ゲームセンターの「順番待ち」という概念が崩壊!? 店員さんの驚きの対応とその顛末


【解決】音ゲーの順番待ち中、連続でプレイする人に「並んでますよ」と声をかけると驚愕の返答。連コはアウトではないのか? (togetter)

 考えさせられるツイッターまとめを見つけたので紹介します。

 本文中の「連コ」とは連続してコインを入れること、つまり連続プレイのことです。そのショッピングモール内のゲームセンターでは「順番待ち」という概念が崩壊しているのか、発言主が音ゲーの順番を待っていたところ先客がいつまでたっても変わってくれないので「並んでますよ」と言ったら、「なんで並んでるんですか?」と逆に質問されたという。

 しかも、そのことを店員にうったえても「交代制? 一部の慣習ですよね」とやんわりと対応を拒否されてしまったとか。しかし店員の態度はいたって誠実で、本当に「順番待ち」という概念を知らない風だったという。発言主はこれを「パチスロの発想」と指摘。
 店員に事情を説明し、対応してくれるようお願いしたら後日、社内会議にゲストとして呼ばれたという。詳しくはリンク先へどうぞ。
 
 このエピソードに対し以下のような様々な反応が出ています。

・これは文化の衝突問題だね。
・交代制っていつからローカルルールになったんだ。
・とりあえずパチスロしない俺はATMを思い浮かべた。
・知ってるとか知らない以前に、並んでるひとがいたら
 普通なら切りのいいところで譲ろうって発想になるだろ。
・小さいころブランコや滑り台で並ばなかったのか?
・「ド田舎だから」って言ってるけど田舎は関係ないと思うぞ!
・連コインは確実に客を減らす。ツイ主いい仕事したな。
・しかし、クレーンゲームやコンティニュのあるものなど
 連コ前提のゲームもあるので、区別が難しいところ。



 僕も「順番待ち」が常識だと思っていたクチですから、このエピソードにはたいへん驚きましたが、コメントを読んでいくうちになんだか「文化の衝突なんだなあ」と思えてきました。いわゆる交代制っていうのは、もしかしたらゲームセンターならではのルールなのかもしれませんね。改めて考えたことすらもなかったわ(笑)

 ちなみにゲームセンターには子どもを連れてよく行きます。田舎ですが人気のゲームはちゃんと順番待ちしてますね。やっぱり田舎とか都会とかは関係ない気がします。



Invitation from CHUNITHMInvitation from CHUNITHM
V.A.

株式会社ウェーブマスター 2015-10-05
売り上げランキング : 2002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/10/06 12:14 ] ゲームネタ(全般) | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
パチスロ?基本お金を入れ続ける限りどく必要なし(パチンコ店)
ゲーセンでも同じ(理由は大半が特定のゲーム数で当たる為、突っ込む状況になりやすい。)
3182. [ 2015/10/07 11:12 ] [ 編集 ]
単純に順番待ちにすらならないような人口が少ないところで育ったらそんなもんなんじゃないの?店員さんに辛抱強く伝えて行くと変わると思うけどなぁ。
って思いながら流し読みしてたら後半はただの田舎叩きだった。
3183. [ 2015/10/07 16:53 ] [ 編集 ]
昔は置きクレあったけど、今はないんだね
3185. [ 2015/10/11 12:38 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR