宮本茂「マリオ・マリオが本名」発言について海外の意外な反応


 海外掲示板RedditGAMINGにて、先日行われた『スーパーマリオブラザーズ』30周年記念イベントで、製作者の宮本茂氏がマリオの本名について言及したというニュースが話題になっている。

 宮本氏の口からマリオの本名が「マリオ・マリオ」であることが告げられたのだ。

Shigeru Miyamoto just revealed at SUPER MARIO BROS 30th Anniversary Festival that Mario's full name is Mario Mario. 

 すると意外にも以下のような反応が多く見られた。

・うん、知ってた。
・これって一般常識だろ?
・だから“マリオ”ブラザーズなんだよね。
・そんなこと、1993年から知ってるわ!
・ちなみにルイージはルイージ・マリオ。



 これはどういうことかというと、普通、英語で○○ブラザーズというときは「○○家の兄弟」という意味になり、○○は苗字じゃないとおかしいので、彼らにとってマリオブラザーズということはマリオが苗字であるのは明白だったということである。
 また、1993年とはマリオの実写映画が公開された年であり、そのとき既に主人公の名前は「マリオ・マリオ」だったのだ。これも上記の考え方によるネーミングだったと思われる。

 また、このようなコメントもあった。

・これまた古い話題だな……
 「NintedoPower」でとっくに指摘にされてたじゃん。



 「NintedoPower」とは任天堂が発行していた雑誌である。この問題は、かなり古くからあったようだ。

 さらに、以下のような指摘も。
 

・でも前は「苗字はない」って言ってたよ。SOUCE



 リンク先の3年前の記事を読むと確かに苗字はないって言ってるなあ……

 まあ、なんというか。設定なんてものはあってないようなもんだからね。職業だって大工だったり、配管工だったり、冒険家だったりするし、そのへんのところは日本人特有のあいまいさなのよ。(適当)

 
 その他、以下のようなコメントも寄せられた。

・しっかりとした設定に根差した発言とは思えないが。
・彼はときどき矛盾した発言をしているよ。
・じゃあワリオはワリオ・ワリオかいっ!
・そうです。そしてワルイージはワルイージ・ワリオ。
・22年前から知ってました。
・えっ、スーパーが苗字でマリオが名前でしょ?



 真相はともかく、さすがは世界的スーパースターのマリオさん。本名の話題だけで、この盛り上がりである。

 なにはともあれ30周年おめでとう!



スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2015-09-11
売り上げランキング : 297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2015/09/16 00:35 ] ファミコンニュース | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
ブラッキーはブラッキー・ワリオか
むしろワリオ・ブラッキー、ワルイージ・ブラッキー、ブラッキー・ブラッキーの方が夢があるなあー

あ、でもブラッキー・マリオならどうしよう?
3107. [ 2015/09/16 01:30 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR