011215484b8.jpg

 こちらは僕が持ってる通信カートリッジですが、全部、たくさん見かけるやつでしたね(笑)


 そんなファミコン最後の秘境と呼ばれる「通信アダプタ&通信カートリッジの世界」については、同ブログで連載記事が掲載されています。こちらも鼻血が出るくらいの濃さ。

【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第1回
【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第2回
【ゲーム雑記】ファミコンの通信アダプタ&通信カートリッジの世界 第3回

 いや、マジで本出してほしい。 



パソコンファミコン株式ホームトレード入門パソコンファミコン株式ホームトレード入門

成美堂出版 1989-12
売り上げランキング : 1868723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/07/01 14:44 ] ファミコンサイト | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
紹介していただいて、ありがとうございます!

まだネットが無くて手探りで探していたころは、ワクワクする発見が多かったですよね~。

未知のソフトを見つけた時が、コレクター的に一番うれしい瞬間なので
通信カートリッジは集めがいがあります(笑)
3038. [ 2015/07/02 00:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
昔、フリマ雑誌っていうのがあって、そこにファミコンくださいって載せると、けっこうくれる人いましたね。まあ、当時はファミコンなんか集めてるひとなんて稀で、逆に部屋が片付いてありがとうぐらいのことでした(笑) 本当にいろんなひとにお世話になりました。そんな出会いもワクワクのひとつでしたね。
僕も微力ながら未開の地を開拓しようと頑張りたいと思います。また何か発見したら、まっさきに相談させて頂きますよ。今後ともよろしくお願いします!
3040. [ 2015/07/03 00:33 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR